※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で困っています。ストレスがたまっているようで、乗り越える方法を知りたいです。

2歳の娘について。
最近イヤイヤがひどくなり参ってます💧ちょっとでも気に食わなければ泣き叫ぶ、拗ねる、物を投げる。下の子が生まれる前はここまでひどくなかったのでストレスもあるのかな…😢まだ慣れない2人育児に私もいっぱいいっぱいでついキツく怒ってしまいます。。猛暑とコロナ、下の子がまだ2ヶ月なので思うように出かける事が出来ないので娘もストレス溜まってるんだろうなとかわいそうにもなります😭娘はいつも私を笑わせてくれて可愛くて大好きです。でも最近はイライラしてホント無理!って思ってしまう事も多くあります。。
イヤイヤ期どうやって乗り越えましたか?😭イヤイヤ期終えたママさん、イヤイヤ期真っ最中のママさん何か秘策とかあれば教えて下さい😣😣

コメント

ねたろーママ

下のお子さんはもう夜通し眠りますか?😂

ぐっすり寝てくれるまでは私も体力的にしんどくて余裕がありませんでした💦

下の子が夜通し寝るようになってからはこちらに余裕ができ、下の子には手で握ることのできるオモチャを持たせながら上の子とたくさん遊びました😄

リビングの床で遊ぶと下の子が邪魔してきたりするのでダイニングテーブルの上で🎶

粘土や折り紙、ハサミや糊を使っての工作や迷路など結構べったりつきっきりでしました😂

今は下の子がズリバイするようになり、動くのが楽しいのか一緒になってハイハイしてます🥰

一人で遊んでくれることも増えました😭

まだまだイヤイヤの真っ最中ですが、ピークは超えたように思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    下の子はもう夜通し寝てくれるので寝不足とかはないのでその点だけは救われてます😆
    やっぱり上の子とたくさん遊んであげるのが1番ですね😌下の子は昼間グズる事が多いのでどうしても上の子が後回しになってしまって😭なかなか大変ですがもっと上の子と向き合っていこうと思います✨

• 8月25日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

難しいところですよね💦
    下のお子さんがぐずるなら気になってるしまうのは当然ですし😂

あまりありませんがぐずった時は下の子はおんぶしてます😊

おんぶだと両手があくので上の子をハグすることも一緒に遊んであげることもできるので😁

泣いてても上の子優先を続けると上の子の方から「泣いてるよー」とか言ってくれるかもしれません🥰

それか、「一緒に見に行こうか🎶」と誘ってお世話するなど

たくさん遊んで構って上の子を優先にしててもはなママさんが書かれているようにチック症状でてます( ;∀;)

うちも不自然なまばたき、唇を頻繁に押さえる、手や指をなめるなどなど下の子が産まれてから継続して色んな症状出てます💦

• 8月25日
はなれおママ

毎日お疲れ様です😭
我が家も全く同じ状況でコメントしてしまいました‼️
イヤイヤ期、本当にまいってしまいますよね😫🌀
うちの上の子はプレに行ってる為
午前中だけは下の子と2人なので何とかなりますが、最近まで夏休みだったので、夏休み中はケンカしまくってました😅
まぁ、女の子だしお口も達者で💦

でも最近、上の子が眠くなってくると、両足に手を挟んで足をピーンと真っ直ぐするポーズをするようになり、気になって調べたらチック症の一種だと知りました😥

確かに下が産まれてから
我慢させてる事も多くなったし
寂しい思いとかもさせてるなって思って…
小さいながらに環境が変わった中で
頑張っててって思ったら
何か娘に申し訳なくなってしまって🥺

それで、もしかしたら私自身がイライラした態度を取るから
娘もイヤイヤが酷くなるのかなって思って、イラッとしても一呼吸置いて、娘の話をちゃんと聞いたり、穏やかな口調で接してみたんです。
そしたら娘も穏やかで、多少イヤイヤはするんですけど、私の話もちゃんと聞いてくれるようになりました😊
まだチックの症状は出てますけど💦

回答になってなくて申し訳ないんですが、我が家は今そんな感じで娘と接しています‼️

2人育児、本当大変ですよね🥺
自分の時間なんてないし
そんな中のイヤイヤ期は
本当に辛いです💦

でもいつかは終わるイヤイヤ期‼️
お互い頑張りましょう🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😌
    うちもプレに行ってるのですが週1で2時間程で😅しかも嫌みたいで毎回泣くので逆に疲れます(笑)

そうなんですね😭娘ちゃんもいっぱい我慢してたんですね😢チックの症状も早く無くなるといいですね🙏

私もなるべく広い心を持って上の子と接していきたいと思います😌自分が思ってる以上に子供はいろいろ察しているから気をつけないと〜😅
    今は大変だけどあっという間に成長しちゃうからたくさん接する事ができる今も大切にしないとですね💪お互いがんばりましょうね😌

• 8月25日
  • はなれおママ

はなれおママ

週1だとなかなか慣れないですよねぇ😅
    うちは週4なので、娘もルンルンで行ってくれますし、私はちょっと息抜き出来ていますが、ほぼ毎日一緒に居たらパンクしちゃいますね😭

そして上の子が落ち着いた頃
    今度は下の子のイヤイヤ期😂笑

でも本当今しかない貴重な時間なんですよね‼️
    きっと振り返ったら、あっという間なんだろうなって😊
    私も心に余裕がない時こそ
    一呼吸置いて接するように頑張ります😄🙌

長文失礼致しました🙇‍♀️

• 8月25日