※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

夫が数年前に楽天カードが停止になり、新たなクレジットカードが作れない。理由不明で信用情報も問題なし。住宅ローンに影響するか不安。

クレジットカードが作れない理由

夫が数年前に楽天カードが強制的に停止になりそれから新たなクレジットカードが作れなくなりました。特にこれといった理由は思い当たらず、楽天カードに問い合わせてみても理由は言えませんの一点張り。家賃や携帯電話料金の滞納や借金などは一切ありません。車のローンもなく一括で購入しましたし、公務員で真面目に働き勤続年数5年以上です。また、同姓同名の誰かと間違えられるというのも夫は珍しい名前なので考えにくく………。

しびれを切らし、信用情報を開示してみましたが、CIC、JICCともに真っ白でした………。じゃあ理由は何なのでしょうか?!腹が立ってきます。

そしてこの度戸建ての購入を考えており、住宅ローンを通したいですが、クレジットカードが作れないようであれば、落ちる可能性が高いのでしょうか。私も働いており、私の名前だけで組むこともできるよと住宅メーカーの担当から言われましたが、納得できません……。

コメント

deleted user

数年前とはいつ頃でしょうか?
cicおよびjiccは記録保管期間が5年ほどだったと思うのでそれより前でしたら今は真っ白になってると思います💦

  • みんみん

    みんみん

    5年前です。
    5年経ったので一月前にもう一度別の会社でクレジットカードの審査をしてみたら、通らなかったのです……。
    その後信用情報を開示してみると、真っ白(特に問題となるような情報はない)でした。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5年前だとちょうど消えた可能性もありますし、楽天カード自体調べてみるとよく分からない理由で強制解約になる人が多いみたいですね💦
    携帯料金は端末分割ですか?
    もし違うなら、クレジットヒストリー(貸入れ履歴)が年齢の割に白過ぎて怪しまれた可能性もありますね、、、。
    前回通した時から半年以上開けてもう一度全く違う会社(visa、master等も変えて)申請してみては如何ですか?

    ちなみにクレジット通らなければローン通る可能性は限りなく低いと思います😅
    上記の文見てる限りなぜ通らないのか分からなくて不思議です、、、。

    • 8月25日
  • みんみん

    みんみん

    携帯は分割ですが私のクレジットカードで買ってます。

    ローン通りませんか😭
    住宅メーカーの担当者には夫婦で公務員で借金もなくこの条件だけ見れば通らないとこなんてまずないと言われていたのですが……😭😭😭土地を購入するのに競合してしまった段階なので悔しすぎます………。

    その担当者にも信用情報の開示したやつを見せましたが何故なのか全くわからないと言われました😔本当になにか原因か教えてほしいです………。

    • 8月25日
ママリ

大変申し上げにくいのですが、ご主人が偽名でカード作成したことはないですか?
カードって今簡単に作れてしまうので、偽名でカード作る方もいると聞きます。
それがバレると一生クレカは作れないと聞きました。

滞納ではないのでcicなどには出てこないです。

銀行で働く友人から5年前くらいにその話を聞いて、
すごい世の中だなって思ったことあります。。。

  • みんみん

    みんみん

    自分のことではないので絶対に違うとは言いきれませんが、さすがにそれはないかと思います……。

    夫にも今聞いてみましたが絶対にありえない、と。このご時世公務員ですので小さなことでも信用問題にも関わり袋叩きにされますし、そこまでアホなやつではないと信じたいです💦笑

    • 8月25日
むーむー

何かしでかしたとしか思えません
理由なければ普通止められないし
カードも作れると思います🙄
旦那にもう一度聞いてみては?何かしらやってるんだと思います

クレジットカードが作れないなら住宅ローンは通らないと思います😫

  • みんみん

    みんみん

    初めて通らなくなったときから何度も何度も聞いてきましたが、本当に自分でもわからない、と。
    私もなにかしでかしたに違いないと思い何度も問い詰めました……喧嘩にもなりかかるくらい。私で住宅ローンを通すことになりそうで夫もとても落ちこんでいます……。
    住宅メーカーの担当者も、本当に無実かもしれないから、奥さんもそんなに責めたらかわいそうですよ、、と言われてます😂
    何かあるなら本当にカード会社から理由を言ってほしいです……。

    • 8月25日
にゃん

確かな情報かわかりませんが、真っ白だと逆に過去に何かあったんじゃないかと審査が通らないときがあると聞いたことがあります💦
他のカード会社だとどうでしょうか…?
ご存知かもしれませんが、一回審査をすると半年?審査した履歴が残るので
もしかすると他のカード会社でも通らないかもですが😭

  • みんみん

    みんみん

    半年後にやってみます……。
    住宅ローン問題が解決すればもうカードなくてもいいやって気持ちになりつつあります😭
    悔しいです😭

    • 8月25日
  • にゃん

    にゃん

    楽天ではないですが別のカードの問い合わせの仕事してたことがあります!
    そのときは強制解約になってるということは楽天カードで過去に何かあったことがやはり考えられます。
    その出来事から5年経っていれば、真っ白になるのかもしれないですね😭
    ただその理由がこちら側でもわからなく、理由は言ってはいけないというマニュアルだったので教えられないのはそういうことなのかもですね💦

    • 8月25日
ショコラ

なかなかそのような事は聞いたことないのですが、旦那さんが数年前に強制的に停止になった、楽天カードがターニングポイントかなと思いますが、そこはいかがでしょうか?

楽天カードって働いていない専業主婦でも作れる、もはや誰でも作れるクレカと言っても過言ではないカードですが、そこから強制的に停止って怪しいですよね。。。

車のローンもなくなのか、車のローンも組めないのか。

CICの開示のやつを提出してもダメなのですか?

5年前にヤバイ犯罪系とかそうゆうのではないですかね?

そこまで作れないのは、よほどの理由だと思います。。。

  • ショコラ

    ショコラ


    今、調べてみましたが、
    クレジット会社系(消費者金融系も一部加盟)

    株式会社シー・アイ・シー(CIC)
    消費者金融会社系

    株式会社日本信用情報機構(JICC)
    銀行系

    一般社団法人全国銀行協会 全国銀行個人信用情報センター
    の、3つがあるようです。

    私もそのような経験はありませんが。
    あとは、ママリでもよく目にする、親が勝手に息子の名前でローンを組んでいたとかもあるようです。
    そして、それを未払い状態で忘れ去ったとか。。。

    例えば、親が子供の名義でケータイ契約すると安いからまだ赤ちゃんや幼稚園児の名前でケータイ契約して、本体代を分割払いにすると、その赤ちゃんの経歴にローンを組んだ履歴が刻まれます。

    とんでもなく恐ろしい事です。

    そうゆう親もいる。と、ケータイ会社の知人から聞きました。

    親は軽い気持ちで、知らなかったのかもですが、どんな理由でも、子供の名義を勝手に使うのはありえないです。

    そうではない事を願います。

    • 8月25日
  • みんみん

    みんみん

    楽天カードで作ってしまったことを本人も後悔してるようです💦調べてみたら結構ずさんな会社のようですね……
    ヤバい犯罪は流石にないです💦公務員(教員です)クビだと思うので😣
    色々調べてくださってありがとうございます。夫の親もそんなおかしな人たちではないのですが……一応確認してみようと思います😣そうだったらショックすぎます😭

    • 8月25日
  • ショコラ

    ショコラ


    楽天カードは、私は作った事はないですが、だいたい皆さん持っているカードですよね。

    ちなみに、旦那さんは、5年前も含めて、何年もクレカを1枚も持っていないのでしょうか?

    作れない、審査が通らないには、やはり過去に何か理由があると思います。。。

    お名前も珍しいのなら、誰かと間違われている可能性も低いかと思います。

    楽天を強制停止になった理由は何ですか?
    例えば、宝石とか限度額いっぱいまで買いまくっていたとか、誰かにカードを貸すとかも強制停止になるようです。。。

    公務員だから、弁護士だから、医者だから、は、無いと思います。。。

    私が主さんの立場でも、夫や義両親を疑う事はしたくないけど、通らないと言う事が全てなのかな。。。

    • 8月25日
  • みんみん

    みんみん

    楽天を強制停止になったとき全く心当たりがないので問い合わせたところ、言えないの一点張りでした。

    夫は物欲もなく、穴のあいたシャツをいつまでも着て私に注意されるような人で、勢いに任せて買い物をしまくるようなことはこれまで一度もなかったです……カードを誰かに貸したこともないと。

    疑いたくないですが、夫の実家は大家族なので、可能性はなくはないんですかね😔一応聞いてみようと思います。

    • 8月25日
  • ショコラ

    ショコラ


    そこまで旦那さんに怪しい事がないのなら、大家族が怪しいですね。

    例えば家族カードでバンバン買い物して、支払い滞ってそのまま放置していたとか。

    そこをしっかりクリーンにしないと、旦那さんは一生この地獄のままだと思います🥶🥶🥶

    • 8月25日
あっちゃん

あくまで我が家の場合ですが、夫の父親が夫名義で勝手にクレカを作っていたことが家を購入する際に発覚しました。

それでも私名義で家を買えているのでローンが、、とかの心配はとくに要らないと思います😭

そういうこともあるよって程度にコメントしました(; ゚゚)

  • みんみん

    みんみん

    げ😱やはり、そんなことあるんですね……なんで勝手にそんなことするんでしょうか😠大変でしたね💦

    ローンは私だけでも余裕で通ると言われましたが、競合してしまっているので土地が買えるか不安です……
    ペアローンのほうが控除も多いですよね?私名義でも別にいいですが、不満は残りますね😂

    • 8月25日
ゆみか

携帯料金など3ヶ月ほど知らないままどこかの口座で滞納されたなどいうことはありませんでしたか?
友達が全然使ってない口座でサブ携帯の料金払ってたのを忘れてて入金してなくて、あれから数年経ったのにいまだにどのクレカも作れないと言ってました😭

みんみん

皆さん回答ありがとうございました。
なんと、普通に住宅ローン(夫婦名義)通りました。
じゃあなぜ、クレカ作れないのか……
謎は深まるばかりです😅😅😅