※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
家族・旦那

二人目計画、みなさんならどうしますか?今年2才になる娘がいます。なる…

二人目計画、みなさんならどうしますか?
今年2才になる娘がいます。
なるべく歳はあまり離したくなかったのですが、
旦那が10月から半年、単身赴任の予定で、三月に戻ってきたら二人目を計画しようかという話でした。
しかし、コロナの影響でやっぱり来年の4月からの単身赴任と会社からの通達があり4月〜9月いっぱいということです。
できれば2〜3歳差が良かったのですが、2歳差を諦め たところで、3歳差も厳しい状況で、
家族計画がコロナによってめちゃくちゃで悔しいです。

旦那の単身赴任中に妊娠期間で娘と二人きりというのは、
やはり厳しいですよね。。

コメント

a...

主人絶賛単身赴任中です(*'∀'*)
周りの協力が得られるならば問題ないですよ!

• はれ

はれ

義父母が隣に住んでいるのですが、5歳以上離すように言われていて、見てくれないと思います。。私の実家は母が居らず父も仕事しているので厳しそうです。。
    娘を出産した時も、里帰りしませんでした。。

• 8月25日
りも

娘が1歳5ヶ月の時に妊娠判明しました。今回は悪阻が酷くて、娘の朝ごはんは旦那にやってもらっていました。
両親の助けがなかったのでお昼、夜はシッターさんにも手伝ってもらいました。
今は娘がちょうど2歳イヤイヤ期突入で妊婦だと大変だと思います(私は管理入院になってしまいましたが😂)ご両親の助けが得られなそうなら、やはり旦那さんがいる時の方が安心だと思います。
でも自分の年齢や、すぐに妊娠できるかもわからない状況を考えて早めに行動した方がよいとも思います❣️

• はれ

はれ

シッターさんという考えが無かったので、一つの良い案としてありがとうございます!
    コロナでまた延期延期、、となるかもしれないし、わからないことにまた計画狂わされるのではと思うところもあったので、参考になりました!

• 8月25日
h1r065

どうしても欲しいなら保育園の一時保育や子育て支援のショートステイ利用とかの手もあります。

旦那さんいないから保育園に空きがあれば産前産後で保育園入園とか。

あとは周りにお友達がいるなら協力少ししてもらうとか。

• はれ

はれ

娘はもう保育園に行っていて、私もフルタイムで働いているので、仕事しながらになります。
    周りの誰かしらの協力が無いと厳しいですよね、ありがとうございます。

• 8月25日
  • h1r065

h1r065

協力あるほうが助かりはしますね。
    ファミサポとかもありますし、使えるもの使えばなんとかなりそうな気はします。
    私、2人目以降は産後すぐから動いていましたし、4人目とか退院してらすぐから外出たりしてました😅
    保育園の送迎やらも車使うとかいろいろ手立てもありますので。

• 8月25日
  • はれ

はれ

産後すぐ動かないといけない状態になってしまいますよね😂四人目なんて!素敵すぎます!毎日おつかれさまです😭❤️

• 8月26日

単身赴任ではないですが、2人目妊娠中旦那基本家に居らず、週末も仕事でほぼ娘と2人でしたが何とかなりました。
幸いつわりもなく、順調に育ってたので良かったのですが😅

• はれ

はれ

そうなんですね!順調であればなんとかなりますかね🥰順調でいる確信もないけど信じるしか無いですよね😂😂

• 8月26日