※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方や排泄回数が心配ですね。寝かせて起きるのを待つか、様子を見ながら対応するのが良いでしょう。

助けて下さい。
今日退院したばかりの新米ママです。
入院中から乳頭混乱で直接はなかなか吸ってくれず、また、よく寝る子でミルクもあまり飲みません。
退院の際に、体重の増えが悪いので、搾乳した母乳とミルク合わせて60mlを3時間毎に飲ませて下さいと指導がありました。
今日、16時に搾乳した母乳30+ミルク30のうち50飲みました。
19時に搾乳した母乳40+ミルク20の60飲みました。
23時から搾乳した母乳40とミルク20を飲ませていますが爆睡して20しか飲みません。。
オムツを替えても何をしても起きません。。
大丈夫なのでしょうか(;_;)
うんちは退院してから4回しましたがおしっこが3回で少ないのではととても心配です。
このまま寝かせて起きるのを待つ方がいいのでしょうか。
誰にも頼れず不安でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の時は
足の裏をコチョコチョして
起こしてね。と看護師さんに
教わりましたが
起きてくれないですかねー?😂

• みー

みー

足の裏こちょこちょも脇こちょこちょも病院からずっとやってても起きてくれないんです😭
    哺乳瓶の乳首が変わったのも嫌なのかもです😥

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝てくれる子なんですね(^^)
    23時に20cc飲めてるなら
    もう少し寝かせてあげて良いと思います
    今日はママもゆっくり休んで
    心配なら看護師さんに電話してみたらいいですよ✨

• 8月25日
まま

私は起きるまで待ってました😅
4時間ぐらい空く時もありました!  

• みー

みー

待ってても大丈夫ですかね😭
    このまま体重が増えなかったらと不安でいっぱいです(;_;)

• 8月25日
  • まま

まま

我が家の子はこちょこちょしてもおむつ変えても起きなかったので起きるまで待ってました😅
    最初は体重増えなかったらと不安でしたが2週間検診、1ヶ月検診できちんと増えてたので安心でした😊
    日中はきちんと飲めてるのなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月25日
  • みー

みー

何をしても起きないので起きるのを待つしかないですね💦
    デリケートな子みたいで哺乳瓶の乳首が違うのも飲みが悪い原因なのかも知れません。。

• 8月25日
  • まま

まま

我が家も2人目がデリケートで1人目の時と同じピジョンのスリムタイプの方を使ってたんですが全く飲まずで、ピジョンの母乳実感に変えるとすんなり飲んでくれました😂 
    赤ちゃんすごく敏感ですよね😭 

• 8月25日
ᴇʀɪ

不安ですよね!!!
でも日中飲んでくれているので、今は寝かせて2、3時間後にチャレンジしてみてください!寝るのが大好きなのねー^ ^
大丈夫!

• みー

みー

ありがとうございます😭
    不安ですが少し様子を見てみます(;_;)

• 8月25日
。ぽん。

病院ではおしっこ何回してますか?
足の裏こちょこちょって刺激すると
起きることあります!
私も入院中何度か看護師さんに赤ちゃん足の裏こちょばして起こしてからおっぱいあげると良いよ!って教えてもらいました!

• みー

みー

病院では授乳の度にしていました。
    足の裏こちょこちょは全く効果なしです😭

• 8月25日
  • 。ぽん。

。ぽん。

そうなんですね。
    病院では寝ても起きない時は次の授乳で頑張って飲んでもらってねって感じでした!

• 8月25日
かいり

出産お疲れ様です😂

上の子も下の子も
寝るのが大好きで
あまり飲みませんでした😥
足の裏や首や顔をこちょこちょしても足ツボを刺激してもオムツ変えても
何しても起きず、
起きたとしてもすぐ寝る。
こっちは泣きそうなのに
スヤスヤ寝てて。

結局寝かせておきました😂
起きたら飲ませてを続け、
少し体重増えたら
沢山飲むようになりますよ💪

• みー

みー

寝るのが好きな子なんでしょうね😭
    家に帰って来てからも泣く事もなく飲んではぐっすり寝ています。
    夜になると余計に不安に感じてしまって。。
    少し様子を見てみます😭✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

4時間くらいならまってました。でもやっぱり新生児期は3時間守った方がいいですよ!
寝てるなら足りてるから大丈夫、とか言う人いますけど嘘です!

先日2週間検診で、体重指導が入った者です!うちも最初からよく眠る方で、1人目に比べると退院時までの体重増加もとても少なかったです💦

指導の後産院・助産院それぞれで色々相談しました。色んな方の意見がありますが…
▸3時間以上空いても寝てるところを起こして飲ませると、寝ぼけてほとんど飲めない
▸ミルクは3時間空けると言われるけど、泣くなら2時間であげてもいい
というアドバイスもらいましたよ。

ところで、ミルクと搾乳は混ぜてあげてるんですか?😊うちも夜寝るので搾乳してみようかと思ってたので…そんなやり方もあるのかーと初めて知りました😆

母乳だけなら3時間あけずに飲ませていいのだから、搾乳分は起きてる間にちょこちょこあげてもいいのかなーと思います‼️