※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が食事を遅く食べて、遊びながら食べたり口に入れたままになることがあります。成長曲線下の方で小柄なので、時間はかかっても量はしっかり食べます。何かいい方法はありますか?

1歳10ヶ月の娘が食べるの異常に遅いです!
1時間はザラです!

そもそも食べるのですが食べるのに集中せずに
遊んでは食べてって感じだったり口に入れて
貯めたままだったりです( ; ; )

切り上げたいのは山々ですが成長曲線下の方で
小柄なので食べれるだけは食べさせたくて
時間はかかりますが量はちゃんと食べます!

何かいい案ありますか?😭😭😭

コメント

みかん

うちもう3歳なんですが全く同じで。。
とにかく時間かかるため毎度の食事が苦痛です!
うちは最近一回に食べる量を減らし、ちょこちょこあげるようになってます
1日5食ぐらい食べる時があります。。
朝とかはほんと食べたがらないのでスープや野菜だけ、午前のおやつの時間くらいにおにぎり、お昼はお肉、午後のおやつ時間にまたおにぎり、など。。
普通のお菓子もあげますが基本おやつの時間にご飯のおかずが食べられるようになってます
そうすると一回の量も少ないので早く食べてくれます!
でも準備はめっちゃめんどくさいです…お皿増えるし😭

  • A

    A

    本当苦痛ですよねこれ( ; ; )
    うち離乳食とか全く食べなくて
    普通になったらよく食べるように
    なったので時間かかっても
    食べてくれることが嬉しかったのですが
    最近本当に限界です😹笑

    なるほど分けてあげるの
    いいですね❤︎けど確かに
    お皿とか時間に追われる感じは
    とってもママの負担になりますよね( ; ; )

    • 8月25日
  • みかん

    みかん

    うちも離乳食食べませんでした!何食べて育ったのかって感じです。。集中して食べないしそもそも食にあまり興味もないようで毎食食べなさいよ!っていうのがほんと苦痛です。。
    たまにやっちゃうのは私のご飯準備してそっからひとくちずつあげるみたいにしたり、つまみぐいみたいに食べさせて今日はこれでおしまい!とか。。
    行儀としては多分最悪ですけどストレス溜めないように3食のうち1食ぐらいそうしたりしちゃってます!

    • 8月25日
  • A

    A

    うちはおっぱいとバナナ時々BFって感じでした!笑

    私もそんな感じでさっきも
    早く食べーって怒りました😹
    1時間かけましたがなんとか
    完食させましたがまぁ苦痛ですよね( ; ; )

    ママのストレス溜めないことも
    大事ですよね!全然ありだとおもいます❤︎

    もはや何か食べてくれたら
    いいですよね✌︎

    • 8月25日
  • みかん

    みかん

    まーったく一緒です!笑 うちもそんな感じで周りの離乳食をよく食べる子に、え?!それだけしか食べないの?!と言われ何度も落ち込みました。。
    ほんともはやなんか食べてくれたらいいです!そのうち幼稚園とか学校行き出したら集団の中で食べるようになりますかね😭あまり周りに食べないことで悩んでる方が少ないので、共有できず私もよくここに書き込んでます。一緒に頑張りましょうねー!

    • 8月25日
  • A

    A

    本当余計なお世話ですよね😭
    うち0歳児の時はなおさら曲線ギリギリで
    体型気にしてたので本当に
    落ち込んでました( ; ; )

    確かに!集団生活始めたら
    子供でも周りに合わせるとか
    馴染むこと始めますかね?!😹👏🏻💗

    やっぱりママリさまさまですよね!笑

    頑張りましょう♡
    同じ方いらっしゃってとても
    安心しました♡コメントありがとうございました🥰

    • 8月25日
  • みかん

    みかん

    私こそありがとうございます!今日の晩ご飯も多分めっちゃ時間かかるしイライラしちゃうだろうけどAさんも頑張ってらっしゃるのだから!と自分を奮い立たせます!

    • 8月25日
  • A

    A

    そう言ってもらえると頑張れます😭💗嬉しいです!

    お互い頑張りましょう❤︎

    • 8月25日
たんたん

あまりよくないですが動画見せても口を動かす子なので一時、普通に食べて食べなくなったら動画つけてました。
体重が11キロで普通?だと思うので動画を見せてまで食べさせるのは辞めましたが。
食べないのならいいや!って感じで。
そう思えたのは
食べる量は子供自身が決めるなんて記事?をみたからですが。

でも、低体重児だったので、せめてこれだけは、完食を、との気持ち凄くわかります。

飲み物はどうですか?
牛乳に混ぜるタイプもありますよね。
飲み物は食事の前は与えず後に出します。
欲しがれば途中でも出します。
何からでもカロリー栄養を!と思い、おやつも野菜のパンケーキ作ってました。

食いつきのいいものありますか?
それの割合を増やしてみて偏ってるけど食べてくれるならよし!とするとか。

ちなみに我が子も食べきれるのに途中で遊びに行きますが皿持って追いかけていきます。
スプーンに乗せて、チラッチラッとしたり、ぶーん!と飛んでいかせたり、好きなきな粉かけたり、海苔で巻いたり、おやきにしたり、リゾットにしたり、案外冷やご飯のほうが食いつきのいい時期もありました。

コース料理のように出すのもいいみたいです。
絶対に食べてほしいものから出していくスタイルです。

食べれる量のみでお皿が空っぽ完食できたね!を達成感として与えます。

何かがお子様にヒットしますように。

  • A

    A

    低体重児だと気になりますよね( ; ; )
    うち量はそこそこ食べるのですが
    とにかくおっそくて!

    あと何が遅いってパンとか
    ご飯粒がものすごい遅くて
    その他おかずとかソーメンとか自分の
    好きな物は秒です😂

    うちはスイカとかとうもろこしとか
    果物が大好きでそれらは
    秒で食べ終えます( ; ; )
    最近は魚の方が早く食べるので
    お肉より頻度高めてます!

    逆にうちは雑炊とかすると
    めちゃくちゃ早いので
    ドロドロしたご飯の方がいいのかな
    って思ってます😭

    うち乳と卵アレルギーで
    牛乳はダメなんですよ( ; ; )
    豆乳は大好きでよく飲ませてます!

    なるほどコース料理式は
    けっこういいですね❤︎
    今度やってみます!

    たくさん案くださって
    ありがとうございました♡
    どれも助かります🤣💗

    • 8月27日