※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子どもの人見知りが激しく、公園で他の子がいると帰りたがる悩み。娘は1歳の時に克服したが、息子は30分で帰りたがる。自粛で外出が減り、不安感がある。息子の慣れるために公園に行くべきか悩んでいる。

人見知りが激しい子いつごろ落ち着きましたか?
4歳の娘は1歳の時男の人にだけ人見知りしていてそれも数ヶ月で落ち着いて今は人見知りなく楽しく幼稚園に通っています。
しかし下の息子の人見知りがかなり酷く…
公園に行っても同じ歳ぐらいの子がいたら着いた途端に帰ると言います😅
なんとか30分ぐらい遊んで帰る毎日です…
近くにお友達がきたらやめて〜こないでーと言い私に抱っこしてと言ってきます💦
支援センターや室内遊び場は最近コロナで行ってないので分かりませんがきっと同じようになると思います。

上の娘が一緒だとまだ公園に他の子がいても1人の時よりは平気なようで遊ぶ時が多いです!

娘が休みの土日に公園にいき徐々に慣れてもらうしかないのでしょうか?
お外遊びは好きなはずなのにママ〜抱っこして〜ばかりで公園きた意味あるのかなーと…😔
もしかして嫌なのに私が無理矢理連れてきてるだけ?行かない方が良いのかな?とも思ってます…
でも、お外行きたいーとは良く言うんです。
朝幼稚園に娘を送ったらそのまま家に帰るとどこか行きたいーとすぐに部屋に入るのを嫌がります😅
コロナで自粛生活が長かったので人見知りが酷くなった気がします😔
それまでは娘の幼稚園迎えの後はほぼ毎日公園で遊んでいてその時も人見知りはありましたが帰るって言うほどではなかったので、、🙃
3歳から幼稚園に預ける予定なのですが不安です。

コメント

あーか

幼稚園に行くようになってマシになっていきました💡

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    幼稚園で慣れてくれるといいなぁと期待しときます😂

• 8月25日
ビール

うちの娘もひどい人見知りだったんですが、2歳半あたりから徐々に慣れだしてきました🤔🌈

• みー

みー

息子も徐々に慣れてきてくれると良いんですが😭

• 8月25日
95

上の子がかなりひどい人見知りと場所見知りで公園や支援センターも行けませんでしたが、2歳過ぎにはなくなりました😊

• みー

みー

急になくなった感じですか?何かきっかけがあったのでしょうか?

• 8月25日
  • 95

95

言葉が話せるようになってきて、挨拶をすると挨拶を返してくれたりするのが嬉しかったんだと思います😊だんだんなくなっていきました!

• 8月25日
  • みー

みー

そうなんですね😊息子もお話が好きなのでお友達とも会話ができるとまた変わってくるかもしれないですね、ありがとうございました!

• 8月25日
うらりん

友達の子どもは人見知りがひどく、公園で知らないママに声かけられると泣いたりしてました💦
今小学校に行き始めましたが、近所の人に挨拶されても会釈出来るようになった程度ですよ💦
性格もあるので、無理のない程度に少しずつ慣れさせてあげるしかないですね😊
幼稚園に行き始めたらまた変わるかもしれませんし、あまり心配しすぎずで大丈夫ですよ👍️

• みー

みー

何故か大人は平気でスーパーなどではバイバイ〜と自ら言ったりするんです🙄
    幼稚園で楽しくお友達と遊べたらいいなあと思ってます🥺

• 8月25日
  • うらりん

うらりん

大人は大丈夫なんですね😃✨
    もうお姉ちゃん頼りに慣れてもらいましょ🎵
    友達同士で関わって遊ぶのは2歳過ぎても難しい部分ではあるので💦
    月齢的に関わることが出来ないのか、本当に人見知りなのかと言ったら大人は大丈夫ならきっとこの先少しずつ関わる機会を持っていけば大丈夫な気がします😆

• 8月25日
  • みー

みー

大人は大丈夫みたいです😅
    そうですよね、まだ1.2歳はお友達とってよりも個人で遊ぶ方が多いですよね、もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございました😊

• 8月25日