※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。夕寝をなくして昼寝を2回にしたいが、夜の寝る時間が早くなりすぎるのが悩みです。昼寝の回数を減らす際の方法を教えてください。

お昼寝について

9ヶ月の子供がいます。
現在朝、昼、夕の計3回お昼寝をしています。
3時間くらいすると眠くなるので都度寝かしつけをしてますが
次第に起きていられる時間が長くなってきたので
夜寝る時間が遅くなってきています。

そのためそろそろ夕寝をなくして
昼寝を2回にしたいと思っています。

しかし2回だと夜眠くなる時間が早くなりすぎてしまいます。

みなさんは夕寝をなくした場合
朝寝や昼寝の間隔(時間)を変えましたか?
それとも夕寝をすっ飛ばすイメージ
(昼寝のあと夜まで起きっぱなし)でしょうか?


眠くなると機嫌よく起きていられないので
離乳食の時間など悩ましく昼寝のタイミングを
検討してるところです。
皆さまが昼寝の回数を減らしたときの
方法など教えて下さい。

コメント

ひよこ🐤

まずは夕寝を30分ほどで切り上げて様子みますかね🤔
うちの子が9ヶ月の時は朝と夕方の2回寝てました。朝はしっかり遊ばせたあと好きなだけ寝かせて、お昼食べて遊んで16時から17時くらいまで夕寝させてました。それから1歳になって体力がついてきて夕寝をするとなかなか寝なくなってきたので、朝だけ寝かせて、夕方どうしても眠そうな時だけ夕寝を30分くらいさせて起こしてます('ᵕ' )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    夕寝はもともと30分でした🤔わりと最近まで朝も昼も30分睡眠だったのが1〜2時間寝てくれるようになったのも回数を減らそうと思ったきっかけです。

    朝寝をから夕寝の前で活動時間が長いようですが、グズったりしませんでしたか??

    • 8月25日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    朝寝といってもごはんを食べてからでした!
    なので9時すぎに寝て11時すぎに起きる感じです!夕寝は16時くらいからで、それまでで眠くなりそうだったら外におでかけしたりしてましたね^^*

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    長いお昼寝、羨ましいです😭そしてお出かけすると確実に抱っこひもやベビーカーで寝ます。笑
    もう少し涼しくなれば公園デビューして眠気から気をそらしたいです🤔

    • 8月25日
すみっコでくらしたい

昼寝の起床と就寝時間にどれくらい間があるかによって変わってくると思います。

うちは3ヶ月頃から夕寝が自然となくなってきて4ヶ月終わる頃には完全にお昼寝2回になりました。
夜は毎日19時就寝です。
お昼寝終わりは14時半で2時間~2時間半しっかり寝てるのでだんだん体力もついて起きれるようになってきた様でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    今は夕寝のあと3.5時間くらい起きて夜の睡眠をしてます。(昼寝を2回にすると5-6時間起きて夜の睡眠になると思います)
    ネットで調べると、月齢ごとの活動時間目安の表が出てきますが、我が子はその表とほぼ同じような活動時間です。
    5ヶ月前には2回のお昼寝になってるなんて、やはり個人差が大きいですね🤔我が子は5ヶ月頃はまだ4回でした😂

    • 8月25日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    夕寝後3.5時間ならちょうどいい感じもしますね。
    まずはスパッと辞めると言うより
    5分ずつとか10分ずつ削って様子見て見たらどうでしょう?
    うちの子も夕寝を1時間とってたところから10分~15分ずつくらい減らして慣れたらまた減らして…というのを数週間かけて繰り返していきました。

    5時間以上起きるのは私もあまり現実的では無いのかなと思うので
    朝寝昼寝の見直しも検討します。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    他にアドバイスくださった方も仰るように、やはり夕寝を少しずつ削って慣れさせるのがよさそうですね🤔
    まず15分睡眠から始めてみます。

    その後は朝寝、昼寝の間隔を開けたりと微調整しつつ…離乳食も3回になるのでスケジュールをうまく組むしかないですね😰

    • 8月25日