※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
住まい

住宅ローン事前審査に1度落ちて借入額を変えての再度審査に通すって可能…

住宅ローン事前審査に1度落ちて借入額を変えての再度審査に通すって可能なことですか?
もともと買おうと思っていたお家がありそこは割と高額で
そのお家より300万円ほど安い建売の方にとても魅力を感じてその家を買う方向になったのですが、
最初のお家の金額でネットで自分たちで事前審査通した結果が今日きまして落ちてしまいました💦
自分たちで勝手にやったのでかなりオーバーな借入額を入力してしまいました
ちなみにろうきんの40年ローンです
ネットで事前審査してしまった事をめちゃめちゃ後悔してます
旦那は労働組合にも入っているのでその分ろうきんだと借入可能額も上がると聞きました
直接事前審査してもらった方が融通きいていたのかな?と、、
それ以外に落ちた理由があるのかもしれませんが😭
同じ所にもう一度審査通すのは難しいと不動産屋さんに言われたのですがやっぱり40年ローンを組めるろうきんが良くて…
もし1度落ちて同じ所で通ったよと言う方いれば教えていただきたいです😭

コメント

同じとこは、難しいかもですね。
もし希望額がだめだった場合、
条件をつけてくるか、減額したらOKで審査結果が上がってくると思いますよ💦

• かぼちゃ

かぼちゃ

やっぱりそうなんですね…😣
    指輪のローンがあと1年残っているのでそれの可能性かもしくは異動になっているのか、、ですよね

• 8月25日
そうくんママ

金融機関の住宅ローン審査部門で働いてます。
減額ではなくて否決になったということは、個人情報が悪い可能性が大ですね💦
指輪のローンが1年あって、それが原因なら指輪のローンの完済が条件とつくと思います。

一度否決になった場合は、同じところは難しいですね。
その金融機関に伝手があるとか相当の理由がないと無理です。

• かぼちゃ

かぼちゃ

さっきCICで調べた所異動の文字もなくSだけでした、、
    何が原因か気になって仕方ない所です💦
    不動産屋さんの担当の方からは借入額の問題かなぁと言われましたが
    それだとそういう記載があるんですよね…
    やはり同じ所では厳しいんですね😣
    明日担当の方がろうきんの旦那の会社の営業担当されてる方になんとかならないか連絡してくれるそうですが… 期待しない方がよさそうですね

• 8月25日
  • そうくんママ

そうくんママ

異動になってるかと思うということは、債務整理したとか延滞したとかあるってことでしょうか❓

借入額に対する年収が合ってなかったとしたら、300万減らしたところで、ローンは通らないかと思います💦

金融機関には、必ず保証会社が付きますが保証会社によって基準も違うし、個人情報も見れるものが違ったりします💦

• 8月25日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

指輪のローン組んだのが結婚前で旦那がお金管理していた時だったので私が把握できてない所あったのでCICで確認してみました
    延滞があればSではなくてAとかPの表記になるんですよね?

そこなんですよね…
    ろうきんで労働組合に入っていれば借入可能額がぐんと上がると色んな不動産屋さんに言われて実際私たちの年収と同じくらいで(年齢等条件が似ていたそうです)もっと高い額でローン通ったお客様が過去に居ると聞いて…
    今回ネットでは一般として扱われてるはずなのでそこも問題だと思うんですが…
    もう何を言ってもネットで事前審査通してしまった事を白紙に戻せないですが😔

• 8月25日
  • そうくんママ

そうくんママ

うーん🤔
    💲だけなら、延滞はしてませんが、
    減額ではなくて否決ってのが
    すごーく引っかかります💦
    CICは、クレジットカード情報だけなので、例えば消費者金融から借りてるとか銀行カードローンを借りてるとかそういう類いはなさそうですかね?
    これに関しては延滞してようが、してまいが否決になる要素が大です💦

• 8月25日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

旦那がアコムで1度借りていたことがありますが
    翌月一括で返済しました それもCICに記載されていました
    考えれば考えるほど何が引っかかったのか分かりません😔

• 8月25日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね💦
    ろうきんは、ダメもとで聞いてもらって
    違う金融機関に出すことをオススメします。
    ただし、むやみに何社も審査出すと審査履歴も残るので
    通らないから色々審査してるんだと思われるので注意してください。
    フラット35なら比較的通りやすいので、検討してください。フラット35でダメなら、どこでも厳しいと思います💦

• 8月25日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

なるほど… アドバイスありがとうございます🥺
    フラット35 って固定金利で高い上に35年までですよね😭ろうきんが無理ならマイホームはしばらく見送ることになりそうです😔

• 8月25日
ゆみか

違う銀行じゃないと難しいです、審査ゆるくて手数料高い方に少しずつ進んでいくしかないと思います。

• かぼちゃ

かぼちゃ

返信おそくなってすみません💦
    手数料って事務手数料ですか?😳
    金利が高い方ってことですかね?
    落ちる可能性高い事は重々承知の上でローン完済して再審査通す事になりました
    無理だったら違う銀行さんにして途中で借り換えの方向になりそうです😌

• 8月28日
  • ゆみか

ゆみか

すみません事務手数料でなく金利が高くなると思います‼️
    そうですね^_^いろいろな銀行に通していくのがいいと思います!
    あれ、通った!ってこともあると思うので(^^)

• 8月29日