※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

実家にいる18歳の愛猫がもうしばらくご飯も食べず、水もあまり飲めませ…

実家にいる18歳の愛猫がもうしばらくご飯も食べず、
水もあまり飲めません。老衰です。
1年ほど前からかなり痩せて何回ももう危ないかもと
思いつつなんとか回復してくれてここまで来ました😢

ここ1年母が何度か病院に連れて行きましたが点滴をすれば数日具合は良いけどまた具合が悪くなりの繰り返しです。
体に悪いところは全くないそうで老衰です。
私は少しでも楽になればと点滴に連れて行きたい気持ちもありますが、
母は病院に連れて行くストレス(小さい頃去勢手術をしたトラウマでずっとゲージを見るだけで怯えて隠れます)を考えると、どこも悪くないし最期はゆっくりさせてあげたいとの事でその気持ちもかなり分かります。
もう歩くのもヨロヨロしており、痛々しいほどに痩せてご飯を食べたそうにするのですが何をあげようとしても食べてくれません。
スポイトやシリンジはかなり嫌がります。
猫ちゃんを看取った経験のある方、最期まで食べてくれたものって何でしょうか。
何日も食べておらず食べたそうにするのに、食べてくれないのを見ると一口でいいから何か食べさせてあげたいです。

流動食やカロリエース?や猫ミルク、焼き魚や納豆
鰹節をあげてみましたがここ1週間で食べてくれたものは
バニラアイス(健康に悪いことは承知ですが.ネットで最期に少し食べてくれたと見て初めてあげてみたら少しだけ舐めてくれました)とアボガドオイルを少し舐めてくれただけです。

よろしくお願いします😭

コメント

ままり

お辛いですね💦私も実家の高齢猫を2匹看取った経験あります。

うちも点滴していましたが、やはりどちらも老衰でした。
固形はもう駄目だったのですが、ちゃおちゅーるは割りと最後まで舐めてくれてたきがします。

スポイトやシリンジは、うちもかなり嫌がったりむせたりして可哀想だったのでやりませんでした💦

うちも家族で話し合って、病院にかかるストレスより、最期は家でゆっくりさせてあげたいということで、最期しばらくは家で穏やかな時間を過ごせるようにしてました。

でも点滴で回復してきた経験があるならなかなかすんなり病院通いを辞めるのも出来ないですよね…
その気持ちもとても分かります!

• mama

mama

長くてまとまりのない文なのにコメントありがとうございます😭❤︎
    ずっと犬か猫が飼いたかったのですが、ペット不可の社宅に住んでおり諦めていた矢先母が雨の中1人で彷徨っていた今の愛猫を連れて帰ってきました😭
    18年ずっと一緒に過ごしてきた事を思うと思い出がありすぎて涙止まりません。
    ままりさんは2匹看取られたのですね😢
    いつかお別れがくると分かってたものの、本当に心がえぐられる思いです…

ままりさんの猫ちゃんはちゅーるが好きだったんですね!
    せめてお腹すいたまま旅立たせたくなくていろいろ試してみているのですが、もともとかなり食のこだわり強い子で😱
    ちゅーるも2週間ほど前までは食べてくれたのですが、今は味を変えてみても見向きもしてくれません😢

共感してくださり嬉しいです😭
    やはりみなさん悩むところですよね😭
    動物は喋れないからどうするのがその子に最適なのか聞けないのが辛いですよね😢
    せめて病院で看取りのアドバイスだけでも聞いてきた方が良いんじゃない?と母に言ったのですが、もうガタガタしたくないの一点張りで😢
    1番近くにいた母が言うならそれが愛猫にとっても1番良い選択なのかなと思ってはいるのですが私が諦めきれずモヤモヤです😢
    だらだら長くなってしまい申しわけありません😭

• 8月25日
  • mama

mama

社宅→賃貸です😭💦

• 8月25日
  • ままり

ままり

そうでしたか…。うちの子も野良の子猫を拾ってきた子たちでした。長い間一緒にいるともう人生のパートナーですよね😭
    悩みながら最善の方法を模索するのは当然のことだと思います😞💦

うちの子たちは、やはり食べられない飲めないが続くと起き上がる体力も徐々に無くなってきました。
    その上で、通院で余計なストレスと体力を使うからお家で少しでも長く…という感じでした。
    でも病院に電話して、先生に指示は仰ぎました!でももう点滴以上の治療はないとのことだったので…

どの方法でも、猫ちゃんに愛情は必ず伝わっていますし、あとはご家族の気持ち面でどう納得できる部分を探すか、だと思います。

• 8月25日
  • mama

mama

同じですね❤︎
    うちのこも我が家に来た時はまだ生後2ヶ月ほどの子猫でした😭❤︎

電話でも良いですね!
    母に相談してみます✨

欲を言えばずっと元気でいてほしいですが、せめて少しでも苦しくなくて幸せな最期にしてほしいですよね。
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤︎
    愛情伝わっててくれると思うだけで嬉しくてまた泣いてしまいます。

• 8月25日
  • ままり

ままり

本当に、少しでも楽に穏やかに過ごして欲しいですよね😭

これは私の余談ですが…二匹をそれぞれ見送ってから、それでもあのときこうすればもっと良かったんじゃないかな?とか自問自答する時がありました😞💦

でもしばらくしたら二匹が夢に出てきてくれたんです🙂
    二匹ともふっくらした元気な時の姿で…窓辺で日向ぼっこしてました☀️✨
    夢の中でですが、撫でたら毛もふわふわで☺️

それで、ああ2匹とも天国で幸せに暮らしてるんだな、元気で過ごしてるんだなと思えて朝起きて涙が止まりませんでした😭

こんなに愛された猫ちゃん、必ず幸せな気持ちで天国にいけますから、残りの時間、mamaさん共々穏やかに過ごせますように…。。

• 8月26日
  • mama

mama

本日夕方虹の橋を渡ってしまいました。
    寂しくてやっぱり後悔も沢山残り
    涙は止まりませんが
    愛猫と過ごせた18年間幸せな時間でした。
    私も短時間でしたが息をひきとる30分ほど前に会えましたし、母が看取れたことや長く苦しまなかった事が幸いです。
    親孝行な子でした❤︎
    ままりさん沢山お話聞いてくださり
    本当にありがとうございました。

• 8月27日
  • ままり

ままり

そうでしたか…
    それはご愁傷様でした。

今頃天国で元気に過ごしていますよ☺️
    寂しいですが、思い出を胸に少しずつmamaさんが元気になれますように。

• 8月28日
maple

お辛いですね😭

腎不全ですかね?
我が家の猫も17歳で亡くなりました…腎不全でした😥

点滴…迷いますよね。
どこまでやってあけるかは正直飼い主さんのお気持ち次第かと思います。私は後悔したくなかったので亡くなる3日前まで点滴に行きました😥
3日前にはもう自宅でゆっくりさせてあげたいと思い、泣く泣く点滴を諦めました…やっぱり猫ちゃんてお家が一番落ち着きますもんね。

うちの猫はペースト状のどろどろしたウエットは亡くなる前々日まで食べてくれました。あとはなにをあげてもプイっとされてしまいました💦

茹でたささみはどうでしょうか?本で読んだのですが、食べてくれたというのを見ました。
沢山撫でて側に居てあげてくださいね😭

• mama

mama

以前同じように具合が悪く水もご飯も受け付けなくなった時に病院にかかりましたが、血液検査の結果に異常はなく老衰だろうとの事でした😭
    前々日まで食べてくれたのですね😢❤︎
    きっと幸せな最期だったかと思います😭💓

茹でたささみは試したことなかったです!
    実家は近いのですが明日はいけないので母に連絡してみます!
    ありがとうございます😭

• 8月25日