※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよきち
子育て・グッズ

乳アレルギーの赤ちゃんの離乳食について、どの食材から試せばいいか分からない状況です。離乳食であげている食材を教えてください。

乳アレルギーの離乳食について教えてください😭
離乳食を開始して約1ヶ月半が過ぎました。
今朝ヨーグルトを初めて小さじ4分の1あげたら、口周りに湿疹が出ました。
夕方小児科を受診すると、ヨーグルトはレベルが高いから、表のステップ0から少しずつ試してみて。と言われました。
そこで質問なのですが、表を見るとなかなか離乳食には使いにくかったり、赤ちゃん向きでない食材が多くて、いったい何から試してみたらいいのか分からないので、乳アレルギーについてご存知の方教えてください😣😣

ちなみに、今まで離乳食であげた食材は
10倍粥、そうめん
人参、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、トマト、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、スイカ
豆腐、しらす干し
です🍀

コメント

YSK

アレルギー検査はしたのですか??😳

  • ぽよきち

    ぽよきち

    ステップ0から試してみて、それでもアレルギー反応が出たら、血液検査しようと言われました😣

    • 8月24日
  • YSK

    YSK

    小児科によって違うのですね!
    ヨーグルト、食パン
    食べさせたことあったのですが
    反応でたことなく
    (食べない子なので少量
    ですが何回か食べさせてました)
    息子は粉ミルクでアレルギー
    わかりました💦完母ですが
    練習にと!これも10くらいしか
    飲まずで反応でてます💦
    小児科電話したら日にち置いて
    検査となりました😳
    検査までは乳アレルギーに
    なるものは離乳食でも怖くて
    与えれなかったです😨
    検査にいたるまで少しずつ
    試して与える方針なのですね!
    普段は完母ですか??

    • 8月24日
  • ぽよきち

    ぽよきち

    私もてっきり今日血液検査してもらうかなと思ってたんですが、ヨーグルトがレベル高いから、まずはレベルの低いものからあげてみて様子見て〜って感じでした😣
    先生にしっかり具体的な食材聞けば良かったんですが、バタバタと診察が終わってしまって、、😥
    産まれて2週間後くらいからは、ずっと完母です❣️

    • 8月24日
  • YSK

    YSK

    表みたらわりと7ヶ月で与えられる
    ものないですよね😳💦
    検査してから徐々に与えていく
    のならわかるけどアレルギーレベル
    知らずに様子見はちょっとびっくりです💦表だと食パン→脱脂粉乳(粉ミルクとか)
    →チーズで与えていくしか
    ないですよね‥💦
    結局息子は1歳まで牛乳や
    ヨーグルト、乳製品
    ストップ言われました!
    乳アレルギーレベル2で💦

    • 8月24日
  • ぽよきち

    ぽよきち

    そうなんです、、いったい何をあげたらいいの〜という感じで😣
    来週、健診があるのでもう一度病院で聞いてみます😭😭
    やはり粉ミルクも新生児期から全く飲んでなかったので、今飲んだらアレルギー出る可能性ありますよね😵

    親身になってコメントしていただいてありがとうございます❣️❣️

    • 8月25日