※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
住まい

幼稚園の入園申し込みについて、教えて下さい!大阪市なんですが、第一志…

幼稚園の入園申し込みについて、教えて下さい!

大阪市なんですが、第一志望の来年度入園の申し込みが10月1日です。

先着順なので、もしもの時の為に第二志望の園も探さないとと思っていましたが、第二志望の園の申し込みも同日、しかも先着順でした。

他の園も同日に願書提出が多かったです。

第一志望に入れなかったら、皆さんどうしているのでしょうか?

第一志望の園は、コロナの関係でプレは廃止、入園の倍率がどれくらいかも分かりません。
去年までは、ギリギリ希望者全員入れたとは聞いています。
とくにお受験園ではなくて、地域の人が入る園だそうです。

産後今の地域に引っ越してきて、知り合いもいません。
支援センターもコロナで行けなくなってしまい、情報が得られません。

説明会の申し込みはしましたが、願書提出直前なので、それから他の園を探しても間に合わないかもしれません。

第一志望の園に、倍率等聞いてみても大丈夫と思いますか?

先着順と言われましたが、近所迷惑なので、早すぎる時間には並ばないように言われています。

また、第一志望に落ちた場合、皆さんどうされていますか?

コメント

まゆ

第1志望に入れなかったら、まだ空きがあれば他の園に入れたりします😊空きがなければ、1年自宅保育になり、翌年に再度4歳からの2年保育を申し込む感じです✨

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます!
    2年保育なんですが、年少が定員いっぱいでも、年中になると定員が増えたりするのでしょうか?

• 8月25日
  • まゆ

まゆ

転勤などや家の都合などで辞める子もいるので、定員がすこし増えたりします✨が、募集人数はかなり少ないです😭💦10人とかそれぐらいかなと💦

なので、年少が落ちてしまったら皆さん1年間認可外の保育園とか検討される方が多いですね💦

• 8月25日
ままり

分からないことは園に問い合わせしてみたらいいですよ☺️
その時の対応も含めて通う園を考えたらいいかなとも思います!

説明会も第1志望だけじゃなくて、気になる園があれば行った方がいいと思います👐
ネットや聞いた話だけじゃなくて、実際行ってみて我が子と合うのか見る機会ですし🤗

知り合いは第1志望が先着漏れして第2希望もその時点で既に満員。結局第3希望の園になった人もいます😅
幼稚園によっては2年保育の募集をほぼしない園もあるので(転勤等で転園したこの分は入れたりしますが、大っぴらに募集かけない園もあります)3年保育で入った方が確実かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

第一希望と第二希望、旦那さんと分かれて並ぶとかは難しいですか?

ぷ

私も大阪市です。
願書提出はどこも10/1からのようですね。第一希望の所は翌日に面接があります。第二希望の所は一応先着順と言われてます。
なので私は両方の願書を出す予定です。

カナ吉

皆さんありがとうございます!
園に問い合わせたところ、まだ何とも言えないとのことでした。
説明会もありますし、様子を見て、先着じゃない園も見てみようと思います。