※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
子育て・グッズ

生後40日の息子を育てる新米ママがおひな巻きについて相談しています。他の人も実践しているか気になっています。

生後40日の息子を育てている新米です!
おひな巻きについての質問です\( ¨̮ )/♡

訪問助産師にもらった時に
その助産師さんがぐずる息子にパパーーーっとお雛巻きをして ぴたっとぐずりを収めました。
なんだこれーー!めっちゃコンパクトになったーー可愛いーーー!泣き止んだー!

と感激して、その助産師さんのところに行きお雛巻きを教えてもらい(桶谷式の助産師さんだったので、ついでに超張ってつらかったおっぱいも、マッサージしてもらい)

それから、ずーーっとうちはお地蔵さん状態で育児してます♡(*´・ω・)(・ω・`*)♡
最初は親族などにも それ大丈夫?なんかつらそう…
と言われ、不安になったり
巻いてる時に泣いてると虐待してるようで罪悪感がすごかったのですが、してないと夜寝なかったりぐずったり… 巻くと安心してすぐ寝ます!

でも一ヶ月検診の時にお雛巻きしてるのはうちだけ……
めっちゃ見られました…
病院の看護婦さんにもすごいね!くるまってる!
って言われびっくり関心されました(笑)

うちの他にお雛巻きしてる人はいるのか気になって……
実践してる方いらっしゃいますか??

コメント

お雛巻きしてます!
お雛巻きしないとなかなか寝てくれません( ̄◇ ̄;)
まだまだ巻き方が難しくて練習中ですが^_^;

• リサ

リサ

そーですよね!
    一回家族に大丈夫?苦しそーだよ…みたいなことを言われ続け…そーかな…と思って解いて寝かせよーとしても寝ず…授乳してから2時間寝ず…旦那にもー巻けば?って言われて…巻いた瞬間爆睡笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)
    寝るんかい!(笑)って夫婦で突っ込んで でもあと一時間後に授乳だぁ…と思ってたら親子で爆睡 3時間以上空いて おっぱいカッチカチの激痛で自分が先に起きました(笑)お雛巻きすごいですよねー\( ¨̮ )/♡

• 7月7日
ぐります

これからの季節暑いかもしれませんね(⌒-⌒; )
寝ぐずりの時だけおひなまきしてあげて、寝たら外してあげるといいと思います。
汗かいてませんか??
お姫様抱っこも交換ありますよ♪( ´▽`)

• リサ

リサ

助産師さんには、裸オムツで巻いていいよーって言われたのですが、汗疹の心配でガーゼの服を一枚着せて巻いてます\( ¨̮ )/♡

後は、息子の機嫌がいい時は外して手足バタバタさせて乾燥させながら遊んでます(*´艸`*)ウフ

外した時の足ぴーーん!って伸ばす姿にいつも萌えてます笑(ˊᗜˋ*)♡

• 7月7日
  • ぐります

ぐります

足ピーーン✨
    かわいいですねー(*≧艸≦)

私は生後すぐからオムツ交換する時に「あんよピョーン!」って言ってたら「オムツ交換するよー」って言うと足をピョーンって伸ばしてくれてたのを思い出しました♪( ´▽`)
    あーあの頃が既に懐かしい(⌒-⌒; )

• 7月7日
  • リサ

リサ

可愛いですよねーー!(*´艸`*)ウフ

起きてて機嫌のいい時は解いて→ぐずる…巻く→寝るなのでかなり楽です\( ¨̮ )/♡
    お雛巻きしてると授乳もかなり楽ですよねー(*´艸`*)ウフ

うちはもーお雛巻きしてびっくりされると、お地蔵様みたいやろ?!拝んだらご利益あるよー(笑)って言ってます笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ)

うちの父(ジジ)が会社から帰ってきて お!寝とるな!お地蔵さん!って拝んでて爆笑してました笑(ˊᗜˋ*)♡

• 7月7日
  • ぐります

ぐります

ウチは8月末の出産で9月にグルグル巻きしてたのでいいけど…
    これから産まれる所はおひなまきも暑そうですよねー(⌒-⌒; )

お地蔵さん💕かわいいお地蔵さん💕でご利益ありそうですねー(*≧艸≦)

• 7月7日
  • リサ

リサ

ですねー( ´-` )
    うちは助産師さんのところでシナリー化粧品の入浴剤を試供品でもらって使ってて、ちょっとの汗疹ならすぐ良くなるのと、馬油で対処してますd('∀'*)

やっぱり起きてる時は外して、オムツ交換の時も、汗乾かすために体バタバタさせたり、体をこまめに拭いてあげてます\( ¨̮ )/♡

後は、エアコンかかせないですね(笑)直接当たらないけど風通りがいいところで寝かせてますd('∀'*)

• 7月7日
  • ぐります

ぐります

エアコン(笑)欠かせないですよねー。
    って、ウチには壊れて動かないエアコンが飾ってあります(笑)
    窓全開&扇風機で過ごしてます(இдஇ; )

• 7月7日
  • リサ

リサ

ほんとですか?!
    窓開けてても熱風の時ありますよねーー(´×ω×`)

脱水気をつけないとですね!

• 7月7日
  • ぐります

ぐります

新生児の頃は「喉乾いた」って自己主張出来ないですもんね(⌒-⌒; )
    前頭葉あたりがペコペコへっこむと脱水状態なので水分補給してあげてください♪( ´▽`)
    基本授乳で良いですけどー!

• 7月7日
  • リサ

リサ

そーなんですか?!?!
    ペコペコしてるところ触るの怖いですけど…
    でも、たしかに今授乳してたら、そんなにペコペコしてなかった…もっとへこんでよーな気がするのに…
    すごいです!(๑˙³˙)
    ありがとうございます♥(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 7月7日
  • ぐります

ぐります

触らない状態で、呼吸か心臓の鼓動に合わせてペコペコへっこむので脱水状態の時はすぐ分かりますよ!

• 7月7日
  • リサ

リサ

そーなんですか?!?!
    今のところ見たことないので、大丈夫だったのかな…

今からの季節そこを要注意ですね!(`・ω・)ゞ

• 7月7日
korochan

うちはお雛巻きした事ないですが殆どの赤ちゃんが寝てくれますよね✨
やってる方結構居ますよ〜✨
でも海外ではこれはしない方がいいと言われてますよ
寝返りしようと体ねじりませんか?
うちは3ヶ月ちょいで寝返りしましたが
お雛巻きの状態で寝返りすると窒息して突然死の可能性も高くなるそうですよ!
目を離さず寝たら巻くのを辞めたりしたらいいと思いますが😊

• リサ

リサ

体ねじったりはないですねー!

あと寝かせてるベットも真ん中が沈んで包むよーなベットにしてあるので、寝返りは大丈夫だと思うんですが足をかなり動かしてるので下にずり落ちてる時はあります笑(ˊᗜˋ*)♡

あと、2ヵ月くらいになると手をかなり動かすよーになるから、手が自由になるお雛巻きも、今度教えてあげるねーと助産師さんに言われてるので、お雛巻きにもいろいろあるんですね(ㅅ´³`)

解いた時に足ぴーーん!
    横向いてぐーーん!と伸びたりするので 寝返り早いかもしれないので注意はしないといけないですね\( ¨̮ )/♡

• 7月7日