※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での出来事について相談です。息子がおやつを持っていたり、先生からの指導について不安があります。保育園の対応について知りたいとのことです。

教育系の厳しめ保育園に務めたことある保育士さんいらっしゃいますか?

3歳半男の子、保育園に通ってます。
今日帰ってきてバッグの中に未開封のおやつがあり
息子に なんでおやつ入ってるの?と聞いたら
「せんせいがいれた」と。
「ごちそうさま言えへんかったからおやつ食べたらあかんって言われた」と。
びっくりして
「○○だけおやつなかったん?
みんな食べてる時何してたん?」と聞くと
ずっと泣いてた と。

コロナの影響で参観日や親が保育園に行くことはなく
バス通園なので担任の先生と話すことはないです。
今日に限って、はじめて連絡帳も未記入でした。

こんなことって保育園ではあることですか?
今年度から入園で保育園に関して全く分からないし
連絡帳も書いてないので気になって...

コメント

うちの保育園ではあり得ませんでした!どんなに厳しい園でも流石にないような気がします...。
もし何か理由があるなら口頭なり手紙なりで知らせてもらうべきだと思います。子どもにとっておやつは成長に大事なものですし...。

担任の先生は信用できる方でしょうか?園長先生に問い合わせてもいい案件だと思います...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが普通なのか、私はモンペ気味なのか。子供が可哀想としか思えなくて、これが教育なのかと悩んでましたが相談してよかったです😢
    そうなんです。以前おたよりでも
    おやつはご飯と同じ、成長に大切なものです。と記載してあったのに、あげないこともあるんだ。と思いました。

信用はできないです。
    連絡帳は度々否定的なことが書いてあります。
    ○○したと教えてくれました!
    と書くと、
    それは覚えてるのに大事なことは覚えてないんですね...
    みたいなのは何回も言われてます。
    以前もママリで相談したことあるのですが、今日はだめだめでした。と言われたこともあります。
    あまり大事にしたくなかったですが、さすがに園長先生に相談しようと思います😢

• 8月24日

退会ユーザー

全くもってモンペではありません!むしろ完全に正しいです!

相談してみたほうがいいですね...。
    電話での連絡は出来そうでしょうか?もし電話をするなら録音したほうがいいと思います!
    そのような保育士が働いてて何も言わない園長先生なら園自体に問題があるかもしれません!
    何をどう言われてもはじめてのママリさんは悪くありません!自分に自信を持ってください!

大事にしたくない気持ち。よーくわかります。これからも預ける予定だと尚更ちょっと気が引けますよね...。でも今はまだおやつで済んでいますが(それでも大問題ですが)これがお昼ご飯になったり、イヤイヤして外遊び後に園に入れてもらえないなど命に関わることがあっては後悔してしまうと思います...。怖くなること言ってしまいすみません...。
    でも本当に信頼できないとずっと不安な気持ちがなくならないと思うのでぜひ相談してみてください!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    電話できます!電話せず直接行くより電話した方がいいですか?
    お優しい言葉ありがとうございます😭
    園に問題あるかもなんですね😭
    市でも有名で、遠方から沢山の子が通う人気の園なので信じてたのにそうだったらショックです😭

そうなんです!!
    息子が先生に嫌われてて、1人だけすごく怒られたり違うことさせられたり、傷つくようなこと言われたりされてないかなって言うのが1番心配で。
    それと園長先生に今まで言わなかったのも、園長先生に言うまではいいけど、そこから担任の先生に伝えて、先生がキレて息子に腹いせに虐待まがいなことされないかっていうのが心配です。
    なので今までも気になっても言わないでいました💦
    実際園長先生に伝えてそこからはどういう感じで担任の先生に伝わりますか?逆恨みとかないですか?😭

• 8月24日

退会ユーザー

それはショックですね...。きっとたくさん考えて入園させた園ですもんね...。
    そうですよね。心配ですよね...。
    どこまで園長先生が親身になってくれるかにもよりますが本当に真剣に問題として扱ってくれるのならば抜き打ちで連絡帳の確認をしたりこっそり保育を隙間から覗くようにみてもらってその担任に注意していくと思います!(わかりづらくてすみません...。)もしちゃんと解決してくれそうな園長先生なら「今まで言わなかったのは言ったことによりこれ以上の扱いをされるのが怖くて言えませんでした」と言ってみていいと思います!
    第三者からみて「ひどい!」って思う事案なので問題視されるべきだと思います!
    直接なら尚更スマホに録音機能とかあると思うなら使ってみてください!!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく悩んで入れました😭😭
    まさか先生で悩むことになるなんて💦
    ほんとにみーさんみたいな方が担任の先生だったらよかったです😭😭
    なるほど!そうしてくれる園長先生もいるのですね!

ちなみに園長先生に直接相談する親御さんって結構いるもんなんでしょうか?💦
    そして注意された担任の先生の心情ってどんなもんですか?😂💦
    親に腹たったりしないですか?😫
    質問ばかりすいません😭

• 8月24日

退会ユーザー

そんなこと言ってもらえて嬉しいです😭

直接相談する人もいますよ!!うちの園にはモンペがほとんどでしたが全然担任の先生が忙しそうだから日々の保育について園長に質問してる人いましたよー!!
    園長先生がどういう風に注意してくれるかにもよりますが普通だったら「あ、まずい!」って思い改善していくのではないかな?と思います!
    ただその時のイライラを息子さんにぶつけてたとしたら間違ってたな...。って思ってくれると思いますし、そこで私は悪くない!って感じだったらもう保育士としてどうなのって感じですね...。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンペってそんな普通にいるものなんですね💦まぁ我が子のことだから気持ちはわかりますが😭
    そうですよね😭
    多分担任の先生は性格悪いと思います(笑)
    直接話したこともあるんですが、別に普通に話す分には好印象なんです!でも毎日の連絡帳で性格の悪さが出てるので、余計心配で😭
    10年以上のベテランさんだと思うので私が言ったくらいで変わるのかな💦て気持ちもあります😭

• 8月24日

退会ユーザー

うちの子をもっと特別扱いしてあげてくださいとか時間延長してもお金払う意味わかりませんとかそんなモンペもたくさんいます。笑

話聞いてる限りやばそうな担任ですよね。笑
    でも保育園自体が評判いいなら他の先生たちがいい先生たちなんだと思いますしきっと園でも嫌われてると思うのでみんなで撃退してくれることを祈りましょう!!
    もし園長に行ってダメなら市役所とかに録音できたものとか持って行ったら監査に入ってもらえると思います!
    監査はよく保育園に来るので不自然じゃありませんし連絡帳も普段の保育も見られるのではじめてのママリさんの味方はたくさんいます!!もちろん息子さんの味方もたくさんいるはずですよ☺️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー😂
    それはすごい...無理でしょ普通に(笑)
    そんなこと望まないので普通に接してあげて欲しいだけです😭
    ベテラン先生でも嫌われたり立場危うくなったりします?😭できれば改心して欲しいです😭

もう泣きます😭😭
    何から何までありがとうございます😢😢
    どうやら園長先生は子供にかなり厳しいらしく、かなりおじいちゃんのようなのでとりあえず主任さんに話してみます!
    それでだめなら市にいいます!
    ありがとうございます😭

• 8月24日

退会ユーザー

そーゆーのをモンペと言うのではじめてのママリさんはモンペではありませんので安心してください!笑
    自分の子のためにも他人の子のためにもいい園になってくれたらそれに越したことはないですよね!!
    ちょっと勇気いると思うし大変だと思いますが自分の安心と息子さんの楽しい保育園生活のために頑張ってくださいね💪🏻

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ほんとに何から何まで相談に乗っていただきありがとうございました😭❤
    かなり勇気になりました!
    頑張ってきます!

• 8月25日
あーママ

保育士してますが、どんなに厳しい幼稚園などで働いてる友達と仕事の話ししてもこのようなことはないです。

さすがにおやつをバッグの中に入れたのであれば、必ず口頭なり代わりの先生から伝言があるはずです
正直、同じ保育士としてやりすぎだと思います💦

お子さんの意思で食べない!となれば別な話になりますが、ごちそうさまが言えなかったからとおやつなし。は先生が単に何かでイライラしていたようにしか思えません。。。
そのおやつを明日の登園時に持っていき、園長先生に話していいことだと思います。というか話した方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢😢
    それがわかってよかったです。
    園長先生に明日言ってみます!

話聞いてても途中から飽きてきてふざけ始めたのでほんとにそれが理由かは分からないんですが😭
    おっしゃる通り、こういうことがあったなら尚更連絡帳でも教えて欲しかったです。今日に限って連絡帳白紙だったのも、うちの子が嫌でわざと書かなかったのかな...とか考えちゃいます。

おやつ先程食べてしまいました😭😭
    電話ではなく、直接がやはりいいでしょうか?
    その場合、前もって連絡しておくべきですか?
    大体電話して○○の母です。と言うと担任に代わられるのですが、どのように園長先生に話すといいでしょうか?😭😭

• 8月24日
  • あーママ

あーママ

おやつの時間に食べられずで、見たら食べたくなりますもんね😊💦
    袋があるのであれば捨てずに取っておくといいと思います!

電話で伝えてもいいと思います!
    〇〇の母ですが、園長先生にお聞きしたいことがあって〜とあくまでも聞きたいことがあるんだよね〜みたいな雰囲気で話すといいと思います!

電話でも直接話す時でも、昨日(今日)帰ってきて、バッグの中身をいつものように片付けていると今日のおやつらしきお菓子?が入ってました。息子に確認すると、(質問に書いてあるやりとりを伝えて)と言ってて。
    お迎えの際に何も聞かされておらず、連絡帳にもなにもなかったので息子の言っていることが本当かどうかもわからないので確認で連絡しました。このようなことはよくあるのでしょうか?みたいな感じで聞いてみていいと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなおやつ食べてるのに1人泣いてたってかわいそうで💦

電話と直接どちらがおすすめですか?😭

なるほど!そう伝えます!
    ちなみに園長先生に伝えた後ってどんな感じで担任に知らされるんでしょうか?
    正直担任から息子が報復されないかが1番心配です😭
    いくら園長先生に伝えてもほとんど見てないだろうし、見てないところで八つ当たりされたりしないか。。。心配です😖

• 8月24日
  • あーママ

あーママ

私は、直接お話した方がいい内容だと思います😣
    子どもが食べたくなくて食べなかったから、先生がバッグに入れてくれた〜という話なら電話で一応確認なんですけどみたいな感じで話せますが、内容が内容なので電話より直接の方が伝わりやすいかなと思います😣

そうですよね😣そこが1番心配になりますよね💦
    私たちの園は、園長先生か主任先生から呼ばれて事務室で話すか、お昼寝の時間に部屋に来て、「〇〇くんのお母さんからこんな連絡あったんだけど、どんな状況だったの?」みたいな感じで聞かれてました!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それなら明日出向いてみます!💪

おお〜💦ハッキリ伝えるんですね💦
    ○○くんのお母さんめチクリやがって〜💢て思う保育士さんもいますかね?😭😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、出向くなら何時頃が基本的におすすめでしょうか?😖
    先生が多い保育園なので、いつ行っても誰かしらすぐに対応はしてくれるのですが💦

• 8月24日
  • あーママ

あーママ

私は思いませんでした!😣💦(園長先生に確認せず、答えてしまった相談事がありそれを注意されました💦)
    確かに良くない対応だったな、、、と反省します😣
    中には、そんなに言わなくていいのにね〜みたいな感じで言う方もいますが自分に非があるのを認めない人なんだな〜と思ってます笑💦

時間が許されるなら、お迎えの時に話してみてはいかがでしょうか?🥺

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーママさんみたいに思ってくださればいいですが😭
    うちの担任は非を認めなそう...(笑)

旦那が今度早く切り上げて迎え行ってみると言ってます!🥺
    やっぱり話さないとですよね😭
    親のこともよく分からないしこんな扱いされちゃうのかな...

• 8月24日
  • あーママ

あーママ

旦那様も心配になりますよね🥺
    話すのって勇気いりますし、お子さんのこと考えると話すべきなのか悩みますよね。😣
    私も、保育士の立場から親の立場になり改めて実感しています😣
    まだまだお互いに分からない部分が多いからこそ不安や心配は尽きませんが、どうか無事に解決できることを祈っております😭!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからお話聞けて、アドバイスもらえてほんとに勇気になりました😢❤ありがとうございます!
    担任の先生も2歳のお子さんがいるから気持ちわかってもらえると信じて
    ドキドキしますが頑張ります!
    本当にありがとうございました🥺

• 8月24日
あーか

厳しめの幼稚園に勤めてましたが、ありえないです!
どうしても食べれなければ連絡帳にも書くし、電話もします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    罰として食べさせないってことは絶対ないですか?😭

• 8月24日
  • あーか

あーか

絶対ないです!
    有り得ません!!
    子供が食べたくないなら持たせることもあるかもしれませんが、罰で食べさせないなんてないです!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉で園長先生に相談する勇気が出ました😭
    ありがとうございます!

• 8月24日
ちゃんちゃん

保育士です。

厳しいというか
私情が入ってる気が、、、

一度連絡帳で聞いた方がいいかもですね、
モンペだと思われるから、
ではなくその先生のため
子どもの為にも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロから見てもそう思うと言って貰えて園長先生に言う決心ができました!

連絡帳も白紙だったので、
    とりあえず
    おやつ入ってましたが何かありましたか?
    本人に聞いても
    ごちそうさま言えへんかったから
    しか言わなく💦
    と書きました!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
先程保育園に行ってお話してきました!
おやつに関しては担任しか分からないのでまだ解決してないですが、
今までの連絡帳の内容など見ていただき、
「これはだめですね。申し訳ございません。」
と色々不安に思ってたことも聞いてくださり、担任の先生も教育しますと。
担任の先生はとくに厳しく悪いことを絶対にほっとけない、昔から体育会系の先生だそうで、○○さんにも言いやすから子供の気になることばかり連絡帳にも書いてしまったように思えます。
でもこれは不安になりますよね。
と言われました。
私が考えすぎなのかと悩みましたが、皆さんに相談に乗っていただき園に言うこともできてすっきりしました!!
本当にありがとうございました🥰