※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆはママ
妊娠・出産

手術当日は絶食が必要です。詳細は病院に確認を。注意事項も聞いておくと安心です。

今週末、稽留流産の手術です💦
前回の診察のときに手術の日程だけは決めたものの、特に詳細を聞かずに帰ってしまいました💦
どんな感じなのでしょうか?
例えば、当日は絶食とかなんですかね??
何か注意事項などあれば教えてください🥺

コメント

あみ

お気持ち察します😢私も去年の3月に手術をしました。確か前日の夜9時から絶食で全身麻酔です、数数えてね〜って言われて気づいたら終わってました。あっという間でしたよ!

• ゆはママ

ゆはママ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    去年手術をされたんですね💦とても辛いですよね😢
    前日から絶食だったんですね!
    手術という言葉にビビりまくっているので、あっという間って聞いて少し安心しました🍀

• 8月26日
ママリ

心中お察しします。。

わたしは日帰り手術でしたが、当日朝は軽めに食事してから病院へ行きました。
その後は点滴が始まり、その後から手術までの2時間ほどは絶食でしたが、手術後麻酔が切れてからは水分などとって大丈夫でしたよ💡
9-16時ころまで病院にいましたが、その日の晩ご飯も普通に食べて大丈夫でした!

• ゆはママ

ゆはママ

私も日帰り手術です。軽めに食事して良かったんですね!
    麻酔切れてから水分OKなんだったら飲み物は持っていってた方がいいですかね🤔
    結構長い時間病院なのですね💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

もし病院に売店などなければ、水分持っていった方がいいと思います!ちなみに麻酔切れてからもなんとなく体はふわふわしてたので、付き添いの方など病院に入れなければあらかじめ持っていったほうが良さそうですね💦
    そうですね…朝から丸一日かかると見込んでいた方が良いかと思います💦

• 8月26日
  • ゆはママ

ゆはママ

なるほどですね!麻酔切れてからもすぐ動けるかはわからないですね💦水分持っていっとこうと思います😊
    そうですよね💦日帰りとはいえ手術ですもんね💦
    ちなみに水分はお茶とかよりもお水ですよね?質問ばかりすみません💦💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

わたしはトイレ行くにも点滴棒持ちながら行ったりと足元ふらふらでした💦気分不快などはなかったです!
    昨年の事なのでややうろ覚えですが、特に制限なかった気がします💡午前からの絶食で喉が渇いていたので、飲み物なんでもいいから飲みたい〜!ってなってました💦

• 8月26日
  • ゆはママ

ゆはママ

とにかくふらふらだったんですね💦でも気分不快などなかったならまだいいですね!
    制限はないんですね!絶食してたら喉も渇きますよね💦せめて飲み物くらいはテンション上がるものを持っていこうかなぁ😁
    たくさんご回答ありがとうございました✨

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね!病室にもよりますが冷蔵庫などあるといいですね💡💦当日は出来る事なら、夜ご飯はご主人に頼んだりと甘えてくださいね🙇‍♀️
    いえいえ!ご不安かと思いますが今は体をゆっくり休めてくださいね🙇‍♀️

• 8月26日
  • ゆはママ

ゆはママ

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 8月26日
ままり

わたしも前回、手術をしました。前日夜9時までにご飯済ませ、水分のみでした!
翌日9時病院で15時には帰る支度でした。

• ゆはママ

ゆはママ

前日夜9時以降はごはん食べれないのですね!
    私は11時からなので、17時以降にしか帰れなさそうですね💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

えと、手術の同意書とか日帰り手術としても病室で安静時間もあると思うので入院手引きの冊子のようなものも渡れてませんか?
当日に付添人と一緒に説明を受ける感じでしょうか?

昨日稽留流産で手術うけました!
うちの総合病院では、前日0時から絶食絶飲でした。
9時に入院し、前処理でラミナリア一本いれ、点滴で栄養剤2本と手術の30分前に抗生物質いれました。
13時半から手術室に歩いて移動し、
痛み止めとなんか薬剤いれますと言われて、頭ボーとしてきますよーと言われたら確かに意識ぽわぽわしだして、でもまだ意識あるなぁ。このままだったらだなぁと思ってて、じゃあ麻酔いれますねって聞こえた瞬間、終わりましたよーと声かけられて目が覚めました!
部屋に戻って、酸素マスクと心電図つけたまま2時間安静。静脈麻酔でしたが1番弱いやつとのことで副作用でにくいと説明うけましたが、確かに吐き気はなかったです。
ただ私はききやすかったのか2時間経っても麻酔が抜けきらなくて結局3時間半横になってました!
今日で2日目ですが、2日目から生理4日目くらいの出血があります。
生理痛のような痛みはありますが、耐えられます!

• ゆはママ

ゆはママ

日帰り手術なのですが、手引き等何も渡されてないんです💦
    付添人…その発想が全然なかったですが、付添人はいた方がいいのですかね?そもそもコロナもあるし付添人が入ってもいいのかわからないですが💦これは問い合わせた方が良さそうですね💦ちなみにママリさんは付添人と一緒に行かれましたか?

手術受けたばかりなんですね💦そんなときにご回答ありがとうございます💦お体はもう大丈夫ですか?
    絶食絶飲ということはお水もダメだったんですね。
    麻酔は人によって効きやすさがあるんですね!麻酔が切れたときって何か痛みはあるのでしょうか?
    出血と生理痛の痛みが少しあるんですね!心構えができるので教えていただいて良かったです✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術となると同意書を提出しなくてはいけないと思うので、付添人のサインの為に一緒に入院前に説明を聞いて貰うと言われて一緒に8時半に病院に行きました!
    私の場合は付添人の他に保証人のサインも必要だったので手術とは別日に入院費と自費の同意書と、入院の手引きの冊子を貰いにと、入院当日の持ち物とか注意事項の説明を受けましたよ!
    一度電話で聞いてみればよいかもしれないですね😊
    付添人は入院前の手術の説明を聞いた後帰宅しました、そして手術前の15分前に面会室で合わせて貰って、手術中は待合室で待機。
    手術は10分程度だったらしいです。
    その後病室まで来てくれて、顔を見たら帰宅。
    退院時に迎えに来てもらいましたよ!
    ずっとは一緒にいれなかったですが、辛かった時にいてくれたので充分でした!
    お辛いですよね、きっと戻ってきてくれますよ!
    頑張りましょうね😊✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、手術中に麻酔がきかないとか、きれた時の事は私も怖かったので聞いたんですが、1番弱い麻酔だけどちゃんと眠れるように配慮するから大丈夫というのと、途中で切れてもすぐ追加するので大丈夫!と言われてました。
    弱いのは弱いで怖いなと思ってたけど、まったく起きませんでした🤔
    私の中で、前処理から術後含めて1番痛かったのは、点滴の針でした😂
    それくらい手術は痛くはなかったです。でもストレスはだいぶかかったみたいで、病院でた瞬間にほっとしたのか吐きました😭💦

• 8月26日
  • ゆはママ

ゆはママ

とっても詳しくありがとうございます😊
    そうですよね!一応手術ですし同意書とかありますよね💦
    当日いろいろ問題があっても困るので病院に問い合わせてみようと思います!
    付添人にはちょこちょこ会わせてもらえたんですね☺️辛いときにいてもらえるのはありがたいですよね✨

麻酔が途中で切れたりしたら怖いですよね😱全く起きることがなくて良かったですね✨先生を信じることにします!
    一番痛かったのが点滴の針😳そんな感じなら少し安心です🍀
    きっと心身共にすごいストレスだったんですね💦

貴重な経験談をありがとうございました✨お子さんいると難しいかもしれないですが、数日はゆっくり休まれてくださいね🍀
    また近いうちに戻ってきてくれることを信じてお互い頑張りましょ😌🎶

• 8月26日