※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子の発達について相談です。1歳半検診で注意散漫で動きが活発と言われ、障害判定待ちの気持ち。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

1歳8ヶ月の女の子の発達について相談です。

今日遅れていた1歳半検診に行ってきました。
周りのお子さんはママの横に賢く座ってたり、おもちゃでママの近くで遊んでたりして、
え、、、みんな賢い、、、、うちの子、、、
とは思ってました。
案の定走り回る始末でした、、

周りにすぐ気がいってしまい、いわゆる注意散漫状態で指差しがあまり上手にできず逃走もしました。
結果個別指導になり、
現段階では障害の判断はできないけど、
今の段階では普通より注意散漫でよく動いてます。
と言われました、、、

これから良くもなったりもするし、そのままであったりもすると言われ、
いろいろ相談などしてるうちに障害判定待ちかのようなことを言われている気になりました。

みなさん1歳8ヶ月のお子さんはどんな状態なんでしょうか?

娘は買い物にいったら抱っこから下ろせってアピールして逃走します。

私的に今はそういう時期だと思ってたのに障害判定待ちみないなことを言われて、すごく悩んでます。

同じような方で、
良くなったよ!
ちょっと心配だね💦
似た感じだったよ!
そのままだよ!

なんでもいいので教えて下さい。
お願いします。

コメント

かびごん

うちも同じでしたよーー😂
3歳半健診は初めて大人しく出来たくらい、その前までの健診私だけ追いかけたりして大汗かいてました。
子の性格かなぁと思いますが
今もやんちゃな子ですが3歳過ぎたらぐっとお姉ちゃんになった気がします。
1〜3歳まで1番大変でした😭

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    3歳過ぎてから落ち着かれたんですね😭
    ちょっと希望が持てました😭
    家の中では、集中して遊んだりできてましたか?、

• 8月25日
mako

上の子が1歳8ヶ月頃に健診受けました。

指差しとか発達は問題なしでしたが、
やはり一人でチョロチョロ、
一時もじっとしていられず、
ずーっと会場中を探検していました💧

おかげで順番が来ても近くにおらず
遅くなってしまいました💧

他のお子さんは皆おとなしく
お父さんお母さんのそばにいて、
動き回っているのはうちの子と
もう一人女の子だけでした💦

でも子供ってそんなものだと
私も思っていたので、
おとなしく待っていられる子達がすごい!
としか思いませんでした🤣

• にこ

にこ

うちの子は大人しいと思った事はありませんが、大変だけど元気でいいなくらいにしか思ってませんでした💦

家の中ではどんな感じの様子でしたか?!

• 8月25日
  • mako

mako

家の中でも毎日走り回ったり
    踊ったりしていました😁

ちなみに今でも全く大人しくないです💧
    もう性格ですね🤣

下の子は上の子ほど激しくないですが、
    多分そういうところに行ったら
    好奇心が勝って動き回ると思います💡

• 8月25日
  • にこ

にこ

1歳半検診でじっとしてる子は
    賢くしないといけないからじっとしてるんですかね😭
    みんな賢すぎてびっくりしました、、、

家の中ではどんな子でもバタバタしてますよね?😂
    でもご飯食べるときはちゃんと座ってられるし、そんなに気にしなくてもいいんですよね😭

• 8月25日
  • mako

mako

いつもと違う環境や人に慣れなくて、
    パパママから離れたくない
    という感じかなと思いますけどね💡

じっとしてないですが
    我が子は賢い子だと思っています😁

• 8月25日
  • にこ

にこ

私も娘はじっとできないし他に興味がいってしまいますが、他の面は賢いと思ってます😂

一つのものに集中できるように練習してみます😂
    ありがとうございました😊

• 8月25日
ぱんだ

うちもウロチョロするタイプで、1歳半検診の時もちょっと落ち着きない子だなと思われていたと思います。(やんわり個別指導の提案もありましたが、断りましたら😂)
でも今はあの頃に比べたら大分落ち着いたかな、と思います☺️ ただイヤイヤ期で全く言うこと聞きませんが、、、笑

• にこ

にこ

個別指導多分、うちの子だけだったとおもうんですが、中には断っておられる方もいるかもしれないですね!!

いま単語が40〜50くらいなんですが二語分とかになって言いたい事が言いやすくなったら、もう少し落ち着くんでしょうか?😭

• 8月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

その可能性もありますね☺️
    現に私がそうですし!笑

そうですね!自分の気持ちを伝えられるようになると、こちらが言ってることへの理解がグッと増すので、それで落ち着いてきた感があるような気がします😊
    あとは周りの同年代の子たちの行動を気にするようになって、ウロチョロ仲間と一緒にいると一緒にウロチョロするし、大人しめの子といると割りかし落ち着いていたり…その時で違いはありますが、だんだんだんだん周りが見えてきたのかな?って思ったりもします☺️

• 8月25日
092159

うちなんか1歳半検診で最初から終わるまでずーっと泣きっぱなしで指差しとかさせても貰えず、力尽きて寝ちゃって旦那が抱っこして部屋の外で待機、私だけ面談しました😂
ゆるい地域なのかそれでも何も引っかからず、言葉はあまり出てこないけど○○取ってと言えば持ってこれるとか言ったら全然大丈夫ですね〜っと言われました。
今まで何度も発達障害疑ったことがあります。イヤイヤ期ピークは気に入らないことがあると壁や床に頭を打ち付けたりしてました。手で防いでも怒ってしまい、当たるまでやってましたが、そのうち力加減ができるようになって、言葉で伝えられるようになっていつの間にかほとんど無くなりました。
7月から保育園に通いだして最初は泣いてばかりでしたが、今では泣かずに集団行動にも慣れてイスにちゃんと座ってお話を聞いたり、制作やったりできてます。
まだ周りの子に比べたら言葉はゆっくりな感じはしますが保育園からは発達障害とか何も言われてないので大丈夫なのかな?と見守ってます。

• にこ

にこ

いろいろ教えて頂いてありがとうございます!
    ○○とってはうちの子もできます!!

保育園に入られて、ちゃんとみんなと同じように集団行動できてるんですね✨
    うちの子は保育園とか児童館とかにも行ってないので、余計に経験不足とかあるんでしょうか?😭

• 8月25日
  • 092159

092159

地域によって検診の基準の差がありますよね。
    経験不足はあるかもしれませんが、でもうちも1歳7ヶ月頃にやっと児童センターに行ってみました。皆で手遊びとかは全力で嫌がって、自分の好きな玩具でずーっと遊んでました。 
    人見知りも3ヶ月頃から始まり、他の子の泣き声も嫌いで聞くだけで大泣き、デリケートな子だったので私もストレスだったので無理に慣らそうとはせずにゆーっくりスタートしました。
    注意散漫も言い方変えれば好好奇心旺盛とも言えますし✨
    うちの子みたいにずーっとぎゃーぎゃー泣きっぱなしの子供に比べたら度胸あって自立しててかっこいい子だなって思います☺️
    検診で色々言われちゃうと心配になってしまうかとは思いますが、成長と共に落ち着く子も多いと思いますよ。

• 8月25日
  • にこ

にこ

地域によっても担当の人によっても基準違いますもんね💦
    今は予約しないと行けないみたいなんですが私も児童センター行かせてみます!

たぶんうちの子はおもちゃよりもお友達が好きすぎて、、、って感じになりそうです、、

注意散漫と悪い方に取らずに好奇心旺盛!!
    その捉え方いいですね!!!

今は言葉もだんだん増えてきて楽しくて仕方ない時期だと思うので、成長と共に静かにしないといけないって事をわかるようになる事を願います😭

• 8月25日
hotaru

うちはコロナの影響で、一歳半検診が1歳10ヶ月の時でしたが、同じく散々でした😂
でも、そんなもんだと思いますし、
大人しくしている子のほとんどはきっと、
慣れない場所や人達でビビってお母さんにくっついているだけだと思いますよ😂

うちの娘もいまだにお店ではカートも抱っこも拒否で、油断すると逃亡しますが、
1~2歳の子供ってそんなもんだと思います😂
こども園に通っていますが、
何も言われたことはないですよ!!
それくらいの事では心配しなくて良いと思います(^-^)

• にこ

にこ

検診に母も一緒に行ってもらったんですが、母もじっとしてる子は、本当に賢くしてる子と、緊張しすぎて離れられないママ大好きな子がいた!
    って言ってました!

今の段階では元気でいいなくらいでいいんでしょうか?😭

今は気にしなくてもいいみたいな事言われたので、気にしなくてもいいんだと思ってたら気にしなのはダメです、
    みたいな結局どうなん?
    って感じで言われました😭

• 8月25日
  • hotaru

hotaru

元気で何よりだと思います😂
    大人の都合で大人しくしてもらおうと思っても、
    難しい年頃だと思います!!

ここから、場面によっての善し悪しなどを教えていかなければならないとは思いますので、
    そういった意味では気にしています(^-^)
    うちの娘もイヤイヤ期にも差し掛かり、大人の言う事を素直に聞いてくれるはずもないのですが、
    だんだん理解はしてきているとは思います!!

ダメとわかっていながらも騒いでしまうのと、
    理解出来ずにただただ騒いでいるのとは全然違うと思います。
    そのどちらなのかはにこさんが1番感覚で分かってくると思いますよ(^-^)

• 8月25日
  • にこ

にこ

今はいろんな事が気になる時期ですよね!!

完全に今は同じくらいの子がたくさんいて行動も声も気になって仕方ない状態なので、
    今からきちんと今はどうしないといけないかをちゃんと教えていきます!!

イヤイヤ期ももうくるんですね😭

昨日言われたことに病んでましたが、病んでても仕方ないので娘をしっかり見ようとおもいます!

• 8月25日
りん

うちの娘も同じタイプです🤣
1歳半検診は延期でまだやってませんが、絶対おとなしくそばにいてくれせん💦

買い物に行ってもベビーカーやカートから降りようと立ち上がって、降ろしたら逃走します💦それなので最近は買い物に連れて行くのも億劫で嫌になります😒
私もなんで娘はこんなに落ち着きがないんだろうって少し心配しています🙄

• にこ

にこ

家の中ではどんな感じでしょうか?😭
    うちの子は家の中では普通に座ったりもできてるんですが、外に行くと大変な事になります😭

• 8月25日
めぐ

息子も隙あらば逃走してましたよ😭
なんなら、積み木を積んだり指差しまったく出来てません💦
言っていることを理解してるからというので様子見ましょうということで無事終わりましたが、正直1歳半の子がいつもと違う環境で指差しや積み木出来るのか少し疑問に思いました😅

• にこ

にこ

回答ありがとうございました!
    1歳半の検診ってそんなに賢くたいとダメなの??
    って思いました😭
    問診?の時に、たくさんの人がいて気がそっちにいってしまってたんですが、そんな感じはありましたか??
    探検するくらいで、気はそれてませんでしたか?

• 8月25日
  • めぐ

めぐ

周りに人がいるから落ち着かないですしね😅
    うちの場合ですが周りに人がいて気が散ったというより、積み木をカチカチしたり横に並べたりと自分がしたいことをしたという感じです💦

• 8月25日
  • にこ

にこ

なるほど!
    自分がしたい事を我慢して大人がしてって言ってる事なんてまだできないですよね普通😭

入り口の目の前にみんなを見わたせる位置だし、通路でみんなが通るのでそれもあるのかな?、、、
    とかも思ってました、、

• 8月25日
  • めぐ

めぐ

まだ我慢が出来る歳でもないと思いますし、環境の変化に子供は敏感ですしね😅
    特に息子は自分のしたいこと邪魔されると怒るから無理もない💦
    出来る子は何で出来るのかびっくりします😅

• 8月25日
  • にこ

にこ

そうですよね!!
    お話させてもらえて少し楽になりました!!
    ありがとうございました😊

• 8月25日
  • めぐ

めぐ

私も気になっていたので楽になりました😭
    ありがとうございます😊✨

• 8月25日
はじめてのママリ

うちは検診などでは逆に緊張して人見知りしてじっとしてるタイプですが、家ではお昼寝以外動き回ってます😂笑
なので、そう言う場でも普通に動けるのがすごいなと思います✨
来週検診ですが、うちはおろしたら号泣しそうです😂笑

ちなみに指差しも少ししかできないですし、初対面の人に言われてもできない自信の方がありますよ😂笑
そんなに気にしなくていいと思います✨

• にこ

にこ

普段の様子も詳しくありがとうございます!

家の中では椅子に座って遊んだりお菓子食べたり、音にもそんなに反応しないんです、、、

障害とは今は言えないから気にしなくてもいいけど、気にしてくださいみたいに言われたんです😭

• 8月25日
みー

うちもついこの前1歳8ヶ月で1歳半健診ありました。
普段、どこに行っても落ち着きが無くあっち行ったりこっち行ったりして追いかけ回したり気に食わなければその場で横になってジタバタしたり旦那さんが落ち着きが無さすぎて発達障害なんじゃないかと疑うくらい出かけると大変です。でも健診の日は緊張?してたのか人見知り発動して周りの子に比べると大人しくしてました(笑)うちの子だけ落ち着きなかったらどうしようと心配してたのに逆に周りの子の方が動き回ってました。健診の時にも普段落ち着きが無くて困ってることを話したら今は落ち着きがなくて当然だよ。3歳くらいまでの辛抱だと言われました。上の子達がここまで大変じゃなかったから色々不安でしたが今では子の性格だと思うようにしてます☺️ちなみに家の中で大人しくしてる時は大体何かしらイタズラしてる時くらいです。笑

• にこ

にこ

検診では賢くできてたんですね!!
    今は落ち着きなくて当然なんですね😭

注意散漫だから落ち着きがないんでしょうか?
    注意散漫と落ち着きがないと言われました、、、

同県の田舎の実家から高速で検診に行ったので、その日全く遊んでなかったのもあって広い部屋で楽しくなったのもあるんですかね😭

• 8月25日
ちか

うちは健診の時は割と近くにいてくれたのですが、小児科に受診したときや買い物のときは動きまわります。買い物のとき駐車場では手を繋いでほしいのですが、パッと振り払われることが多いので大変です😭
外ではどんな感じですか??

• にこ

にこ

うちは小児科の時は待合では他のお母さんや同じくらいの子供のところに遊びに行ったり、本を持ってきたりしてます、、、
    持ってきたから読もうとしても興味ない状態です😭

買い物の時は手を繋いでくれる時もあれば、自分がすごく興味のあるものがあれば振りほどいて走っていっちゃいます😭

家の中では私の膝の上に座って遊んだり、座ってご飯もたべれますし、バタバタする時もありますが賢くじっとしてる時もあるって感じです!

家の中ではどんな感じですか??

• 8月25日