※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anko
お金・保険

フコク生命の学資保険に加入する際、契約者本人の体重や母子手帳の情報は必要ですか?体重を書きたくない場合、窓口での対応について知りたいです。

フコク生命の学資保険に加入しようかなと思ってるのですが加入する際に契約者本人の体重を書いたり、母子手帳の妊娠の経過のところをコピーされるなどということはありますか?
特に病気はしてないし、子供も未熟児とかではないのですが私自身太ってるので窓口で体重を書きたくないなーなんて思っています。
知っている方いらしたら教えて下さい!!
お願いいたしますm(__)m

コメント

久しぶりの赤ちゃん可愛い

そんなことは一切ありませんでしたよ😳‼️

• anko

anko

そうなんですね!
    JAの学資保険に行った時に目の前で書いてって言われて一度家に持ち帰ったことがあったので😅

• 8月25日
  • 久しぶりの赤ちゃん可愛い

久しぶりの赤ちゃん可愛い

えぇぇ😳😳😳母子手帳のコピーなども一切言われなかったです😳‼️

• 8月25日
さえぴー

フコク生命の学資保険入ってますが、体重書いた覚えないですし、母子手帳もコピーされてないです💦
出産前に加入する場合とか必要になるのかな?と一瞬思いましたが…うちは生まれてから加入しました。

• anko

anko

JAだと母子手帳コピーすると言われて少し嫌だったので聞いてみました!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月25日
ママリン

職員です。
申し込みの時にiPadにて契約者の体重入力欄は必ずあります。が、職員に見られたくないと話せば、打っている所は見ないように配慮しますので仰ってください。
何もなければ告知のみで契約できるはずなのですが、もしかしたら職員に健康診断の結果又は母子手帳の結果が必要だと言われませんでしたか?病気をしたこともなく、病院に通った形跡もないとすると考えられるとすると、BMIに引っかかってくる可能性を考えて告知じゃなく健康診断の結果又は母子手帳にて、血糖値等問題がないか診査を通しやすくする為にあえて健康診断又は母子手帳が必要な方法で手続きを提案しているのかもしれません。

• anko

anko

もし入るとしたら見られたくないと言ってみたいと思います!
    まだ電話だけで、私の姿は見たことがないですが(笑)その場で入りたいなら通帳、印鑑と母子手帳を持ってきてといわれました!
    ちなみに、BMIで引っかるのはどのくらいのことをいうのでしょうか?💦💦

• 8月25日
  • ママリン

ママリン

状況をお聞きする限りですと、まだ担当と会ったことはなく直接会社にお電話頂いた形という感じでしょうか😊
    そうすると、万が一告知事項があった場合、ただの告知だけだと通らない可能性が大きいので、念の為持って来て頂いて、万が一告知事項があった場合に母子手帳の内容で診査を通しやすくする為に使う為だと思われます。
    学資保険は診査が厳しいので、本当に健康な人ならなんともなく加入出来ますが、何かあると通る可能性が低くなりますし、万が一告知だけして通らず2次審査に持ち込む場合、やり取りが増えてしまいお客様に負担がかかってしまうことも考慮してのことだとも思います😣
    ちなみにBMIは30を超えてしまうと診査が厳しくなります💦

• 8月25日
  • anko

anko

詳しく返信ありがとうございます!
    う…どうしよう30越えてます…😅
    体重以外は今のところ健康体なんですがね(>_<)

• 8月25日
  • ママリン

ママリン

お返事おそくなりました💦
    30超えていると通常の生命保険ならばその他通院や病歴がなく健康であれば特別保険料等の条件付きで通ることもありますが、学資の場合はイエスかノーかでしか診査が通らないので…ただ一営業の私達では判断が付かず本社が決めているので、もしかしたら通る可能性もありますし、商品を気にいって頂いて加入をお考えでありましたら私共も嬉しい限りです😊
    他にわからないこと等ありましたらお聞きくださいましたら答えますので気軽にご相談くださいね☺️

• 8月26日