※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

幼稚園の子供が夏休みにばーばの家で過ごし、夫は自由人で家事や育児に無関心。義母は子供への関わりを促さず、女性は不満を感じている。

幼稚園の二学期が始まった今朝、義母から、孫伺いのメールが来た。

『おはよう。今日も暑い日になりそうね。
○ちゃん幼稚園出掛けましたか?
暫く休んでいたからぐずったかな。
今一番色々と知恵が回り大変でしよう。
愛情をもって、見守っていきましょう。
ちーさんが一番大変ですが頑張ってください』

ここしばらく、子供の色々な反発が多く、夏休みの二週間の約半分は、ばーばの家で水遊びだった。

水遊びの日は、朝9時過ぎにばーばの家に行ったら、夕方17時過ぎまでは帰宅しない。

家とも幼稚園とも違う、何とも子供の希望が何でも通る自由な時間。

子供はパパと遊びたい‼️と発信しても、行き先が決まらなかったり、で結局ばーばの家になったり。。。

その経緯を義母に話したら『あの子は子煩悩ではないから、余計な気を遣わない方が良いよ。男だから、子供の接し方が分からないのよ』と言われる始末。。。

うちは一般的な家庭と違って、旦那は今、やりたいことしかやってない、自由人。
試合や仲間から誘われたら、ホイホイ行くから、先週までの猛暑も関係なく、ゴルフし放題で、絶好調の日焼け具合。
ゴルフ以外は毎日家に居るけど、家事も育児もほぼノータッチ。唯一やることは、たまに着替え、一緒にご飯を食べる、多少の遊び。。。

子供がパパと遊びたいと言ってるのに、なんやかんやでばーばの家行きになったり、で義母に言っても、子煩悩ではないから、と反応が来たり、この二週間を振り返り、ちーさんが一番大変ですが、頑張って‼️のメールを送る時点で、義母も息子に子育てに参加を促す気(もう親がどうこうする年(旦那はほぼ50歳)でもないけど)も無いんだな……と感じてしまった。。。

お金と仕事さえあったら、この家からさっさと出るんだけどな😢😢😢

コメント

ママリ

50歳のダメ息子に子育てを促すよりは、
諦めて自分がちーさんの理解者とか協力者の立場になろう!って思って送ってくれたんですかね😭💦

旦那さん…促しても効果薄そうですもんね…😣

私は良い義母さんだなーって思いました😭💦
優しい…‼️
息子育ては失敗しているけれども‼️笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。義母自身が、基本的に子育ては男には出来ない、女がするものと言う考え方なのですが、柔軟な部分もあり、風呂に入れたり着替えさせたり、だってあの子(息子)がすりゃいいのに、男だからなかなかしないのね…となります。二月に旦那のモラハラがピークの時に、義母に現状を話してから、さらにフォローが強くなりましたけど、私的には、義母にフォローされても😅😅😅と言う感じです。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

まあ夫婦の事は、義母さんが親だからってどうにかしなきゃいけないわけでもないですからね😂💦
    もともと夫婦で解決しなきゃいけない事ですしね😅

昔の人はほんと女が家事育児!が染みついちゃってますよね〜🙄

• 8月25日

そんな年齢で自分が言えば言うこと聞くと思ってる義母さんの方が怖く無いですか😂?

私には優しい義母さんに思えました✨

何か普段溜まってる不満があるから過敏になっちゃうのかもしれないですね👀

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私も、一般的に考えれば、扱いにくい旦那と比べても、娘がいる分、優しい義母なんだろうと思う部分はあります。

ただなんと言うか……
    子育てに関わらなくても、男だから仕方ない、出来ないのよ、と言うスタンスでいる限り、ずっと義母ありきの流れが続くのだろうなと思うと、ゾッとするのです。。。

• 8月25日

私でしたら、
『息子が子煩悩ではないって事はあんたよりわかってるよ、
その上に頑張れと??
充分頑張ってます』
って言いたくなります。笑
私には義母さんが優しいともなんとも思わなかったです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私の今回の質問、賛否両論分かれるだろうなと思いました。。。
    私自身、義母は優しくなくはないと思います。娘がいる分(義姉)寄り添ってくれてる部分も感じますし。

ただ、男だから出来なくて仕方ない。子煩悩ではないから余計に自分の子供と一日二人だけでは過ごせないのよ~、と言われても😅😅と思ってしまうんですよね💦💦

煩悩じゃなくても、努力して過ごす人もいるし‼️と😅😅😅

• 8月25日

退会ユーザー

そうなんですよ。
    息子さんをかばっているだけで、ちーさんにとっては心の支えには全くならず、頑張るしかないと、言われているだけです。
    けど、義母さんってそんなもんだと思います。
    息子がどんなに悪くても
    嫁より息子が1番大事で可愛いですからね。
    なので、私は義母さんには夫のマイナスの話はした事がないんですよね、、

• 8月25日
  • ちー

ちー

私も、子供が二歳になるまでは頑張って、義母には旦那のマイナス面は話さないようにしてたんですけどね💦💦💦

旦那が一年前に会社を辞めてフリーになってから、どうも色々と旦那に耐えられなくなって来てしまって😅😅
    それと比例して、義母の援助が強くなってしまって💦💦💦

• 8月25日

退会ユーザー

義母さんの援助はとっても助かりますけど、
    ご主人はもっとダメになる事が多いですよね、、🥺

• 8月25日
  • ちー

ちー

その通りだと思います‼️
    旦那の場合、旦那家族の考え方が特殊過ぎるので、基本が普通じゃないのもありますが。。。

• 8月25日

退会ユーザー

考え方が合わないとそれだけでストレスですね🥺

• 8月25日

義母優しいですかね?
甘やかしがひどいと思います…。自分の息子叱れない、ダメな母親じゃないですか?💦息子ダメ人間に育て上げて、何が頑張れだよって思います😵

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはり甘やかしですよね💦💦以前も別件で親が息子の何か意見したら、納得が行かなかったらしく、それだけでスゴく拗ねて意固地になり、それまで、ゴルフの度に実家に寄ってたのが、全く実家に寄り付かなくなった時期が数ヶ月ありました。
    その時は義姉までも心配してたようですが……。
    自分の考え方が正しいと思ってる人なので、例え親であっても、意見されるのが相当イヤみたいで……。だから今の状態から脱しないんですよね。。。

• 8月25日