※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、仕上げ磨きができない状況です。どうしたら良いか悩んでいます。

仕上げ磨きについて
2歳2ヶ月です。
前は根気強く交渉するとなんとか歯磨きさせてくれていたのですが、最近まったくだめです。
朝は自分で磨くだけ(磨けてはいません)
夜だけ仕上げ磨きをしています。
最近はイヤと言われて、高いところに逃げたり鏡を持たせても投げられ、バイキンの歌とか絵本とかもダメ、歯磨きじょうずかなーも釣れなくなりました。
本当に何をしてもダメなので強い力で腕を掴んで引き摺り下ろして寝転がしてひねって逃げようとするのを抑え込んで足で挟んで無理矢理やってます。
自らごろーんとしてくれる日は戻ってくるんでしょうか?
仕上げ磨きは小学校まで続くのでなんとかしたいです。

コメント

とうあ

そのうち仕上げさせてくれますよ。
うちも上の子は、暴れて泣いて大変でした。
押さえつけて毎日朝晩と歯磨きをしていました。
2歳過ぎくらいから始まって、半年くらいは押さえつけて歯磨きをしていました。
いまでは、仕上げしてーと自分から来るようになりましたよ。

• しん。

しん。

よかったです。
    半年くらいの我慢なんですね!
    ほんとイヤイヤ期に入って本格化してからの拒絶がすごくて💦

• 8月24日
ひーママ

うちも、ご近所からどう思われるだろうかってくらい泣き叫ばれて、心折れまくりでした💦
「ぎゃー!助けてー!もうやめてよぉ!ごめんなさーい!」みたいな…。

いつからだろう、自分からゴロンとするようになりました。
虫バイ菌が分かるようになってきたのも大きいかもしれません😅

• しん。

しん。

言葉がでてきたら助けてーとか言われそうです💦
    今はいやー痛いー!!!って感じです。

• 8月24日
みみり

うちも押さえつけてます😂
泣きますが、この頃はそれもなくなりました!
ご褒美にキシリトールタブレットやスプレーで気を引くのもいいかもです⭐️

• しん。

しん。

終わったあとはレノビーゴとハキラ食べてます💦
    寧ろ歯磨き前に何味がいい?みかん!りんご!とかリクエストもらって、じゃあやろっかー→いやぁあああ😭って感じですね。
    本当にきついです💦

• 8月24日
  • みみり

みみり

そーなんですね😭
    うちの子は歯が弱く多いと4回してます😂その分慣れが早かったかもです💦
    磨く時なら、歯磨き粉はどうでしょう!私はチェックアップ使ってます!

• 8月24日
  • しん。

しん。

我が家もチェックアップです!
    エナメル形成不全?なので歯磨き結構してましたが最近は諦めてます💦

• 8月25日
  • みみり

みみり

一緒です〜!
    うちは1本虫歯になり
    もうほとんど歯がないです💦
    他の歯はそうならないよう
    神経質になってます😂
    いつかは自分から磨かせてくれます♡お互い頑張りましょう☺️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

賛否両論あるのは承知の上で…
スマホでYouTube流して両手で持たせてその間にゆっくり丁寧に磨いてます。
YouTube見たさに、寝る前になると はーみーお願い❤️ いっぱいしてね❤️
と長めの歯磨きを懇願されるという最高な状態です。

• しん。

しん。

YouTubeやポケモンのアプリは前までは通用してました!

• 8月25日
豆

あまり良くないと思いますが、私は一度だけ鬼の電話に頼りました👹💦

やはり怖かったようで歯磨きちゃんとしないと鬼来るよ、と言うとすぐに歯磨きさせてくれて、しっかり歯も見せてくれるようになりました😅
今では歯磨き楽しいね!を言い聞かせるように言ってます😂
怖いから磨かなくちゃ、という意識から、楽しいからやろうという気持ちにシフトしてくれるよう模索中です😓

• しん。

しん。

怖いからは罪悪感湧きますよね💦

• 8月25日
ゆみゆみ

うちも、ずーーーーーーーっっと、足で羽交い締めにして無理矢理磨いてますが、口を開けてくれなかったり体ひねって抜け出したり、、、昨日も、あ"あ"あ"ぁ"あ"あ"あ"!!!!!!もう!!!!!!!!!💢って怒鳴ってしまいました😑

• しん。

しん。

怒鳴りますよねー😭

• 8月25日