※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

息子が夜の寝かしつけを拒否する悩みです。寝る前の抱っこや抱っこ紐を拒否し、寝かしつけに時間がかかることがあります。お昼寝は1時間程度。この時期によくあることですか?

最近夜の寝かしつけを息子が拒否します。

普段抱っこ拒否はないのですが、夜寝る前ミルクを飲んで寝落ちしなかった場合、いつも寝るくらいの時間に寝かそうかな?と抱っこしようとするも暴れて拒否。
抱っこ紐も反り返って拒否です。

眠くないのかな?と思うのですが、目もトロンとして眠い時にとる行動をしたりします。布団にいったん連れて行くと布団の上で目をこすりながらコロコロ。
寝そうだな〜と思い抱っこするも抱っこは拒否😣

寝るまで見守るのも結構時間がかかりますし、結局はぐずって抱っこして寝かしつけるんですが、よほど眠かったのかすぐに寝ます。

お昼寝もお昼ご飯前に1回長くて1時間です。
こんな時期もあるのでしょうか🤔寝かしつけ拒否されると、自分で中々うまく寝れないのですごく時間がかかります😣

コメント

☆

うちも1歳前から横抱き?すると暴れて無理だったのでそれがきっかけで抱っこでの寝かしつけはやめました!一緒に布団に横になって、寝やすいようにサポートしながら寝るの待ってました!早ければ10分長くて30分以上寝ない時もありましたが仕方ないと思ってずっとやってました!今もずっとそうですが早い時は5分で寝てくれます!長いと1時間以上かかる時もありますが💦

• aioママ

aioママ

やっぱりそんな感じになっていくんですね😳抱っこしないで様子見てると遊び出しちゃったりするんです😣けど眠いのでグズグズして、寝たい雰囲気なんですが遊びたい気持ちもでちゃうんですかね😣抱っこで寝かしつけてあげたいけど、それは拒否😭

気長に待つしかなさそうですね😭

• 8月27日
I

我が家も似たような感じで、寝るまで見守り(というか隣で寝たふり)に変えました!
初めのうちは眠くなると泣きだしたりしていましたが、激しく泣かない限りは寝たふり続行で、そのうち自分で寝ていきました😴
今は泣かずに寝れるようになりましたよ😊
でも時間は30分くらいはかかります🤷‍♀️

• aioママ

aioママ

そうなんですね!うちも遊び出すのに眠いのか泣いてグズグズ。こうやってゆっくり自分で寝れるようになっていくんですね😳私も見守りと寝たふりで様子見てみようと思います🥺

あまりに長いと私が本当に寝てしまいそうで・・・😂

• 8月27日