※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
家族・旦那

まもなく二人目臨月に入る専業主婦です。私が入院中は旦那が上の子をみ…

まもなく二人目臨月に入る専業主婦です。
私が入院中は旦那が上の子をみるようになります。
1日子どもといたことがないし、家事と育児は9.5割私なのでいろいろ心配で、
『ご飯とか大丈夫?ちゃんとできるの?』というと
『余裕だから!できっから!』と言われたので
『いやいや絶対大変だよ。子どもと1日一緒にいるって結構辛いよ!家事も進まないし。』
旦那『大丈夫だから!やるしかないんだからやるでしょ!ご飯もネットで調べればいいし。子どもとずっと一緒にいれるんだからめっちゃいいじゃん!』
私『それは子どもとずぅーっと一緒にいないからそう思うだけだよ!こっちは産んでからずぅーっと一緒だから1人の時間もないし。仕事してれば1人の時間あるし、まだ仕事してたほうがいいって思うかもよ?』
旦那『いや仕事は仕事で大変なんだって!こっちは数字とってこなきゃいけないし(営業職)』
私『それはわかってるよ。でも産後1ヶ月はいろいろやってほしい』
旦那『じゃあ義母呼ぶか!』
私『いや、余計に私が疲れるだけだよ。なんで自分でなんとかしようとしないの?』
旦那『頼れるなら頼ったほうがいいでしょ。俺だって仕事あるし、稼がなきゃいけないんだから!だったらそっちが稼いでこいよ!』
私『臨月になる人に冗談でも稼いでこいとか言わないでくれる?』
旦那『そっちがさっきからわけわかんないこと言ってくるからだろ!やるっつってんのに!まじでなんなの?なにがしたいわけ?意味わかんねぇ!!』
私『…。』
旦那『なにがしたいの?おい!シカトしてんなよ!言ってみろよ!おい!』
私『…。』
旦那『わけわかんねぇ!!』

こんな感じでした。
もう話したくなくてシカトしてました💦
私の言い方もうざかったとは思いますが、ここまでキレられるのか?と思いました。
体もだいぶ辛くなってきて心もなんだから辛いです。
これは客観的にどう思いますか?

コメント

はじめてのままま

専業です〜。
いろいろ言いたい気持ちめちゃくちゃわかるし、私も言っちゃうんだと思うんですが、「そっか、じゃお願いね🥺✨」くらいな感じで頼めたら後で泣き言言われても色々に返せていいですよね笑
旦那さんも悪気あったわけじゃないと思いますが、大変さは何事もやらないとわからないので仕方ないですね。りまさんは無事に出産することだけを考えたらいいんです♪
あとは冷食(焼きおにぎりとか)多めに買っといてあげてください笑

• はじめてのままま

はじめてのままま

ちなみに私の旦那料理一切できません。洗濯機をまわせるのを最近知りました笑

• 8月25日
  • まーり

まーり

いろいろ言っちゃうんですよね。本当になにもできないから余計にです💦💦
    私が入院中子どもになにかあったらどうしようとかいろいろ考えたら言わざる終えなかったです。余計だわーって言われるのが腹立ったのかもしれないです😂😂

• 8月25日
  • まーり

まーり

余計ではなく。余裕だわーと言われたのが腹立ちました笑

• 8月25日
aiko

産前産後、ホルモンバランスの関係でイライラしてしまうのは仕方ないと思います😔
旦那さんも数日子育てや家事の経験すると、どれだけ大変か気持ちわかってくれると思います。今は未経験だから余裕なんて言えるんだと思いますよ😂

でもやっぱり稼いでくれてることへの感謝もするべきで、妻子を養う気持ちが強い人って素敵だと思いますよ💕

• まーり

まーり

もちろん稼いできてくれてることは感謝してます。でも稼いできてやってます感が強い気がして。
    専業主婦でしょ?ずっと家にいるじゃん?みたいな感覚で、俺は仕事してんだぞ!と偉そうな感じが頭にきちゃいました!

• 8月25日
Maddie

難しいですよね。
お子さんは保育園には行ってないんですかね?
行っていないなら、ご主人は仕事を休んで、お子さんを見る予定ですか?

産後、お義母さんいたら休まりませんよね。分かります。

うちは、保育園行ってるので、昼間は保育園、後は、夫が一人でみます。

• まーり

まーり

保育園には言ってないです!
    旦那が私の入院中だけ仕事休んでみてくれる予定です。

• 8月25日
newmoon

うーん…
ご主人がせっかくやる気になっているのにそんなに色々言われたら嫌な気持ちになると思いました😓💦
もちろん今まで子供と1日いたことがないなら分からないことだらけでしょうし、なによりもそれに振り回される子供が可哀想だし、心配ですよね😔
でも私なら、家事や育児の色々をノートにまとめて渡し、「分からないことがあったら聞いて」くらいにしか言わないと思います。
実際やってみないと大変さって分からないと思うので😭

• まーり

まーり

あまりいろいろ言い過ぎるのはよくないんですね💦勉強になります。

• 8月25日

お互いに言い方があまり良くないかな〜と思いました。
でも実際のお産の時にちゃんと出来なくて犠牲になるのは子どもなので、休みの日に1日旦那さんに全てお任せして予行演習しといてもらった方がいいのでは、と思いました。

最近、夫婦は鏡という言葉を知りました。相手が自分に対してとる態度は、自分も相手に同じ事をしている場合が多いみたいです。
なので言いたい事は言いますが、常に仕事頑張ってくれてありがとうの気持ちを持って接するようにしています。

• まーり

まーり

仕事に対して感謝してます。でもそれが自分ばかりで旦那は私を家政婦かのように扱うので旦那は感謝してるとは思えなくてなんだかもやっとします😂

• 8月25日
TACO☆

同じく臨月になる専業主婦です🙋‍♀️

色々心配で言いたくなる気持ち、めっちゃ分かりますよー!
うちの旦那は一人暮らしの経験あるので家事はまぁ大丈夫として、今まで1度も私が夜居ないという事が無かったので、父親一人でお風呂→夕食と片付け→寝かしつけの流れが出来るのかどうか…。そしてめっちゃ注意欠陥な旦那なので、うっかりで子どもを怪我させたり風邪ひかせたりしないかめちゃくちゃ心配です😢💦

でも、心配で色々口出しちゃう=相手は良い大人なのに信頼されてないように感じて不愉快かな?とも思うので(実際私自身は相手から色々と口出しされたらイライラしてキレちゃうタイプで😂💧)、とりあえず入院前にはあれこれ言わないでおこう、入院中に電話なりラインなりで毎日の様子を確認して、何かあればその都度言って気を付けててもらうようにしようかなーと思ってます😅

お二人のやり取りを客観的に見ていると、お互いに『ああ言えばこう言う』になっていて、お互いに引かないせいで段々と感情的にヒートアップしちゃっているように感じました。
それだと論点もズレて言いたい事が伝わらないし、相手にはただただ感情をぶつけられて不愉快でムカつくという気持ちしか残らないのかな?と思いました💦

ちなみに、ウチはしんどくなったらご飯は作らないで外食かテイクアウトで済ませちゃえば良いし、どうしても辛い時は私の実家の両親に預けて良いよって言ってあります😊💡
ずーっと相手して二人きりなのはイライラするしめっちゃしんどいよって言ってあります😂
あとは子ども園のプレ年少クラスに通っているので、出産前後は預かり保育で時間延長も積極的にお願いして活用していくつもりです。

使えるものは使って周りに助けてもらいながらじゃないと、旦那一人では絶対無理だろうし私も入院中は気が気じゃなくて休まらないなーと思ってます😅
お互いにどうにかなる精神で頑張りましょう✊💕

• まーり

まーり

ごもっともです!
    ああ言えばこう言う。になってましたねぇー
    お互い譲りたくない気持ちがありどっちも折れなくて試合終了しました
    正直今だにあっちの言い方も気にくわなくてあまり納得はしてませんが、これから出産を控えてるのでここは冷静になって考えて、とりあえずさっきLINEで謝りました!既読スルーされましたけど😂

• 8月25日
あおちんまま

もお、え?うちの会話?!
て思うくらい
びっくりしました笑笑
あたしもいつも
言い方わるいんですけど
りまさんみたいに
間違ったことは言わないタイプで

うちの旦那も
仕事人間で
りまさんの旦那さんは
マザコンじゃないと思うんですけど
うちのはマザコンで
なにかあると
『母さんに頼むか!』みたいな
かんじだし
なにもできないくせに
大丈夫大丈夫〜😆てゆうし
突然え?急にキレる?ここで?
みたいなかんじだから

いつもこの会話みたいな
かんじです笑笑

りまさんのゆってることは
間違ってないと思います
元気な赤ちゃん産んでください!笑

• まーり

まーり

間違ってないと言ってくれてありがとうございます!!
    結構どっちもどっちですよー!みたいなコメントが多かったので同感してくれる方がいて嬉しいです😂✨
    本当に突然キレないでほしいですよね!子どもも見てるし。だから私もムカついてシカトしてました😂

• 8月25日
  • あおちんまま

あおちんまま

同感しかないです笑笑

そお!子供の前でキレないで欲しいです、
    うちも子供の前でキレてくるし
    子供の前ではキレないでね!って
    何回言ってもキレてくるし
    そこがほんと無理なので

義母に相談したら
    いつも聞いてると
    あなたの言い方が悪いもん
    とか言われて
    そこから義母ちょっと嫌いになりました笑

• 8月26日
  • まーり

まーり

本当にそうなんですよね!なんで子どもの前でそういう態度とれんの?って感じです。
    子どもも小さいながらに喧嘩してるってわかるようですごく不安そうな顔をしていて悲しくなりました💦
    言葉使いも悪いし。そもそもそんなことでキレないでって感じですよね

義母むかつきますね!結局息子が1番なんですね!

• 8月26日
  • あおちんまま

あおちんまま

そおなんですよ、
    絶対わかってますよ😭
    どんな小さくても😭、
    子ども見るともお
    黙ることしかできないですよね
    どんな挑発されても😵

うちなんか殴ってきたことありますからね
    子供の前で、、、
    プチんときちゃって息子の前なのに
    私も旦那を
    思いっきり蹴り飛ばしちゃいました
    今でもほんと思い出すと息子に
    申し訳無いです、、、

ですよね義母まじむかつきますよねこれは👎👎👎

• 8月26日
  • まーり

まーり

殴るとかありえないです!!
    子どもに確実に悪影響ですよね!
    やはり今日も悪影響だったようでいつもは寝るとき泣かないのに今日は泣いていてなかなか寝てくれませんでした💦
    そういう娘を見て仕方なくリビングにいる旦那にLINEで謝ったのに既読スルーだし、寝室に来てからもなにも言わないし。もう本当にどうでもいいって感じです。せっかくこっちが謝ってやってんのに。本当にくそです😂
    明日もそんな態度だったらもうフルシカトします!

• 8月26日
あおちんまま

男から手出されるの先生以外で
初めてすぎて理性ぶっ飛びました
まじこの事だけは
根に持ってます、、、

そおだぅたんですか、、
娘さん、、、
どうか寝たら不安な気持ち
忘れてますように🥺

えー、、、
優しすぎる謝るなんて、、、😭
えらいです!
悪く無いのに大人です。
私にはできない、、、
それをシカトなんて😭😭

でも男の人って
次の日ケロっとしてません?
それもそれでやだ〜😆😆

• まーり

まーり

そりゃあ根にもちますよ!女の子に手だすなんてひどすぎますよ!なにがあっても手はだしちゃいけないですよね!

大人になってみました💦まぁ心から悪いなんて思ってないですけどね😂
    でも既読スルーされたので、さっき送信したLINEを削除しました!笑

確かに寝たらケロッとしてるんですよね!調子よすぎますね!許せないです😂
    もっと穏やかな旦那さんがよかったです😭

• 8月26日
  • あおちんまま

あおちんまま

息子には絶対そお教育します。

私はよくがんばって
    言い返したいのを
    我慢したり思ってないけど
    謝れたときは旦那の財布から
    1000円抜いてます爆笑

わかります〜
    もお岩のような人と