※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北海道でエアコンを24時間つけっぱなしにしている方、外の騒音やエアコンの設定温度について悩んでいます。外が涼しくなってきたため窓を開けようとしたが、夫から反対されています。皆さんはどうしていますか?外が煩かったら窓を閉めてエアコンをつけますか?

北海道でエアコンを使っている方、今の時期つけっぱなしにしてますか?

6月にエアコンを導入して以来、24時間つけっぱなしです。
今まで暑かったのでそれはいいんですが、最近涼しくなってきたのでエアコンオフして窓開けて過ごそうとしたところ夫から反対が…😰
日中は在宅勤務かつ頭を使う仕事のため、「窓を開けると外の音(工事音が多い)がうるさくて仕事にならない」、夜は「暴走族のバイク音で起こされたくないし、せっかく寝た赤ちゃんをバイク音で起こされたら腹立つ」という理由です。

私は騒音が苦にならないのと、外が23℃なのに家の中エアコンつけて25℃保つのもったいなくない?!と思ってしまいます😭
皆さんどうされてますか?あと、外が煩かったら窓閉めてエアコンにしますか?

コメント

ありり

私も割と音に敏感なので窓開けてると気になったりします。なのでエアコンは消して扇風機にしてます。
旦那さんはエアコンではなく扇風機とかでは納得してくれないですかね?

にぼし

ここ数日も、
窓を開けても家の中が涼しくならない日は、基本的にエアコンつけっぱなしです。

外が予報等で25度以下でも、
うちの場合は実際に窓開けた状態で26度以上29度以下になる時が多く(北海道の家の気密性が仇なんですかね💦)つけたり消したりを繰り返すと電気代が掛かるので、2時間以上家を空ける時以外は弱の25度設定でつけっ放しですよ(´◡͐`)

騒音の程度にもよりますが、工事の音については私も仕事などの集中した作業をする時はかなり意識を削がれるので職場にいた頃は窓は閉めてました。なので暑い日はそれと同時にクーラー作動です。

仕事でしたら、それこそ騒音のイライラや集中力低下がミスに繋がるとまずいですから旦那様の意向を汲まれてもいい気もします💦
あくまでも旦那様は、自分等を養うのにお金を稼ぐ為に仕事をしてくれている訳ですし25度なら赤ちゃんもかなさんも寒くて冷えて体に弊害が…ということもあまり無いかと思うので💦(冷え性などでしたらごめんなさい)

ただ、夜の睡眠や赤ちゃんの覚醒に関しての騒音対応は、かなさんと同じくわたしもあまり騒音を気にせず、涼しいのであればエアコンから窓開けに切り替えたりするかなと思います。

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

暑かった日は日中から夜まで
ずっとつけっぱなしにしてることが
多かったですが最近はだいぶ涼しく
なってきたので夜は扇風機のみです✨
日中はうちの家はわりと大きい通りから
中に入った所なのでそんなにうるさいと
感じることは少ないので窓開けたり
どうしても暑い時はエアコンです☺️

ままりぃ

マンションが幹線道路沿いで車の音がうるさいのと、虫が苦手で小バエすら入ってきたら嫌なので、どんな時でも窓締め切ってエアコンです☺️💦
あとは結構排気ガスで窓が汚れてるので、開けてたら家の中に入ってくると思うと、ちょっと嫌だな〜って気もします!
窓閉めてれば換気扇のフィルターが防いでくれるので😅

ちーこ

36号線通りに住んでます。
日中も夜中もうるさいですが
寝室がリビングから離れておりエアコンつけっぱなしだと電気代が怖く窓開けてるのと扇風機で何とか過ごしています😂
なんなら、今年の4月末時期に東京から札幌に越してきました!!東京より全然涼しいのでエアコンを付けるとしたら仕事が休みの日で尚且つ暑い日のみ使用しています☺️💦ただ、ほんとに車やバイクの騒音は酷いです😭救急車やパトカーのサイレンも特に多いので…

暑かったらつけて暑くなかったから消して窓開けてます!あまりにも外が煩くて暑ければ、エアコンつけますね。
でも、たしかに外が23度なのにつけるのは勿体ないですね💦

はじめてのママリ🔰

一括のお礼になってしまいすみません。
皆さん回答頂きありがとうございました!
いただいた回答をもとに夫と話して、日中は煩くない時は開けて換気、夜は赤ちゃんの泣き声が近所迷惑になるかもという夫の意向を汲んで閉めることにしました😌