※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。公立と私立の選択肢があり、保護者会や送り迎えの面で悩んでいます。意見を聞きたいです。

息子の幼稚園選びで悩んでいます。

1つは自宅から一番近い歩いて10分ほどの公立幼稚園。
もう1つは実家から近く自宅からだと車で20分くらいの私立幼稚園です。
バスが自宅近くまで来てくれるか微妙なんですが、無理だったら車で送り迎えになります。

金銭的に公立幼稚園がありがたいですが、下の子がいるので何かあったとき両親にお迎えをお願いできる私立幼稚園がいいのかなと考えています。
公立幼稚園は保護者会みたいなものが多いイメージがあるのでそういうのが苦手なのもあって悩んでます。
公立幼稚園は10月まで見学ができません。
私立幼稚園は一度体験に行ったことがあり良さそうな感じでした。
9月に改めて見学に行く予定です。

同じように悩んで決められた方、知り合いの方、自分ならこうするなどご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにかあったときに歩いてでも迎えに行ける幼稚園がいい、と言われました!

• リラ

リラ

コメントありがとうございます❗
    字足らずです見ません!
    下の子に熱などがあって迎えに行けないとなった時に助かるなと思いました💦

• 8月24日
koi

幼稚園ってほんとあっと言う間に帰ってくるので、車で片道20分を毎日下の子連れて往復は大変だと思います💦

我が家も上の子の習い事で片道20分送迎してましたが、下の子もイヤイヤ期に入ったあたりから大変になり、バスで通ってもらう事にしました😅

公立幼稚園も最近は保護者の出番少なくなっている所も増えてきたみたいですが、一度頻度など園に聞いてみてはどうでしょう?

• リラ

リラ

そうですよね!車だと往復の時間考えると大変ですよね💦
    バスが出てればいいんですが。

そうなんですね!それはいい情報ありがとうございます!
    それは電話で聞いた方がいいんでしょうか?
    それか10月の見学の時の方がいいんですかね?

• 8月24日
cinnamon

現在公立の幼稚園へ通ってます。

私なら自宅から近いところを選びます。

まず、かかりつけの小児科が何処にあるか?ご両親は運転できるか?なども大きく関係してくるかなと思います。

例えば体調不良でご両親がお迎えに行ってくれたとして、かかりつけが自宅から実家までの間ではないとこらだったりするとそれこそわざわざまた連れ出さなくてはならなくなりますし(^_^;)
ご両親が運転出来ればすぐ自宅の方に…とも思いますがそれが難しいと息子さんが辛いかなって。
まぁでも呼び出しってそうそう無いかなとも思いますよ。
例えば前日に高熱とか出てればおそらく翌日は様子見でお休みするでしょうし、これはもう息子さんの体質などにもよりますが。うちは年少さんの時呼び出しがあったのは1回だけです(^_^;)胃腸炎で嘔吐してしまった時は前触れがなかったので呼び出しがかかりました。

また、保護者会についてですが係とかにならなければ全体の集まりは1年に1回。あとは保育参観とか運動会とか清掃活動とか。でもこれは多分私立でもあるのではないでしょうか?(^^)
年少時特定の係無しだった私がイベント事以外で園に出向いたのは大掃除、運動会準備、、、とあとは個人面談ですかね。ご参考まで(^^)

あとは別の方が仰ってらっしゃるように、緊急時に歩いてでもお迎えに行けることは大切だと思います。

• リラ

リラ

下にコメントしてしまいました💦すみません!

• 8月24日
  • cinnamon

cinnamon

バザーについて各園で取り組みが異なるかもしれませんね。
    うちの園は元々バザーに代わる行事があったそうなんですが、年長の親御さんと先生方の負担が重く大変なのでうちの子の入園の年からなくなりました(^^)予め行事などについては質問されてみても良いですし、もしかしたらHPなどに記載があるかもしれません(^^)

• 8月25日
  • リラ

リラ

ありがとうございます!
    ホームページがなくてわからなかったです。いろいろ情報調べてみます。

• 8月25日
リラ

かかりつけの小児科は自宅の近くにあります。
両親は今のところ運転はできます。
字足らずですみません!
下の子が体調崩した時に上の子のお迎えが困難な時などを考えてました!

保護者会についても教えていただいてありがとうございます☆
年に一回とかなんですね!
それなら助かりますね!
ちなみにバザーとかはありますか?