※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
その他の疑問

幼稚園と保育園だと、どちらかといえば幼稚園のご家庭の方のが裕福な方…

幼稚園と保育園だと、どちらかといえば幼稚園のご家庭の方のが裕福な方が多いですよね?

しょうもない質問ですみません😓
幼稚園か保育園かで迷っていて、金銭的に余裕は全くないので、たくさん働いて保育園に預けれたらと思うのですが、幼稚園が徒歩1分の所にある事と、長時間フルで働いたりして自分が両立できるかなど心配で、、、
やるしかない状況になったらやるしかない、むしろやれる!とは思いますが笑、入る前だからこそ悩んでいます。
幼稚園のがママ同士のコミュニケーションが多いようにも思いますし、近所の方たちが割と立派な一軒家の方が多く、娘にも惨めな思いさせちゃったら嫌だなぁなど考えてしまいます😭

コメント

み

裕福かどうかは地域やご家庭の状況によるので、一概は言えないと思いますよ😅
うちの地域は保育園は激戦区のため、育休明け、両親ともにフルタイムでないと入れませんので、専業主婦から働き始めた人や扶養内でという人は保育園には少ないです💦旦那さんがめっちゃ稼いでいるご家庭なら違いますが、今時そう言ったご家庭も少ないと思いますので、私はどちらかと言うと保育園家庭の方が収入はあるイメージです🤔
都心の有名お受験幼稚園とかそういった地域だと違うと思いますが😂

我が家、保育園で妹の家が幼稚園ですが、ママ同士のコミュニケーション量はそんなに変わらない気がします!妹もいろんな園を見学して、親の参加行事や父母会?みたいのが少ない園を選んでたので余計だと思いますが。
プレとか行かれたら、そこの園に通われるご家庭の層と比較できるのではないでしょうか?

Y⠒̫⃝♡*

幼稚園って高いイメージがあります💦
制服など決まった物を揃えないといけないとか…💦

ひなの

いまは無償化になりましたしそうでも無いとおもいます😌
もちろん裕福な方もいるでしょうが
保育園いれて二馬力だからこそ裕福に暮らせている方もいるでしょうし🤔

あとはその幼稚園の特色、雰囲気によって変わるとおもいますよ☺️

最近の幼稚園も働くお母さんに寄り添ったところも多いですしね😌

• ひなの

ひなの

無償化になったとはいえ、私立幼稚園は入園料や制服などがあるので
    そこは保育園に比べ高い要素かなとおもいます😌

ちなみに私が行かせているところは集まりも多く
    ママ友のつながり強めです💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

地域によって、違いますかね〜💦
今認定こども園で働いてます🙆‍♀️
前勤めていた保育園は、バリバリの共働きでかなり収入多い方と、母子家庭の方の両極端なかんじでした。
保育点数順の入園なので、そうなります…
今勤めている園は、幼稚園組は漁師や農家さんが結構いたりしますが、普通の収入の方が殆どかなと思います。幼稚園も今は預かり保育ありますし、保育料も無償化ですし、働きやすい所も多いですよ☺️あと、お弁当か、園食かは重要ですよ!

こればかりは幼稚園によると思います。
親の参加が多くてみるからにお上品な子が通っている幼稚園もありますし
わりとラフな雰囲気の幼稚園もありますよ😊
最近の幼稚園は預かり保育も充実してるみたいですしね😊