※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児の方へのミルクの足し方について参考になる情報を求めています。母乳だけでは足りないのか不安で、子どもの泣き声に対処するのが大変だと感じています。他の方はどのようにされているのか、教えていただけますか。

生後3ヶ月過ぎてから混合で育てられてる方いますか?

どんな風にミルクを足しているか参考にさせていただきたいです。
一日何回ミルクだけとか
母乳のあと都度ミルクとか…?

わたしは、母乳外来で哺乳量とか相談した結果、
「足りなさそうなときはミルクをあげればいい」「飲みたいだけ飲ませて大丈夫」と言われてるんですが、
子どもがどういうときが「おっぱいじゃ足りない」って言ってるのかわからず
毎日格闘しています。

母乳だけじゃ足りないのが常に不安なので、
子どもが泣いてても
ミルクをやる?
それとも眠い?
それとも?
3ヶ月たってもなんで泣いてるのか全然わからず、毎日泣き止ませるために時間がすぎていく感じです

3ヶ月くらいからリズムが整うとか聞くけど、
母乳だけで寝たと思ったら30分くらいでまた泣き出してあぁお腹へってたのかなとか
泣くから眠いのかとがんばって寝かしつけに格闘した結果結局ミルクを欲してたり

みなさんどうされてますか
参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

もうすぐ三ヶ月です!

私は搾乳してあげてます!!
ミルクと母乳で一回のトータル170になる様あげてます!

ちょぴ🐣

混合でしたが、私も授乳足りてるのかどうか、いまいちわからなかったです!!苦笑
なので、毎回ミルクをあげるのではなく、お昼や寝る前だけミルクを追加であげ、それ以外は母乳だけ、とかにしてました!!

KR mama

基本的に赤ちゃんの体重が発達上問題なく増えていたら、母乳で足りています。
お腹が空いてから母乳あげてみて、
赤ちゃんが落ち着くなら足りているはずです。

母乳の量が出ない、乳首が切れて痛くて授乳がしんどい等、
お母さんの都合でミルクにしてもいいし、
私の場合は、夜はしっかり寝てほしくて夜だけ母乳+ミルクにして寝かせます。

メリハリを付けたいので、
日中は例え母乳をあげて1時間とかで泣いても、まずは抱っこしたりあやしてみる、寝かす場所を変えてみる。
それで泣き止んだらそのまま家事もしますし、
無理なら授乳。母乳も出てるので、ミルクは夜しかあげません。(うちの場合は、です)
それでも泣くなら、無理して構うんじゃなくて、様子見も大事です。

ロボットではないので、授乳したら絶対◯時間空くとかはないですよ~!
泣き続ける日もあれば、寝続ける日もあります!
赤ちゃんに合わせてたらしんどいので、こちらがある程度リズムを作ります。