※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がご飯の時に遊び始めて困っています。水遊びでは褒めるけど、食事中は怒ってしまう。1歳で怒るのは早いか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳2ヶ月になったばかりのむすこです。

ご飯のことについて相談です💦

野菜スープや味噌汁をつくるんですが、お椀をひっくり返して遊びます。もちろんですが、こぼれて、「こら!」って怒ってもニコニコしてその溢れたスープをパシャパシャ叩いて遊んでます😢

息子は水遊びがすきで、毎日してます。
プールやお風呂で水遊びするとき、水をパシャパシャして遊んでるので「かわいいね!」「すごいね〜!パシャパシャ出来るんだね〜!」と褒めるので、もしかして離乳食のときも褒めてもらえると思ってやってるのかな…?と思うと胸が痛いです😢

息子からしたら、「なんで水遊びのときは褒めてもらえるのにご飯の時はパシャパシャして怒られるのかな…僕のこと嫌いになっちゃったのかな…」ってなってますかね😭(被害妄想すぎかもしれませんが)

でも、躾もちゃんとしたくて。
本人は悪気なくてやってるから、1歳で怒るのはまだ早いんですかね😭
みなさんどうしてますか?💦

コメント

まま

私はきちんと怒ってました。
食べ物で遊ぶのは良くない事なので!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気強く起こればやらなくなりましたか?😭

• 8月25日
  • まま

まま

やらなくなりましたよ😊
    これをしたら怒られるんだとわかるようになると思います!🙆‍♀️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊❗️

• 8月26日
newmoon

1歳2ヶ月だとまだまだぐちゃぐちゃにして食べる時期ですよね😅
うちはひっくり返されるのがストレスだったので、碗ものは目の前には出さずに私が食べさせていました。
コップ飲みやお碗飲みが上手にできるようになったのは1歳半過ぎてからでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐちゃぐちゃオブぐちゃぐちゃです😰
    朝や急いでる時は渡さないようにします💦
    一歳半までに頑張って一緒に練習します!
    ありがとうございます🐥

• 8月26日

怒ってコラ!ではなく「食べ物で遊ばないでね」などでいいと思います。

コラ!ってその時はびっくししてやめますがまたするので。それならちゃんとしてはいけない理由を言い続けるべきです。

そして1歳2ヶ月ではしてはいけないことより興味が勝っています。自分で触って感じて学んでいるので、もしされたくないのならまだ目の前に汁物を置くのをやめた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触って学んでると思うと余計怒れないですね…🥺

そうですよね…!ありがとうございます!
    朝や急いでる時は渡さないようにします💦

• 8月26日
ぴよこ

そのころはまだわかりませんよね😅
うちも食器ひっくり返されます。
ダメだと教えますが、厳しくは言いません。少し触って食べなさそうだと思ったら下げてます。
食べ物で遊ぶのはよくないですが、この時期はまだ手で触り、食事って楽しい!という気持ち?印象?が大切だと思います。
上の子もそんな感じでしたが、子供の理解力とか見ながら叱ったらいいのかな?と思いました。
上の子は1歳5〜6ヶ月あたりから厳しくしてました。
下の娘にはまだ怖い顔して「お皿を落としちゃダメ」という程度にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事って楽しいという気持ち、印象が大事…!すごくしっくりしました。

先輩ママの助言ありがたいです🥺
    ありがとうございます🥺

• 8月26日
٩(๑^o^๑)۶

息子も汁物とかこぼしては遊ぶので
怒ってました(´nωn`)
ず本人は笑顔でしたが…
300円くらいで売ってる裏に吸盤のついたお椀に変えたらひっくり返せなくなりましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸盤の着いたお椀があるんですね!気になります!!教えて頂きありがとうございます😢❤️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

コラ!とは怒りませんが、こぼれちゃったねー遊ばないよーとすぐお椀を没収、瞬時に拭き取ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもすぐさま没収します🤣

• 8月26日
さくら

1歳でもわざとひっくり返したり、下に落としたりするときは叱ってました☺️怒るというか注意する感じです。娘は1歳半頃から自分で落としたりひっくり返したりぐちゃぐちゃにしたりすることはもうありません。

そういう時期だと思うのでやるのは仕方がないと思いますが、根気よく注意していたらだんだんやらなくなると思います☺️水遊びは良くて食事中はダメっていうのも徐々に理解して行くと思うので私なら今はまだわかってなくても注意はします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水遊びと食事の際の見極められるのっていつ頃なんですかね😢

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

こちらの反応を楽しんでやっている感じもするので、声のトーンは変えずに「あらーこぼれたなー」と平静を装って拭いてました。
怖い顔や怒ったりするのは、何歳頃からやれば効果的なのか私も知りたいくらいです。

汁物のお椀を前に置かない、
倒れない吸盤付きの食器にする、
他の方も書かれてましたが私ならこれで様子見てみます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖い顔しても平然とニコニコです😢

皆様のご意見をきいて実践してみます。ありがとうございます😢

• 8月26日