※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃん、体重増加が気になる。母乳メインに変更したが、眠りが深く、おしっこ不安。ミルク減少についても悩みあり。3時間おきに起こして授乳を考えている。混合育児から母乳のみに変更した影響に不安あり。

生後20日の赤ちゃんですが現在、混合で育てています!
昨日、検診があり体重が一日56㌘も増えてるから、母乳メインでミルクの量は減らしていってね!といわれたので、
本日の朝の授乳から、母乳のみをあげてみました!
母乳のみで満足したのか、そのまま眠りについてくれましたが、
朝の8時に母乳だけ授乳して今まで起きてなくて心配です(*_*)

いつもは、母乳+ミルク50mlを飲ませていたので、急に飲む量が減ってるのにかんしゃくを起こすことなく。。

それと、おしっこがまだ一回しかでていないのも心配です(T_T)
昨日、助産師さんにミルクを減らすことでおしっこが出なくなるのが心配ですと相談したら、一日やそんなんでおしっこの量が減っても、すぐには赤ちゃんも何ともならないから大丈夫!様子見てね!
といわれましたが、どうなんでしょうか(T_T)

11時になったら、三時間たつので起こして飲ませた方がいいですよね(*_*)??
そのときはミルクも少し(30か40mlほど)足そうかと思ってますが。。(T_T)

元々、母乳後にミルク飲ましてたのでよく寝る子で、ミルクのせいでよく寝るのかと思ってましたが、いざ、母乳のみにしても寝てくれるのはありがたいですが心配です(T_T)
絶対、飲む量減ってるのに。。(・・;)

コメント

りんたろすchan

母乳の量が増えてきたのかもしれませんよ✨

• まゆな☆

まゆな☆

そうなんですかね?(*_*)
    それだと嬉しいのですが、母乳ってほんと出てるか出てないか自分では判断できないので難しいですね゜゜(´O`)°゜

• 7月7日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

そうだと思いますよ✨
    ミルク量は減ってもその分母乳が増えてたら満足して寝てくれるので心配しなくて良いと思います^^

• 7月7日
  • まゆな☆

まゆな☆

そうだといいのですが。。(T_T)
    先程も、10時半におきて、量乳でトータル10分ほどしか吸わなかったのに、また、三時間ほどあきそうです(・・;)
    吸った時間すくないのに足りてるんですかね?!(・・;)
    起こした方がいいのかな(*_*)?

• 7月7日
sugar-moon

混合から母乳のみになって、多すぎ→適量になった、と考えてみてはどうでしょうか?
それなら、母乳のみでよく寝てくれるのも納得ですよ(^_^)v

おしっこの回数は、足りてない時は半日とか出てなかったと思います!
次に起きた時か母乳飲んでる時におしっこしてれば問題ないと思いますよ♪

こちらが調節して飲む量を減らすと心配になりますよね。
でも、体重たくさん増えてるから大丈夫ですよ!
ミルクを減らして、明らかに機嫌が悪くなったり、おしっこが5~6時間で1回も出ないとかじゃなければ、問題ないと思いますよ!

• まゆな☆

まゆな☆

やはり母乳+ミルクは多すぎだったんですよね(*_*)
    時には母乳のあとに60を足すこともありました(・・;)
    だから余計、足りているのか心配で。。(^_^;)
    でも、その分、母乳をしっかり飲んでくれているから、機嫌よく寝ていると言うことですよね(T_T)✨

おしっこは、先程質問したあとに起きて、そのときにおしっこしてくれてました!😌!!

明らかに機嫌が悪かったり、おしっこがそのくらいでてなかったら、ミルクを少し足すという感じでいいですかね(*^O^*)

• 7月7日
  • sugar-moon

sugar-moon

母乳のみになると十分飲めてるかどうかも判断しづらいですし、いろいろ心配になりますよね。
    わたしも最初はベビースケールをレンタルすべきか悩んだものです(;>_<;)

正直、主さんは完母でいけるんじゃないかなーなんて思うのですが、心配しちゃうと思うので、少しずつ減らせば大丈夫だと思います♪

• 7月7日
  • まゆな☆

まゆな☆

べピスケール、レンタルしようと思ってますが。。結局してないままです(*_*)。。

やはり心配がつきませんね(T_T)
    先程も、10時半におきてから、量乳でトータル10分ほどしか吸わなかったのに、また、すごく寝てて起きなくて
    三時間はあきそうです。。(^_^;)
    起こした方がいいのか。。(*_*)

• 7月7日

母乳は与え続けていれば量は増えていると思いますよ(^ ^)
体重もしっかり増えているようですし、私もミルクを足す必要はないと思います!
おしっこは起きてから様子見ていいと思いますよー!

• まゆな☆

まゆな☆

母乳の出がよくなってきているという証拠ですかね(´・c_・`)✨
    嬉しい反面、昨日まで母乳後にミルク飲ませてたので、いきなり飲む量減ってるのに寝てるのが怖いくらい不思議で..(*_*)

おしっこですが、質問後に起きてくれてそのときにおしっこはしてくれました!(*^O^*)
    昨日までは、ミルクの与えすぎだったのか?寝てるときもおしっこしてたので、寝てるときのおしっこがないのも心配になって。。(^_^;)
    でも、起きたときにおしっこしてくれてたらそれでいいんですね(^_^;)❗

先程、起きて母乳あげてる最中に寝てしまい、結局ミルクを足せず。。(^_^;)
    色々、不安です~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

• 7月7日
彩ちゃんママ

大丈夫ですよ(*´∇`*)
お腹空けば泣きます❗
おっぱい出ているので、長く寝てくれるのです。

1時間毎に泣いたり、オシッコが1日6回以下ならミルク足せば良いですよ。

余計なミルク足してると母乳の出も悪くなりますよ。

• まゆな☆

まゆな☆

そうだと思いたいのに、もう、色々と心配になってしまいます(T_T)

先程も、10時半におきてから、量乳でトータル10分ほどしか吸わなかったのに、また、すごく寝てて三時間はあきそうです(*_*)

おしっこもあれからまた出てなくて、やはりミルク少し足した方がいいのかな。。むずかしい~(^_^;)

• 7月7日