※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入れずイライラ。入園待ちが長くて困惑。生活が厳しい状況で不安。保育園の入れなさに怒りや疲れを感じている。

保育園入れなくてイライラしてます💦
娘は今年の3月生まれです。いま5ヶ月です。
住んでる地域は田舎なのですが、ここ2年程なかなか保育園入りにくくなっているそうです。
それを見越して、来月半ばから入園希望、再来月から仕事復帰予定で保育園申し込みの書類を提出しました。
職場には、1度それで申し込むけど、多分入れないので1歳前くらいになるかも〜とは伝えてあり、余裕をもたせたつもりでした。
ですが、結果は
第1希望5番目待ち
第2希望3番目待ち
第3希望入園不可
でした
保育園ってこんなに入れないものなんですか?
びっくりしました。
5人も保育園やめる子居ないと思いますし、事実上入れないのと同じです。
こういう場合ってなにも保証とかないんですよね??
旦那の給料だけではとても生活できず(旦那バツ2で養育費があります)、育休中の今ですら自分の保険や携帯代、食費日用品子供にかかるお金は私が負担してるので、とても厳しいです。
なんか怒りの矛先をどこに向けたら良いのかも分からず、でもやっぱりもやもやするし、不安で…
考えすぎたのか昨日から体調も悪くなってきて😂
育児だけでも大変なのに、なんで保育園入るのにこんな疲れないといけないのか…
保育園落ちた日本死ねってまさに私もそんな気持ちです😰

コメント

もさ

育休のお金でやっていくしかないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当も半年過ぎたら減額ですし、やりくり考えないといけませんね💦

• 8月25日
  • もさ

もさ

うちも半年過ぎたのでやりくりです💦
    頑張りましょ😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

0歳クラスが1歳クラスに持ち上がる4月のタイミングでクラスの人数増えませんか?
0歳6人クラスが1歳10人クラスになると4人入れるとか…

途中入園はどこも難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですねー💦
    ゼロ歳クラスはそもそもないと思ってくださいと言われたので言われてる通りだと思います!
    うちの子3ヶ月生まれなので、育休の事考えると、1歳までに入って欲しいのですが😅
    来年度からだと申請もいちからやり直しになっちゃうし、育児しながら疲れるなーって思いました😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れるの苦労しますよね…
    うちは生後半年で4月入園させました😥

早生まれちゃんだとどうしても1歳4月クラス狙うしかなくなっちゃいますもんね…
    1歳、2歳クラスも難しいですし😭暮らしにくいです日本😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れたいタイミングで入園出来ないのほんと苦労しますよね💦
    ほんと、もっと暮らしやすくなってほしいです😂

• 8月26日
km.

うちも田舎で待機はそこまでいませんが
途中入園は厳しいです。

まだ書類提出していませんが、
1歳時点で出しても4月入園で
再提出かなってところです。

途中入園は特に0歳は
人数も少なくて難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかその辺りの制度見直してほしいなーって思いました😅
    0歳は確かに預かる側も手がかかるし、どうしても人数少ないですよね💦

• 8月26日