※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんでりんぐ
子育て・グッズ

福岡県久留米市の保活について、1歳の1月入所と4月入所を検討中。年度途中の1月入所は可能か、コロナの影響で園庭開放の情報が不明。保育園見学はされていますか?

福岡県久留米市の保活についてです。

閲覧ありがとうございます!
生後7か月を迎えて、そろそろ保活をせねばと焦っております。市役所で話も伺いましたが、パンフレットをもらっただけで、よく分からず‥‥。

1歳を迎える1月の入所か、4月入所を考えてます。
1月の入所となると年度途中になりますかね?

コロナの影響で毎年秋に行われている、園庭開放もあるのかどうか、市役所の方も分からないとのことでした。
みなさん、保育園見学など行かれてますか?

コメント

マイリー

1月は途中入所になり
場所によっては空きが
無かったりします🤣
HPで空き状況見れるので
通わせたい保育園の空き状況
見られるといいですよ😊😊
4月入所が入れる可能性は
高いと思います!

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

コメントありがとうございます!途中入所難しいんですね😰早めに動いたほうがよさそうですね‥‥。頑張ります!空き状況も確認してみます!

• 8月25日
ひよこ🐣

1月の途中入園は結構厳しいと思います。
4月の方が可能性は高いと思いますが必ず
入れるってわけでもないですね…
空きがあるかと点数が基準ななるので!

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

コメントありがとうございました。やはり難しいんですね😰確実に入れるかは分かりませんもんね‥。私が市役所に行った時は、点数について簡単な説明だけでしたが、自分の点数って市役所で教えてもらえるものなんでしょうか?

• 8月25日
  • ひよこ🐣

ひよこ🐣

途中は基本厳しいですね💦
    待機児童多いと4月でも入れないですもんね…
    もらった書類に点数配分書いてあるページないですか?

• 8月25日
  • ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

返信ありがとうございます。書類見てみたんですが、認定申請、入所申込のご案内で、必要書類のこととか、保育料のこととかで、点数のことなかったです😢

• 8月27日

同じ月齢で同じこと考えてました!
場所によるかもしれませんが
園庭開放や見学あってますよ😊

保育園に電話で聞いてみられるといいかと思います!🌟

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

コメントありがとうございます。同じ月齢なんですね👶育休も後半にかかり、焦ってきました💦
    コロナの状況もあるので、保育園に電話してみるのが1番ですね!頑張って動きだします✨

• 8月25日
ちぃ

年度途中と4月入所と可能であればどちらも申し込みされてもいいかと思います😊
うちは学年が1つ上になりますが、去年の11月頃にどちらも申し込みしました。しかし、今も待機児童で認可外に通っています💦1歳児だと枠が少なくなるので園によってはなかなか入りにくいかと…
タイミングもあるので空き状況を確認を確認されたらと思います💡

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

コメントありがとうございます!私もどちらも申し込みしようと思います‼️今も待機児童なんですね‥‥なかなか厳しいんですね😰空き状況をみつつ、保育園見学と頑張ってみます!

• 8月25日
あゆ

5月に引っ越してきて待機児童です。途中入園は結構厳しいと言われました。また今は1歳児クラスですが、4月からは2歳児クラスなので相当厳しいと言われました💦

何箇所かは見学に行きましたよ😊保育園によってはコロナの影響で園児がほとんどいない夕方の見学や外での説明のみのところもありました。

10月以降からまた見学に行こうと思ってます。希望の園は人気なので少し離れたとこの見学に行く予定です。

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

コメントありがとうございます。やはり途中入園は厳しそうですね😢今のうちに見学から行くべしですね!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じ7ヶ月で何か所か
保育園見学行きました😊
1月は厳しいみたいですよ…
1歳児がいちばん入りやすいと今日言われたので4月まで待つしかないかなと思ってます💦

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

コメントありがとうございます。見学行かれましたか〜😚1歳児が入りやすいんですね!ビックリです!頑張って1歳時入園できるように頑張らねばですね!

• 8月27日