※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

最近、哺乳瓶を拒否してミルクを飲まない2ヶ月の赤ちゃんについて相談です。母乳とミルクのバランスが難しく、完母にする方法が知りたいとのこと。体重は増えているが、母乳が足りているか不安があるそうです。

いま母乳よりの混合で育てているのですが、最近哺乳瓶拒否なのかミルクを飲んでくれません😞
昨日で2ヶ月なんですけど1ヶ月ちょっと過ぎまではニップルを付けてあげていたんですけどそれも嫌がって頑張って練習してやっと直母が出来るようになりました!
最近も乳首が切れたので痛くて痛くてできるかな?とニップルを付けたらギャン泣きで飲んでくれず、、
生後2週間くらいのときに薬を飲むために5日間おっぱい飲ませなかったら母乳がすごく減ったのでいまは助産師訪問に来てもらって、ちょっとずつ母乳が増えてきているんですけど、まだ完母できるほどでてないです😭
哺乳瓶を変えてもミルクあげる人を変えてもミルクを変えてもダメで、ミルクだけにしてみようと思いミルクだけにしてみてもギャン泣きで頑張って飲んで50mlです、、
哺乳瓶拒否で混合から完母になったというかたをたくさん見るのですがそういう方は母乳が足りないときとかはどうしていましたか??どうやったら完母にできるかわかりません😞💧

体重は生まれたとき2300だったのがいまは4000越しているので助産師さんによく増えているから足りてるよー!と言われてるのですがなんで体重が増えてるのかも分かりません、、
おしっこは1日10回以上出ていてうんちもほとんど毎日、たまに2日に1回でちゃんと出ています!

コメント

yuu❤︎

娘の場合は、直母が上手く飲めず生後すぐにニップルをつけ授乳をし始めました😢1ヶ月検診前くらいに、突然ニップルを吸いにくそうな音がしたので外したところ直母でいけるようになり..母乳量は多くなかったので、約1時間おきにはグズって授乳してた気がします🙇‍♀️💓授乳中、なかなか母乳が出ないのか泣き続けて吸えないときもありましたが、ミルクをあげるとゴクゴクは飲んでくれる子だったので、そこのアドバイスは出来なく申し訳ないのですが..母乳量は、私も月1でマッサージをしてもらい、毎日水分たくさんとりながら白米食べたり頻回授乳したり..で、なんとか3ヶ月後から完母になりました💦

• yuu❤︎

yuu❤︎

3ヶ月になってからは、哺乳瓶拒否になったので完母になりました🙇‍♀️成長と共に、吸う力も強くなったことで、母乳量も変わったのかな?と思ってます💧

• 8月24日
  • mio

mio

コメントありがとうございます🌸
    わたしもそんな感じでメデラのニップルが長いから嫌なのかな?とおもってピジョンのやつを買ってもだめで、左だけは直母出来ていたので右を頑張ってやっと直母できるようになったんですが、、😭
    頻回授乳は毎日どのくらいしてました??
    生後1ヶ月くらいから完母になるように頑張っているんですけど夕方とかはどうしても減っちゃってて😭
    スカスカな感じがするから泣いてるの見るの可哀想でたまりませんはやく完母になりたいです😭

• 8月24日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

直母できるようになっただけでも、かなり進歩だと思いますよ🥺❣️母乳量の増えで私も悩んで助産師さんに相談した際、「直母だったら、もっと刺激もされて増えるんだけどね💦」と言われました🙇‍♀️体温で温まることによって母乳出やすくもなるようで、搾乳機などで授乳の人が母乳量減るのは温度が理由らしいです!

間隔は30分〜1時間半と、まちまちでしたが、10回以上は授乳してた気がします🥺夜中や昼の14時頃は眠たかったので、ミルク足してたのですが..哺乳瓶拒否となると、辛いですね😢😢😢マッサージしてもらうと、乳腺も開通するのか、どんどん間隔あくようにはなりました!!

• 8月24日