※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹や汗疹で悩んでいます。保険証がなくて皮膚科に行けず、自宅でのケア方法を知りたいです。現在は湿疹部分を石鹸で洗い、ローション+ワセリンを塗って保湿しています。ありがとうございます。

乳児湿疹、汗疹について質問です。
今日で生後1ヶ月になります。生後3週目あたりから乳児湿疹がほっぺに出始め、目の周囲、耳、首、顎の下(ここはおそらく汗疹)、首のシワに膿痂疹のようなものができました。一度は良くなったのですが、そこからまた悪化し大泣きしたら赤くなります😭早めに皮膚科に連れてってあげたいのですが、保険証も医療証も現在てもとになく、今週金曜が1ヶ月健診なのでそれまで自宅でできる事をしてあげたいのですが、皆さまの知恵をお貸しください😭

現在沐浴時に湿疹部分は泡石鹸であらい、入浴後ローション+ワセリンを塗ってます。
カサカサにはなってません。
朝はガーゼを湿らせ、優しくトントンたたいて保湿してます。

最近肉付きもよくなってきて、それとともに代謝もよくなり汗もかくようになりました💦

コメント

みい

次女が同じようになり、首のシワは汁が出るほどあれました。
その時は1ヶ月健診で相談して、亜鉛華単軟膏もらい、塗布してようなりました。
汁が出てなくて赤くなってるぐらいならワセリンでいいと言われました。
あと汗疹はピジョンのベビーローションからママ&キッズのクリームに替えたらうちの子はよくなりました。

  • はなはな

    はなはな

    湿疹には保湿と言いますがこの暑い夏でもやはり保湿は必要なんですね💦

    私も現在ピジョンのベビーローションとベビーワセリン使用してます💦
    ローションも良くないのかもしれませんね💦

    • 8月25日
  • みい

    みい

    お腹の汗疹が酷くて、クリーム替えたら2日で治りました。
    ちょっと高いですけどやっぱりうちの子にはよかったみたいです。

    • 8月25日
しずく

1ヶ月半頃に顔から胸にかけての湿疹で皮膚科にかかったときは、プロペトのみを処方されました!
それまで市販のピジョンの保湿ローションとワセリンを塗ってましたが、一度全部やめてプロペトだけ塗ってみてね〜と🙌

結果、4日間ほどでだいぶよくなりました!
プロペトは市販でも売ってるので試しに買われてみてはいかががでしょう?
プロペトは薬ではなく、純度の高いワセリンですが…

ただ、顔の湿疹はましにはなったもののしつこく残り、その後小児科でもらった薬を塗ったら2日で綺麗になりました!
健診までの数日…あと少しとは分かっていても早くなんとかしてあげたいですよね💦

  • はなはな

    はなはな

    やはりピジョンのローション、ワセリンはあまり良くないんですかね💦
    プロペトはワセリンなんですね😊❗️

    小児科で出されたお薬はステロイドだったんですか?😢?

    • 8月25日
  • しずく

    しずく

    湿疹が治った今はピジョンのローション全身に塗ってます!
    治るまでは一度やめてもいいかもしれないですね💦

    小児科からは、ヒルドイドローションとアズノール軟膏を出してもらいました!
    ステロイドではないです👍
    今も、パラっと数個湿疹が出たときとかはアズノール塗ってます!

    • 8月25日
ままり

皮膚が薄いから泣いたときやお風呂あがりは湿疹が目立ちます😊

うちの下の子もいま絶賛乳児湿疹出まくってます!

上のこのときも乳児湿疹すごくて皮膚科で薬もらいましたが効果なくやめました💦

こないだ1ヶ月検診に行ってきましたが
いまの時期暑いから
プロペトやワセリンなどベタベタするクリームは余計に悪化させるといってました!
冬などはいいみたいですが
夏はサラサラ系のクリームがいいですよ!

時期を選んで!と言われました!

  • はなはな

    はなはな

    んーやはりベタベタする系の軟膏はこの時期てきしてないんですね💦

    大人でもベタベタは汗かいたら気持ち悪いですもんね😥💦

    ローションに切り替えます😭

    • 8月25日
  • はなはな

    はなはな

    お子さん湿疹でてるんですね😭💦
    お風呂2回いれたりされてますか?

    • 8月25日
  • ままり

    ままり

    汗疹と乳児湿疹とで赤いです😵💦

    お風呂は夜しかいれてません!
    朝は起きたら濡れたタオルで拭いてあげてます!
    日中もたまーに拭いてあげてます!
    それで保湿すれば上のこのときは綺麗になりました!

    • 8月25日
deleted user

うちの子も乳児湿疹に悩まされました😭
あと数日ということでしたので、石鹸を1日おきにしてみたらいかがでしょうか?
石鹸が刺激になることもあるし、より乾燥させちゃうんだよ。
石鹸で洗うのなんて、2~3日に1回でいいから!
ってお医者さんに言われました。
良くなったので今は毎日ですが笑

  • はなはな

    はなはな

    お医者さんって小児科の先生ですか??

    確かに石鹸は汚れとって乾燥しちゃいますもんね💦

    • 8月26日