※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
ココロ・悩み

旦那の浮気相手を中傷してしまい、刑事事件で訴えられています。検察庁からの電話があり、弁護士も雇っていません。相談できずに不安です。

急ぎの質問です。

私は、当時旦那と浮気していた相手のことを
インターネット上で誹謗中傷してしまい、
相手から刑事事件で訴えられています。

今年の2月に警察に呼び出され、
逮捕はされていませんが
何度か取り調べを行い
今は取り調べがすべて終わっていて
書類送検されて
在宅事件となっているところです。

さきほど、知らない番号から電話があり
調べてみると検察庁からでした。

かけなおしたら時間外とのことだったんですが、
これからどうなるのか不安です(;-;)

ちなみに弁護士などは雇っていません。。

自分がしたことは反省してますが
今はこのことを誰にも相談できずに
どうしていいのか分かりません。

コメント

つぉしくん5さい

慰謝料請求されたら払わないとなりません。裁判所命令は絶対なので。

ただ旦那さんが浮気してたのは結婚してからでしょうか?
もしそうだとしたら証拠があれば逆に相手を訴えることが出来るので相殺にできる可能性もあるかもしれないですね。

• 💜

💜

そうですよね。
    ありがとうございます!

まだ籍は入れてない婚約時期だったので、、、
    訴えることは出来ないですね(;-;)

• 8月25日
boys mama⸜❤︎⸝‍

結婚してからの浮気だったら相手を訴えることできるんじゃないですか?🤔
きっと精神的にしんどかったからインターネット上で誹謗中傷してしまったんですよね。

• 💜

💜

婚約前の話なので
    訴えることは出来ないのだと思います😭
    私がしたことは確かに法に触れることで、ダメなことですが、少しでも私の気持ちを読み取ってくださった方がいて、救われました。

ありがとうございます(;-;)!

• 8月25日
maru

前の質問になりますが、コメント失礼します。
私の旦那もインターネット関係のことで起訴され、留置所に入り、今は保釈中です。
最近インターネット関係の事件に力を入れていてすぐに警察がうごくみたいですね😶
誹謗中傷程度ならそこまでの慰謝料はいかないと思いますが、脅迫とかになると重くなったりするみたいですね…。
旦那さんと浮気していた相手に対して誹謗中傷したくなる
rさんの気持ちがよくわかるので辛いですが、お子さんのために頑張ってください!

• 💜

💜

今読みました。
    ありがとうございます( ´:ω:` )
    旦那様は、どのような内容で起訴されたんですかね😢?

私は名誉毀損で
    告訴されています😢
    さすがに脅迫まではいかないような悪口程度の内容ですが
    してしまったことは悪いことなので…

でも、ありがとうございます!励まされました😭😭

• 9月10日
  • maru

maru

まだ裁判前なので詳しくは言えないのですが、ネットで見知らぬ人と揉めて脅迫紛いのことを言ってしまったらしく
    旦那は脅迫もつくかと…😅
    正直訴えてくる人は
    示談金目当てなことがほとんどらしいので、穏便に済むといいのですがね…。
    旦那さんはフォローしてくれているんですか😥??

• 9月13日
mikko

そもそも浮気した奴が悪いのにその立場でよく訴えるなんて事できるなと腹が立ちました…

もちろん誹謗中傷はいけませんが、原因や精神的苦痛をつくったのは自分たちだという自覚はないのですかね。

産まれたばかりのお子さんも、投稿主さんも不憫でなりません。

確かな知識でなくて申し訳ないのですが、婚約が成立していれば訴えられる場合もあるみたいですので、弁護士事務所等に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

どんな内容の誹謗中傷をされたのか分からないので何とも言えないところもありますが、婚約関係のrさんと可愛いお子さんがいながら浮気をされた旦那さんと、知ってか知らずか存じませんがお相手の方にも法的制裁が与えられることを願っています。

浮気もされ訴えられお辛いかと思います。無理なさらないでくださいね(;o;)

• 💜

💜

コメントありがとうございます( ´:ω:` )
    私のした事は法に触れることですが、気持ちを分かってくれる方が居て、救われました😢

相手は私の存在を
    知りながらも
    何ヶ月も浮気していて
    肉体関係もあったので、、
    ついインターネット掲示板に
    ひつこいビッチというような内容を書いてしまいました。

少しでも気持ちをわかっていただきありがとうございます( ´:ω:` )

• 9月10日
  • mikko

mikko

rさんの存在を知りながらも浮気してたって、確信犯じゃないですか…最低…
    ひつこいビッチのどこが誹謗中傷…?事実やん…

と思いました。笑

事実無根の内容で人物を特定して言っているのなら、訴えられても仕方ないと思いますが、自分のした悪事を非難されて法的措置を取ろうとするなんて恥ずかしくないんですかね…。

既婚者と知りながら何ヵ月も浮気できるような神経の持ち主だからこそそんな事が出来るんですかね😥
    不倫はむしろ訴えられる覚悟でするものでは?(笑)

私がrさんでも、同じ事していたかもしれません😭

他の方への返信を読みましたが、民事裁判が出来るなら是非戦って制裁を与えてほしいと思ってしまいました…!
    関わりたくない、お子さんと楽しく、というお気持ちもすごくわかりますし、その方がrさんにとって精神衛生的にいいならその方がいいとは思うのですが😭
    悔しい…!!
    もし誹謗中傷の裁判でrさんが相手にお金を払って終わりだなんて…
    私なら
    「不倫したお前らが悪い」という事を法的に証明し、誹謗中傷の件で払わされた額より高い慰謝料と養育費を貰うまで納得いかないかもしれません。

• 9月11日
すず

もう遅いかもしれませんが…。
婚約中の浮気でも、訴えて慰謝料請求することは可能なはずです。

相談だけなら無料の弁護士事務所って探せばありますし、そういうところに一度質問してみてはいかがでしょう?

• 💜

💜

コメントありがとうございます!
    今も起訴か不起訴かも決まってない段階で、、、
    検察からの電話は
    相手の弁護士が一度連絡を取りたいという内容でした。

婚約中なら
    民事裁判で訴えることが
    可能らしいですね😭!
    その選択も確かにありますよね、、でももう相手と関わるのも嫌でまた悩むくらいなら
    子供と楽しい時間を過ごした方がいいのかなとも思っていて。。

• 9月10日