※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズ
家事・料理

料理歴約3年。クックパッド等のレシピを毎回見ないとほとんど料理が作れ…

料理歴約3年。クックパッド等のレシピを毎回見ないとほとんど料理が作れません(ーー;)もちろん野菜炒めやオムライス等の簡単な料理は作れるのですが…料理が苦手な訳ではないのですが、いつになったらレシピを見ずに作れるようになれるのかなぁと(^^)
また、どのようにしたらレシピ見ずに作れるようになりますか(o^^o)?
みなさんは基本レシピ見ずに料理を作りますか?

コメント

あーたん

覚える気が無いので毎回わたしも見ちゃいます(笑)

ルシェル

チョコさん こんばんは🌠
毎日のお料理お疲れ様です!
私も本格的に料理作るようになってから3年になりますが
クックパットはほぼ見ません😄💦
全く料理教室も行ってませんが
ようやく自分の味付けの感覚がわかってきたので💻見ると迷うからです。
●ひとつ基本になる味付け(配分)を確実に押さえると良いと思います
例えば煮物の定番 肉じゃがなら
だし汁2cupに対して
砂糖と みりん 各大さじ2 ずつ
お酒とお醤油 各大さじ3+3分1
肉は200g~300未満…他材料…
とか、お魚の煮付け、丼もの、筑前煮、味噌汁…
洋だったらハンバーグやトマトソース などなど
よく定番で作るものの基本だけ徹底して覚え込むと良いですよ
材料の量は多少の増減は後から調整するとして、決めてとなる基本の味だけ和洋合わせて覚えると早いです👍
基本の味はやはりお母様や義母様(苦笑(--;))に改めて聞く
もしくは『きょうの料理』等定番テキストや人気の栗原はるみさんのレシピ本を1冊手元におくのも良いかもです。
●計量スプーンやカップの分量を感覚で覚える
例えば1カップ=200㏄
大さじ2杯=30g
お肉握りこぶし弱✊100g
等を覚えて、毎日ヘビロテしている鍋やお玉の大体この辺、この位の量…という感覚を掴むとさらにスムーズです👍
定番メニューをこの10日間作って、もう一度基本を押さえて見てください😃感覚はすぐ掴めますよ✌
ただし、目分量が通用するのは日々のおかずのみです!
お菓子🍰作りは目分量NGです😱💦
また、明日から一緒に頑張りましょうね♪

えりりりり*

初めて挑戦する物や、作り慣れていないものはレシピ見ますが、基本的にレシピは見ません(^^)☆
分量もはかりません♪
適当に作ってたら、美味しくできます☆
ただ、そのためには料理を自分の物にする必要があると思います☆
慣れだと思いますよ〜!
私もまだ結婚して一年半強ですし、それまで実家暮らしで料理は趣味程度でしたが、何とかなってます(。-∀-。)

ローズ

早速のコメントありがとうございます(^^)
毎回見ちゃいますよね^^;
レシピ通りやれば失敗しないと思うとなかなか見ずには作れなくて(ノ_<)

ローズ

1年半強で∑(゚Д゚)‼︎尊敬します♡
計量カップ&スプーンは必需品です(´・_・`)笑
レシピを探して、レシピを見ながらの料理に最近疲れはじめました…
3年も作り続けているのにセンスがないのかな(ーー;)
何回も作っている料理を今度、レシピを見ずに作ってみようかなぁ(>_<)
適当に作ってたら美味しくできたと言えるように成長したいです☆

苺

こんばんは☆
アラフォーですが、頻繁に見ますよ〜σ(^_^;)
元々料理が大嫌いなので、レシピを見ても覚えられないです(覚える気がない󾭛)。
普段調味料等かなり目分量なので、主人に美味しいからまた作って!と、言われても2度と同じ味は作れません(笑)
幸い、今まで作って味に不評はないですが、子供にもきちんと母親の味を覚えて欲しいのでしっかり作りたいと思っているところですσ(^_^;)

コットン

毎日みてます(笑)
覚えた料理もあるんですけど、数えるくらいです(´°▽°`)

ちまこーい

覚えやすい割合のレシピを覚えて見ずに作る事が増えました。ややこしいと日々、何だった?となるので出来るだけシンプルなレシピを自分の基本にしました。
砂糖と醤油が1対1でこんな味。酢と砂糖がこの割合が好きだとか。あきてきたりして新しいものを作りたいときは見てます。

社印

私も一人暮らしの期間など含めると4年くらいになりますが、ほとんどの料理は毎回レシピ見てます(笑)
しかもレシピ見てるにも関わらず、なんか毎回味が違います(笑)
人には向き不向きがあるし、仕方ないかぁ〜なんて諦めちゃってます(^q^)

ローズ

こんばんは☆
苦手ではないと思い込んでいますが、元々料理は嫌いです^^;‼︎
心のどこかで覚える気がないのかもしれません(ーー;)笑
目分量憧れます♡2度と同じ味を作れないとのところで笑っちゃいました(o^^o)‼︎今まで作った味に不評がないとのこと☆苺さんの料理美味しいんだろうなぁ♡
私も母親の味を覚えて欲しいです(´・_・`)‼︎

ローズ

同じ方発見( ̄^ ̄)ゞ笑
私も覚えた料理、数えるくらいです(´・_・`)こうやって少しずつ覚える料理が増えていくんですかね…(ーー;)

ローズ

具体的にありがとうございます(^^)‼︎
料理出来ないくせにややこしいのチャレンジするから、………(ーー;)ってなるんですよね^^;
まずはシンプルなレシピを自分のものにする努力をしてみます♪
この割合が好き♡を早く見つけたいなぁ(o^^o)

コットン

きっと増えていくと信じてます(笑)
ちなみに私も計量カップ&スプーンは必需品です(๑•ﻌ•๑)ฅ
クックパッドなら毎日見てても、新しいレシピ発見出来るし、いいんじゃないかと…(・ิ◊・ิ)

ローズ

ここにも同じ方発見( ̄^ ̄)ゞ笑
そうなんです(ーー;)‼︎レシピ見てるのにも関わらず若干味に違いが…
主人に褒められた料理を得意気にもう1回作って出すと、アレ…?って事が何回も∑(゚Д゚)
不向きなのかな?洗い物は好きですけど( ´ ▽ ` )ノ笑

ローズ

一緒に信じましょう‼︎笑
計量スプーン、見当たらないと焦ります∑(゚Д゚)笑
クックパッド、神ですよね( ´ ▽ ` )ノなくなったら生きていけませんヽ(´o`;

おにく

食べることは好きですか?
作るとき、味見はしていますか?
外食とか行ったときになにか食べて、だいたい調味料はなにが入っているかわかりますか?
(●・▽・●)

これさえできれば、レシピ見ずに作れるんじゃないかと(⌒▽⌒)

私は、レシピ見ないとわからないような変わった料理はレシピ見て手順の確認などしますが、普段ほとんど見ないです(^ν^)

そのかわり、ウチの食卓には名のない料理(笑)が頻繁にあがりますよ〜(⌒▽⌒)
こういう味付け、この食材でやってみたらおいしそう!とか、これに◯◯したらおいしいだろうな〜!とか、想像して作ったりします꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

おいしく食べられればなんだっていいやって思ってます(๑´ڡ`๑)笑

ローズ

ルシェルさん
おはようございます(^^)
レシピをほとんど見ないなんて尊敬します♡
こんなにも詳しく分かりやすく教えてくださりありがとうございます(o^^o)やはりまずは基本が大事なんですね(^^)栗原はるみさんのレシピ本を購入して1から出直します( ̄^ ̄)ゞ
ルシェルさんみたいな方が近くにいらっしゃったらなぁ♡
今まで一切、鍋やお玉の大体この辺この位の位置というのを気にしたことがなく…∑(゚Д゚)鍋も古くて汚いから買いなおそうかなぁ^^;
ルシェルさんのコメントで、やる気スイッチが入りました☆
はい‼︎頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

ローズ

食べる事は大好きです♡
作るときにほぼ味見はしません…(ーー;)
外食に行ったときには、調味料がだいたい何が入っているかは分かります(^^)
見ずに作れるポイントをありがとうございます(o^^o)料理をするのに味見をしないなんて致命傷ですよね(ーー;)笑
名のない料理、まさしく私の憧れです♡想像して作れる様になりたいです(*^^*)料理に自信がないからレシピに依存してしまって…
おにくさんの産まれてくるお子さんは母の味を堪能出来て幸せでしょうね♡見習います( ̄^ ̄)ゞ

ルシェル

チョコさん🎵
ヤル気スイッチ入っちゃいました?(^-^)v嬉しいです✌
私もチョコさんと一緒に料理したいです♪楽しそう(*´∀`)♪
平日、Eテレできょうの料理放映してます📺
朝11時~と夜21時~です✌
あっ、もうすぐですね♪

ちなみに実家の母は『私も基本はアレに合わせてるから、番組見とき~』って…(-o-;)💦
味付けの基本さえ押さえれば、クックパットはただの補助になり徐々に手放せますよ👍

ゆか(*ˊૢ ˋૢ*)

ひとまずレシピなしで作ってみて後で答え合せみたいに確認すると段々レシピ見なくても出来るようになっていきました✨
私もレシピに甘えて毎回見てしまってたので、覚えるためにそのやり方を試してみました(*^-^*)

ややさん

毎日 目分量の適当です(笑)
なので、毎回味違います!
でも気にしない!
味見て濃かったら水足しますし、薄ければ足すって料理人からは怒られるような作り方ですが(笑)
味見しながら作ってその日美味しければそれでヨシ!!って思って作ってますー(*´∀`)

「さしすせそ」の順番をだいたい守ってると大丈夫な気がします(・∀・)

ローズ

ヤル気スイッチ入りました♡笑
今日は寒いですし、肉じゃがを作る事にしました( ̄^ ̄)ゞ
ルシェルさんと料理したら楽しそう(o^^o)
放映情報ありがとうございます♪夜21時〜のを予約しました♡
実は料理番組ってほとんど見なくて新鮮です^_−☆
いつかクックパットはただの補助になり依存から抜け出す日を目指して、今日から頑張ります♡♡♡

ローズ

答え合わせですね(o^^o)‼︎
なんかドキドキしちゃいます♡笑
それで、今の自分の実力が客観的に判断出来ますね( ̄^ ̄)ゞ
実際に覚えた方法の伝授ありがとうございます(^^)
色々な方法を知れて、気分はもう料理上手になった気分です☆笑

ローズ

毎日目分量∑(゚Д゚)‼︎‼︎‼︎
ここにも憧れの方が(o^^o)‼︎
やはり味見が大事ですよね(ーー;)
味見をしないのはヤバイと思いつつ、味見を避けてきましたが、今日からは卒業です(^^)
さしすせそですね( ´ ▽ ` )ノ
レシピに頼りにしすぎて実は気にして順番を入れた事が1回もありません…(ーー;)
ポイントをありがとうございます♪

ルシェル

チョコさん🎵
お料理お好きそうだから
大丈夫ですよ!👍👍
クックパット卒業すぐ出来ますよ(o^-')b !
私も 今日また基本戻ってみます(*´∀`)♪

ローズ

気分を上げてくださりありがとうございます(o^^o)‼︎
今日は味見だけでお腹いっぱいになりそうな勢いですが…笑
挫けそうになったら、みなさんからいただいたアドバイスを読みなおします( ̄^ ̄)ゞ

ややさん

大丈夫ですよ♪
めんどくさがりな私からすればレシピ通りに毎日作られてく方がすごいなぁと思うくらいです。
チョコさんのお陰でたまには違う味を求めてレシピ通りに作ってみようかなぁって気分になりました♪(^_^)

チョコさんのお口を信じて上げて下さい♪♪♪

ローズ

大丈夫との言葉、ありがとうございます(o^^o)
実は私、かなりのめんどくさがりや&ズボラです………
毎日レシピ見なくて作れる様になれれば、どんだけ負担が減ることか(ーー;)‼︎
はい‼︎自分の口を信じてチャレンジします♡
違う味を求めるなんて素敵ですね(o^^o)私もそうなれるよう頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

シェリーメイ

こんばんは。
私もレシピ見ないと作れないです。
材料や調味料の分量もレシピ通りです。
レシピ通りに作っても失敗する時あります。
私もレシピ通りに作れば大丈夫と思って味見しないです。
味見しないと旦那に怒られます。
味が薄かったり濃かったりしても何足したら良いのか分からないんですよね。

まーちむ

私もクックパド愛用歴は
とても長いです♡♡♡

ローズ

おはようございます♪
私も全くシェリーメイさんと同じです(´・_・`)‼︎レシピ通りに作れば大丈夫と思って味見しないです(ーー;)味見してないことを知った主人はビックリしていましたよ∑(゚Д゚)作り終わってはじめて味見?して、好みじゃない味付けでも何を足したらいいのか分からず結局不満のまま食卓に出しちゃって…
本当、料理って奥が深いですよね(>_<)

ローズ

おはようございます♪
途中で回答してしまい1回削除しました(>_<)
またまた同じ方発見( ̄^ ̄)ゞ笑
まーちむさんのお子さんと息子が同じ月齢で親近感を勝手にいだきました♡♡♡
携帯の履歴にはレシピの検索履歴がいっぱいです(ーー;)笑