※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。食べる様子は良いが拒否し、手作りや母乳もNG。一時休憩してもいいでしょうか?

生後7ヶ月(もうすぐ8ヶ月) の息子の離乳食について

毎日毎日悩んでいます。
つかまり立ち、はいはいができるようになった今月半ば位から離乳食を食べなくなってしまいました。
ニコニコしていて笑ったりしているので機嫌はいいんですが椅子から寝返りのような体制をして出ようとしたり、口をぶぶぶ、と鳴らしてご飯を出す。抱っこであげると手足をバタバタして奇声をあげます。

5ヶ月から離乳食スタートし、順調だったのでどうしていいかわかりません。この数日間離乳食はほぼ口にしていない状態です。手作りのものやBFを試しましたが全部だめでした。

1度お休みしてもいいのでしょうか?
もう精神的にしんどいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも落ち着きなかったり全く食べなかった時期があったのですがローチェアからハイチェアにしたらパクパク食べるようになりました!
2回食のうちはお休みしても大丈夫みたいですよ😊
まだまだミルクから栄養とりますし!

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

そうなんですね💦
    やっぱり椅子とかも関係あるんですね😭
    2回食くらいになればお休みしてはいけないんじゃないかと勝手に思っていました。気が楽になりました。

ありがとうございます☺️

• 8月25日
みかん

私の娘もその頃食べませんでした。
なんでだろうってすごい悩んで、色々試したのですが結局捨てることになり精神的にもしんとくなって、やーめたってしました!笑

今はいらないんだね〜はーい!って開き直って、とりあえず母乳は飲んでいたので離乳食は食べなくてもいいかっていう気持ちで。。。
小児科でも相談しましたが、まだ練習だから食べさせなきゃ!って焦らなくても大丈夫だと言われました。

何なら食べるかなーって試していると、ハイハインは食べてくれて!笑
この形がいいのかなあ?と思って、月齢的には早いですがおやきをつくってあげました。そしてら手で持って食べてくれて、今はおやきとつかみ食べ用のお野菜と混ぜご飯って感じでやってます。

少しずつですが食べてくれるようになりました☺️

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

本当精神的にきますよね😭
    うちも有難い事に母乳はしっかり飲む子なのでよかったです💦

あと、ハイハインも離乳食食べなくなってからあげてみたら普通に食べてました。思えば離乳食中もスプーンを自分で持ちたがる事がよくあるのでもしかしたらみかんさんのお子さんと同じかも?

さっそく同じように今の月齢で食べれそうな手づかみ食メニュー考えてみます!

• 8月25日
  • みかん

みかん

うんうん!
    きっと自分で持って食べたい〜!!!っていうサインだったのですね☺️!
    食べてくれるようになって嬉しいですね〜♡!!!

ただ、おやきになれると今度はお焼きも食べなくなるので、お野菜おすすめです☺️
    長ーい食べ物が好きなのかなあ?笑

そして今は歯が痒いので、スプーンでかみかみしたいから食べてくれます!

少しずつご飯も食べてくれることを願います♡

• 8月25日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

食べ物にも慣れがあるとは!😭
    今日は午前中へこみすぎてどよーんとしてましたが…(笑)午後おやきを食べてくれてからは幾分気持ちが晴れました!的確なアドバイスありがとうございました☺️

確かに、長めですこし歯ごたえのある食べ物が好きみたいです。スプーンめっちゃ噛んでます😭

ご飯食べてくれることを願って明日も頑張ります☺️

• 8月25日
おりえり

息子もありましたよー😭 なんだったら未だに食べる時と食べない時…なんだったら3食ギャン泣きあります😭😭
ママの膝で食べさせたり…もしましたが癖になると旦那から言われ泣いた時は抱っこしてあげたり…私もかなり悩みました😭😭
しんどいですよねー😭😭

食べる時は食べるしほしくない時は食べない‼︎
ポンちゃんママがしんどいなら無理しなくていいですよ?

頼れる人が居られるなら助けてもらうのもいいですし❤️

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

YouTubeとか見てますと、離乳食よく食べる子やおいしそうなご飯を手作りしてるママさんたちばかりで…

悩んでらっしゃる方沢山いるんですね。自分だけじゃないって思うと肩の荷が下ります😭

旦那の転勤先についてきているため、知り合いも親族も近くにおらず…

とりあえず今日の2回食目はお休みしてみます。

• 8月25日
  • おりえり

おりえり

私も同じような状況です😭
    しんどい時はやめる‼︎
    それでいいです😘
    後は〜環境を変えるのはいいと教えてもらいましたよ😆
    マンションやアパートならベランダで食べるのもありだと思います😊

• 8月25日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

社宅なんですがマンションみたいな感じです☺️
    さっそく明日ベランダであげてみようと思います!

• 8月25日
  • おりえり

おりえり

是非やってみてください😊
    息子には効果大でした笑
    でも毎日は無理なので…

• 8月25日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

そうですよね💦
    2回食目は暑い時間なので厳しそうですが1回食目は午前中でまだ涼しそうなので午前中やってみますね☺️

• 8月25日
むう

うちの息子さんも風邪をひいてからほぼ食べなくなってしまいました😓休むと遅れを取るし固さや量を初心に戻してみましたが…効果現れずです😥😥

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

そうなんですね💦
    私もご飯の量と固さをほぼ初期に戻してみたり試行錯誤したんですが全くだめでした😭

• 8月25日
  • むう

むう

難しいですよねO⌓O;)

• 8月25日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

本当に😭
    最初からじゃなく、急に食べなくなったので余計わからなくなってます💦

• 8月25日
  • むう

むう

うちの息子さんもです😓

• 8月25日
カジミ

お母さんが辛いなぁと思う時があるなら1食や2食あげない日があっても全然いいと思います😄

どうしても栄養が足りないんじゃ?とか考えてしまいがちですが、離乳食の期間はご飯を食べるという事は楽しい事なんだよっていうのを教えてあげる時期でもあると私は思っています🐰

お母さんの気持ちが憂鬱だとお子さんにも伝わってしまいお互いにひょっとしたら良くないかもしれません☺️
それだったら、どうせ食べないならその時間をお子さんと楽しく遊んで触れあう時間に変えてお子さんに笑顔を増やしてあげる時間に変えてもいいと思います✨

人間って無い物ねだりなんですよね、ホント、、
私の長男は食べ過ぎってぐらい食べてました😂
それはそれで大丈夫なの?!怖い((( ;゚Д゚)))って思ってました😂
丁度いい位の食欲は無いんかーい!って思います(笑)

お母さんも思考錯誤、本当にお疲れ様です!
頑張ってて凄いと思います‼️
いつか食べてくれる日がきっと来ると思います✨
食が細くても問題ない子も沢山いますしね♡

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

皆さんから回答頂いてとりあえず今日の午後のご飯はナシにしてみます💦

旦那も出張中で知り合いも全くいない今の環境では正直私のメンタルが持ちません(笑)

息子はお昼寝中ですが、いつもイライラや焦りばかりで最近はあんまりちゃんと寝顔見てなかったなって。(寝た瞬間私も疲れて寝ちゃってました)
    今日は午後から少し、気持ちに余裕を持って接してみようと思います。

いつかは食べてくれる事を願います!

• 8月25日
なつみ

ローチェアだと脱出しようとして大変でしたが、ハイチェアに変えたらニコニコ食べるようになりました!親と同じ目線に座れるのが嬉しいそうです😄

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

そうなんですね!
    うちは、私達夫婦が床に座って食べていてその横にローチェアを置いているんですが…

逆に同じ目線が嫌なのかしら…(笑)

最初に回答いただいた方も同じだったので目線も重要かもしれないですね!

• 8月25日
ぴこり

すんごいわかりますー!最近口を一文字にして、食べなくなり、口をあけてくれなくなりました。。スプーンカミカミするのが好きなので遊ばせながら口開けた瞬間に離乳食いれてます。。おかげで私まで毎回ベトベトです(笑)
作るの少なめにして、なんとか食べさせてますが疲れてきたのでこちらの投稿読んでまだ食べさせる練習だった!となりハッと我に返りました。皆さんみてるとそんな時期なんかな?と思いました(^^)

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

口にはいれてくれるけれどブーッ!とご飯を吹き出すうちの息子とぴこりさんのお子さんと足して二で割ればちょうど良さそうなんですがね(笑)

同じく毎日顔やら手やら床やらベトベトです💦

そういう時期なんですかね?離乳食開始から少し前まで、好き嫌いもなくよく食べてくれていただけにかなり悩んでます😭

• 8月25日
  • ぴこり

ぴこり

口にいれたら飲み込んでくれるんですが、口をあけてくれないのでこじあけるの必死です😊笑
    そうなんですよ、、今日も終わったあとに朝からシャワーしに行きました😫🙌笑

もう粒々のままたべるんですか??私まだ7倍がゆをすりつぶして水ぽくしないと食べてくれなくてステップアップなかなかしませんー!
    ちなみに一人目はパクパクたべてたので今あらたに悩んでます(笑)

• 8月25日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

口開けてくれないのもまた辛いですね💦
    うちも床掃除とシャワーしました(笑)

今は5倍粥を食べさせています。7倍だと食べなくて😭
    ただ、楽しいのかなんなのか、ブーって口から出して遊んでますが…(笑)

上のお子さんがよく食べる子だったなら尚更悩みますね💦

• 8月25日
ポンちゃんママ

皆さん色々教えて頂きありがとうございました☺️
15時頃、やっぱり何か悔しくて(笑)
じゃがいも、しらす、ブロッコリー、お豆腐、片栗粉を混ぜておやきを作り、試しに手づかみ食べさせてみた所ニコニコしながら食べてくれました😭
とりあえず一歩前進です!

手づかみ食べのご意見を下さったみかんさんにグッドアンサーを送らせて頂きます☺️

ハイチェアにしてみる、食べる場所を変えてみる、たまに離乳食やめてもまだ大丈夫!等、貴重なご意見全て参考にさせて頂きます🙏

ありがとうございました!