※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

息子の眠りが浅く、寝かしつけ後に何度も起きて困っています。どうしたらいいでしょうか?

息子の眠りが浅いのか、寝かしつけ後2〜3回起きます。
隣で寝てれば起きないし、泣いた時すぐ添い寝して声かけしたら安心したのか寝ます。寝返りうって、隣にいないと気づくと泣いてるようです…。お昼寝も、隣でずっと寝てないとすぐ起きて泣いてしまいます。

例えば、今日は8時に寝かしつけ始めて、9時、10時、10時半、11時半と泣かれてます💦正直やりたいことが全くできず困ってます😣
これはどうしたらいいんでしょう?耐えるしかないんでしょうか…😢

コメント

ままり

うちは体力が有り余ってると夜中何度も起きます💦

息子も少し前までは20時に寝てましたが今は21時です!
体力が付いてきたのか
遅くなってきました!

サクラ

うちは隣で寝てないとすぐバレて大泣きするので、寝る時間から起きるまでずっと一緒に寝てます😅
やりたいことが何かわかりませんが、起きてる日中にやるしかないです。自分の時間とか邪魔されない時間全くないです😓

心愛

隣に抱き枕とか大きなぬいぐるみとか置くのはどうですか?
私、よくその作戦使いますw

初ママ

うちの子も全く一緒です!
2,3回は起きるし、隣で寝てたら起きてもすぐまた寝ますが、いないとギャン泣きでしばらく泣き続けます。
今日なんて抱っこからおろした瞬間に泣いて起きて昼寝もしませんでした。
昼間は在宅で仕事をしているのですが、全くできずイライラが募るばかりです。
他に勉強していることがあって夜寝た後にいつもやってましたが、ここ1、2ヶ月はそれもできてません。
私も何の時間もないです。
解決策は私も教えてほしいくらいで何もアドバイスできませんが、あまりにも同じような境遇だったのでコメントしてしまいました。
限界が来る前に何か発散しないといけないですよね。。

テオショコラ

うちの長男がそうでした。
一時期は、長男と同じように眠りについてました。
もちろん、起きて家事もできない、TVも観れてなかったです。

うちの場合ですが、
少しづつ起きる回数が減っていきました。
それがわかってからは、ぬいぐるみを隣に置いたりして、ごまかしたりしてました。
あとは、寝かせつけの時に
「ママは、○○のことが大好きだよ」
とかいっぱい話してました。
寝かせつけや起きることがなくなってきたのは、3歳近くだったと思います。

長いですよね…
あと、今1歳4ヶ月の次男は、日にもよりますが午前中もしくは、お昼頃1度必ず寝ます。
お昼寝しなかった日の方が寝かせつけが大変です。
疲れすぎると眠りが浅い気がします。

お昼寝は、静かな部屋で暗くしてますか?
それとも、明るい部屋でテレビとかついた部屋でしてますか?
毎日、生活のリズムは同じですか?
まったく同じって難しいかもですが、これくらいに起きて、お昼寝はこの時間、ご飯はこの時間とか
リズムを整えるのもいいと思います。
あとは、だんだん男の子なので体力ついてきて、しっかり身体使って遊ばせる。
今の時期なら、水遊びとか体力使いますよ。
夜寝る前は、おむつを変えて、お腹もパンパン、お茶も飲ませて、寝かせる‼️
これで、次男は長男とちがい昼寝も夜もよく寝てます。
たまに、喉渇いて起きるくらきです。

ひよこ

隣に枕置いたり、あえて3日間〜4日着た私の匂いつきパジャマを横に置いたりすると安心して寝てました✨