※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

乳児の湿疹について相談です。首周りに黄色いかさぶたと湿疹が広がり、ニオイも気になります。病院で診てもらうか、ホームケアで保湿剤を教えてほしいです。

いつもお世話になっております。
今回は乳児脂漏性湿疹?という湿疹についてお伺いしたいです。
1ヶ月になる乳児なんですが、生後2週間を過ぎた頃から黄色のかさぶたと一緒に湿疹が出始めました。
乳児の湿疹はよくあることと聞くので沐浴の時に強くしすぎないようにガーゼでふいていました。
しかし、昨日あたりから首まわりにもできてきたようで襟が黄色くなってました。
昨日はおっぱいを吐いたのが黄色くなっちゃったんかなくらいに思ってたんですが、今日は汚れてる範囲が広がっててかさぶたもついてたのとニオイがきつくなってて首にもできたんだとわかりました。
(ちゃんと沐浴の時に首のおにくの間も洗ってヒタヒタガーゼで流して最後のお湯も首は念入りにながしてます。)
顔だけなら様子をみようかと思ったんですが首にできてたので、汗もたまりやすいだろうし病院で診てもらったほうがいいのか悩んでます。

もし、ホームケアで十分の場合は保湿剤を教えていただきたいです。

コメント

エリーサ

うちの子も脂漏性湿疹すごくって、皮膚科行ったんですが、行った皮膚科は自1ヶ月の赤ちゃんに薬使いたくない。自然に治るから。と言われて薬もらえませんでしたT^T
違う小児科行って、薬もらいました(°_°)
脂漏性湿疹、お母さんの食べるものにもよって変わってくるそうですよ(°_°)

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    私は、赤ちゃんのためを思って処方しないっていう先生はそれはそれで考えてくれてるんだっておもえるんですが、心配になりますよね。
    食事は炒め物にオリーブオイルを使うくらいで揚げ物もしてないので、おやつに食べたポテトチップスがまずかったのかなと反省してます。

• 7月7日

あまり色々塗らない方がいいと指導されました!
産後すぐ産院へ母乳外来に通っていたので、そこで相談したらアルメタ処方されて1日1回だけ塗るようにしたらすぐよくなりました♡
心配ですよね。。
早くよくなりますように。。❁

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    私がアトピーとかではないんですが、皮膚が弱くただれやすいので処置をしてもらうなら早めにしてもらわないとと思って。
    1ヶ月検診もまだあと1週間あるのでそれまでにひどくなったらかわいそうだし…

ありがとうございます♡

• 7月7日