※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

個人年金解約を悩んでいます。保険会社の勧めで9年続けており、支払いは24万円。アドバイザーから必要ないと言われ、迷っています。主人も同様で、辞めた方がよいでしょうか。

個人年金解約するか、何ヶ月も悩んでいます😓

26歳の時に、知り合いの保険会社の方から言われるがまま入りました。

その半年後にやはり辞めたいと伝えましたが取り合って貰えず、ズルズルと結局9年続けています。

(その方とは少し揉めてしまい、今は4年以上、関わりがないです。他の担当者に代わってもらいました)


払い始めて6年目に1万円から4千円に賭け金を下げました。

なので、65歳から支払われる個人年金は、年間24万になります。

2人目も生まれて、私は仕事していないので、結構カツカツです😓


去年、保険アドバイザーの方に入っていた保険などを見直してもらいましたが
「個人的な感想ですが、個人年金は必要ないかと思います」
と言われてやめようか…と迷っています。


主人も個人年金入っており、9年目です。
2年前に4000円に引き下げたので、65歳から貰える金額は年間で24万になります。



同じような方、またお金の計算が得意な方、辞めたほうがよいでしょうか?💦

コメント

deleted user

うちは、やめました☺️
途中で解約すると、今までの支払い額の90%が戻ります
みたいなのがあるとおもいます。掛け年数によってだったか、年齢によってだったか、戻り金の%は変わりますが。
それが何%戻ってくるかにもよりますが、ほぼ戻ってくるなら解約するかなー。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    90%ですか😳
    我が家は今まで75万払って45万しか戻ってこない感じです😓
    解約するとそんなので支払ってきましたが、
    辞めたいと言ってもやめさせてくらなかつ保険担当者を思い出す事

    • 8月25日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    すみません、途中で送信してしまいました。
    辞めたいと言っても辞めさせてくれなかった担当者を思い出し、嫌な気分にもなって😓
    迷いますね…コメントありがとうございました😊

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うーん、30万はでかい、、、
    もったいないと感じますね
    うちは90%くらいもどってきてほとんど返ってきたので解約しましたが、、、

    • 8月25日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私も半年で解約すれば良かったのですが
    保険担当のおばさんから
    「私がペナルティになる!私が傷ついたらどうする?」と言われて
    当時イエスマンだった私は、いうこと聞いてしまって😓
    本当馬鹿ですよねー…💧

    30万でかいですよね😭
    今は色々と運用があるみたいなので
    見てみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月26日
deleted user

個人年金は損しないし、老後資金はないよりあった方がいいと思うのですが、なぜアドバイザーは必要ないと言ったのか…?
ちょっと疑問です。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    かなり昔に入ったものなので、お得ではないみたいです。
    60を過ぎるまで支払金より多くならない事。
    もし私が65までに亡くなっても、支払ったよりも多くのお金は支払われない事。
    今は老後も働いてる人が多く、ご主人は個人年金加入していた方が良いけど、奥様はしなくても生活できる。
    今は限度額調整というものがあるので医療にもお金はかからない。
    今子供が小さくお金がかかる時期なのに、月4千円も勿体ない事。
    という事を聞きました。
    アドバイザーの方は若い方でしたが、とても仕事が出来る方で、
    見直した保険は満足がいくものだったので、
    その方が言うならそうなのかな…と思っていました😅
    迷います…😥
    コメントありがとうございました😊

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療保障も付いているものだと、確かにその分返戻率ではお得ではなくなりますね。。
    離婚のリスクもゼロではないので、私なら奥様は必要ないという説明はちょっと疑問です。
    月に4,000円の捻出が厳しいとなると払い済みにするのがいいかなと思います。
    後、いい保険が出てくるというのは掛け捨ての医療保険じゃないですか?
    個人年金で10年前より利率がいいのがあるなら私も知りたいです!

    • 8月25日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    たしかに離婚などの可能性もありますよね💦
    言い方が悪くてすみません💦
    そうなんです、月4千円も個人年金に支払うなら
    もう少し良い保険があるので、
    そちらに4千円使った方が良いと思います。
    と言われて気になっています😅
    個人年金10年前の方がやはり良いんですね…💦
    支払済を知らなかったのですが、そういうことも出来るんですね😊
    ありがとうございます!
    ちょっと調べてから保険屋さんにも支払い済みができるか聞いてみます!

    • 8月26日
れんこん

私は個人的な考えは個人年金は入っておきたいなと思います。将来、年金は期待出来ないので!
ですが、苦労してまで毎月支払うのはおかしいと思うので、生活が厳しいのであれば解約すべきです。
私も支払いが出来ないので無理してまで今は入ってません💦
働きはじめたら考えたいと思います。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    働き始めたら…そうですよね😓
    入ったときは働いており、
    数年後、専業主婦になってから4千円に減らしました💦

    やはり解約しようかと思いますが、75万支払って45万ほどしか返ってこないのも勿体ない気がして😅
    コメントありがとうございました😊

    • 8月25日
ままりぃ

私も個人年金は必要ない気がして、入ってません😅
iDeCoの方が節税効果も高そう?なので、よく調べてからにしますが、老後資金は個人年金よりはiDeCoで備えようと思ってます❣️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    idecoを知らないのですが、
    そちらの方が良いんですね😊
    アドバイザーの方も保険は年々進化しているので
    時代にあったものに入るのが1番良いとも言っていて…
    迷います😅
    コメントありがとうございました😊

    • 8月25日
deleted user

仕事してないなら、なおさら老後が不安なので(国民年金だけになるので)解約する選択肢はないですね。

払込をやめる、掛金を下げるくらいの対応にしますね

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    やめる。は解約とは違うんですね💦
    何度か保険会社にもう少し下げたいと伝えましたが、4千円以上下げれないんなんだそうです。
    迷います💦
    コメントありがとうございました😊

    • 8月25日
ニャン太郎

すみません、あと、
保険は時代によって新しい保険が出てくるので
古い個人年金は解約して、
その分、別の会社の効率の良い個人年金に変えた方が良いともおっしゃってました😅

ママリ

個人年金保険って微妙な商品ですよね…私も入りましたが、本当に無駄だったなと思います。今は3万→1万に減額という措置をとって、しぶしぶ払い続けています…
今はidecoという老後用の最強制度があるので、どんな保険よりそれが最優先と思います。
別に終身保険も入ってましたが、これも勿体無くて一部解約しました!38万ほど損しました。
個人的には、生きてるかどうか分からない30年後より、子供のためのお金が大切だと思うので、無駄かなぁと思うものに払うお金が勿体ないかなぁと思います😣

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じでうれしくなりました😂
    私も減額しましたがこれ以上安くならず、また30万損します……
    そうなんです…65歳まで生きていたら貰えるけど、いなかったら
    貰えず掛け捨てになるので
    それだったら毎月4千円使ったほうが良い気もしていて😭
    ideco、先ほども教えてもらい調べましたが人気なんですね…
    調べてもよくわからず、でも今の個人年金よりは良い気がします💦
    もうなんで入ってしまったんだろうと思います😭
    コメントありがとうございました😊

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    30万大きいですよね😑私もたまーーに思い出して、加入を勧めてきたFPを死ぬほど恨んでます。笑
    もちろん自己責任なんですけどね!😅ニャン太郎さんのご性格的に、30万失うけど解約してせいせい出来るようなら解約ありだと思います。失った30万を毎日悔やむような確率が高ければやめない方がいいと思います。ここまできたら気持ちの問題かと…!

    idecoは「若い時から積立運用して年金を自分で作りましょう!(国の年金はあてにならないよー!)」っていう国の制度です😊保険と比べたときのメリットは、月4000円であれば、もし保険なら4000円から保険会社に手数料抜かれるので、実質4000円も運用されませんが、idecoは自分で運用するので手数料とられないのでその分増えていきます。
    もし今後お仕事されるようなら、掛け金分が所得税から控除されるので節税効果が莫大です✨
    デメリットは60歳まで引き出せないことです。

    なので、月4000円を今の生活費にあてたいということでしたらidecoはしない方が良いと思います。ただ、他の保険に変えようとしてるならidecoの方が将来増える確率が高いのでオススメです☺️

    • 8月25日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じです💦
    私も保険の担当者に酷い扱いをされて、それから縁を切ったのですが、
    それでも年金は加入していらので思い出してムカムカします😅笑

    そうなんです…私、鬱になりやすく気持ちの切り替えが下手なので
    思い出しては毎月の家計簿みては
    落ち込んでしまっていて😓
    気持ちの問題…大きいですよね💦

    idecoは国の制度なんですか😳
    そして、四千円まるまる運用できるということなんですね!
    しかも掛け金が控除されるなんて…
    皆さんどうしてそこまで知っているのでしょうか?✨
    勉強されていて素晴らしいです😭

    ありがとうございます。
    老後も心配なので、4000円を個人年金にしたいと思いつつ、
    でもその担当者を思い出しムカムカするので
    idecoに入れるのか
    (企業年金があれば入らないらしく)
    旦那とも相談してみます!
    優しくご丁寧にありがとうございました😭

    • 8月26日