※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子と2人で過ごす日々で不安を感じています。旦那が積極的に育児をしてくれるため、彼がいないと不安になります。他のお母さんたちに尊敬の念を抱いています。

漠然とした不安があります。

生後3ヶ月の息子がおります。
旦那は息子が生後1ヶ月半まで育休を取ってくれて、育休が終わってからは旦那が帰ってくるまで家で息子と2人です。
息子と2人で日中家にいる生活が始まってかれこれ2ヶ月程経つにも関わらず、未だに『泣き止まなかったらどうしよう』、『今日はどんな1日になるのかな』と不安になります。
旦那が育児や家事に積極的なので、より旦那がいないことに不安を感じています。
旦那さんが単身赴任や出張で何日か帰ってこない家庭もあるのに私は…と考え凹みます。
皆さん不安がある中の育児だとは思いますが、本当に世のお母さんたち尊敬します😭

コメント

ふ〜

めちゃくちゃ共感します!
生後5ヶ月あたりまで1日が始まるのが本当に憂鬱でした。
明日旦那休みだ!って日は夕方旦那が帰宅してから気が楽でしかたなかったです😂

生後5ヶ月すぎにようやく1人遊びが少しづつできるようになって息子との1日に慣れてきてそういった気持ちが薄れてきたように思います。
今でも旦那の休みの日と比べると不安な気持ちは全然ありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方がいて、私だけじゃないんだ!ととてもほっとしました。
    旦那が次の日休みの夜はとても気が楽なのわかります😭

ひとり遊びができるようになるのが待ち遠しいです😓
    3ヶ月も一緒にいるのにまだ不安なのは私がおかしいのかと思ってました。
    毎日息子と楽しく過ごせるようにがんばりたいです😖

• 8月25日
  • ふ〜

ふ〜

3ヶ月の頃はまだまだ不安しかなかったです。
    楽しいと思えることなんか記憶にないくらい…。
    なんで泣いているのか理由もわからないことが多かったので余計に不安だったと今考えると思います!
    段々とこれはお腹が空いた泣きだ、眠たい泣きだ、とわかってくるとすごく楽になりますよ☺️

私なんかギャン泣きで手がつけられず、どうしたらわからなくなり仕事中の旦那に何度電話したことか…😅
    もちろん出ませんが、時間のある時に折り返してくれて、そこでばーっとあったことを話して聞いてもらって落ち着いて…ということが数え切れないくらいありました😂

ずっと子供に向き合っていると気が張って疲れてしまうので抜くところは抜きつつ頑張りすぎず日々を過ごすと段々楽しく育児ができるようになるかなーと思います☺️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通ができないっていうのが一番しんどいですよね。
    なんで泣いてるのかわかってあげられなくて、母親失格だなと思ったり。
    泣いてる理由がわかればたしかに楽になりますね😳

私も仕事中で出ないとわかってるのにかけてしまうことあります😢
    ギャン泣きでどうしたらいいのかわからず、放置してしまったことも。
    涙を流してるのを見て、放置してしまってごめんね、わかってあげられなくてごめんね、と私も泣きそうになります😂

自分にとって待ちわびていた赤ちゃんなのもあり、無意識に頑張りすぎていたのかもしれません。
    私がイライラしたり悲しくなったりすると息子にも伝わってしまうのかなと思うので、頑張りすぎず、でも息子と楽しく過ごせるようにしたいです😌

• 8月25日
NASA

るんさんの投稿を見て「同じだ〜」と思い思わずコメントさせていただきました!
私の旦那は当直勤務なので朝仕事に行ったら翌日のお昼前くらいまで帰ってきません😭
るんさんの旦那様と同じで、育児も家事もたくさんやってくれます!
息子はもう6ヶ月になりますが、1人の日はまだまだ毎日不安ですよ〜😆💦
泣き止まない時や困った時にその様子をLINEすると、励ましLINEくれるのでちょっと気持ちが楽になったり…
肝っ玉母ちゃん目指してるんですけど全然ダメです😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけてとっても嬉しいのと同時にほっとしました。

旦那様、朝仕事に行って翌日のお昼前まで帰って来れないとの事、とても不安だと思います。
    そんな中で育児をしているあいうえおーさん、とても尊敬します。
    お子さんが6ヶ月になった現在も不安なんですね😖
    でもこの不安は子供に向き合っている証拠だと思っています。
    私もすぐ旦那にLINEしてしまいます😂
    聞いてもらえるだけで気持ちが楽になりますよね!
    肝っ玉母ちゃん私も憧れますが、無理そうです🤣

• 8月25日
はじめてのママリ

分かります〜😭
里帰りしてた時も平日でもちょこちょこ来てくれてたんですけど、帰るねって言われると涙が止まりませんでした😭
今も旦那を見送ったあと漠然と不安になって帰ってくるくらいの時間まであと○時間か〜とか思いながら1日を過ごしてます、、😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭
    旦那を信用しているからこそ、仕事に行くことや離れることに不安を感じますよね。

時間カウントするのわかりすぎます😂
    まだ3時間しか過ぎてないんだ…と憂鬱になることもしばしば😱
    皆さん不安の中での育児、大変だと思いますが私だけじゃないと思ってまた頑張れます!

• 8月25日
もか

すごくお気持ち分かりますよ。私も1人目出産後、旦那が育休で2ヶ月ほど家事や育児を手伝ってくれて、それから単身赴任でしばらく帰ってこれず、その時は1人でどうしようと不安でした。1人目はなぜか産まれた時からパパが好きなようで、私よりあやすのが得意で、いつも抱っこすると泣き止んで寝てくれました。なので余計1人でやっていけるか不安でした。最近2人目を出産し、コロナで5ヶ月近く会えなかった旦那がまた育休で帰ってきたので、だいぶ2人育児に対して不安感はありませんが、また来月にはいなくなるので1人でどうしようか今から心配してます。やっぱり育児は1人でするものじゃないなぁとつくづく思います。不安や心配事があれば、いつでもママリで吐き出していいと思いますよ。私もいつもそうしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😫
    旦那様、単身赴任なのですね😔
    私は子供一人でこんなにメンタルやられてるのに、年子での2人育児とても尊敬します。
    うちの子も旦那のことが大好きで、私よりも泣き止ませるのが得意です。
    それで何度か傷ついていますが😂
    家事育児に積極的な旦那だと、いない時の不安がとても大きいですよね。
    私の周りにはまだ子供がいる人が少なく、なかなか育児について相談出来ないのでママリによく投稿させていただいています。
    その都度回答してくださる方がいてとても心強いです。
    子供が可愛いからこそ、不安がありますがこの不安も私だけじゃないと思ってまた頑張ります!

• 8月25日