※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

営業職のワーママさん、上司トラブルや時短勤務の悩み。キャリアアップか転職か。同じ経験の方いますか?

営業職されているワーママさんいらっしゃいませんか?

仕事のことで悩んでいます。長いですが、相談にのっていただけると嬉しいです。

職場復帰しましたが以前いた部が他の部に吸収されており、上司だった部長は副部長に降格し、部長が新しく就任されていました。その部長は社内でジャイアンというあだ名がついており、かなりワンマンで本当に好き勝手やっている方ですがその代わり会社の売り上げの大部分を稼いできているため、社長はもちろん誰も口出しできないような人です。

7月に時短勤務で復帰したところ、仕事があってないような内容に変わってしまっており、在宅勤務していることもあり正直かなり時間を持て余しています。

元々上司だった副部長に相談しましたが、副部長としては既存の業務内容も含めてもっと業務を割り振るつもりだったが、ジャイアン部長からNGがでてしまい、仕事を減らさざるおえなかったと言われました。

うちの会社はかなりの男社会で、営業は男、事務は女という構造が何年も続いていて、女性の営業は数名いたそうですが辞めてしまったり出産を機に事務になったりしており、今現在女性の営業は私のみです。

ジャイアン部長の中で、時短勤務の女の営業だなんてどう扱ったらいいのかわからない。子供がいる=業務に満足に対応できない時があるという認識で既存の顧客の対応などはさせたくないようなのです。子供が熱出したら休むんでしょ?と。それで大幅に仕事を減らされています。

副部長としては、もっとやってほしいけどトップダウンで言われてしまうと俺からはもう言えない。もし本人の希望があるなら、やりたい業務内容など書き出してどこまで自分ができるかプレゼンして仕事を獲得してと言われました。

なんだかでも、ジャイアン部長の言い分を聞くと確かに社内外に迷惑をかけることもあるだろうし、これから子供の発熱などで仕事を休まざるおえないこともあるかもと思う中で、なかなか絶対に出来ますと言い切るのも二の足を踏んでしまっていて、どうしたらいいのか悩んでいます。

また、コロナの影響で完全に自宅勤務に切り替え、特に不都合なく仕事をしている夫(SEをしています)のことが羨ましく思えて、プログラミングの勉強をして、娘が小学校にあがるまでに転職しようかとも少し考えていたりもします。その際の仕事先は夫のツテでどうにかなりそうな状況です。

なので、今は在宅勤務中することがない時間は、本当はいけないんですがプログラミングや英語の勉強をしたりして過ごしてます。

会社からのトップダウンで仕事を減らされているならば、逆手にとって自己啓発し、能力アップに時間を費やすか。
今の会社の中でキャリアアップを目指す為に一踏ん張りして頑張るのか。悩ましいです。

基本給はあまり多くないのですが、ボーナスがよい会社で収入は産休前は夫よりもありました。でも休んでいた2年ほどで評価制度が大幅にかわり、若年層は給料があがりやすいはずと言われましたが、怪しい状況でもあります。40代過ぎると逆に毎年減らされる可能性もあるようなシステムです。

それもあって悩んでいます。

同じような立場の方、いらっしゃいますか?

コメント

お腹痛い

同じ立場ではないですが、営業のワーママです。
しなちょさんは仕事をなんのためにしていますか?
それによって身の振り方も変わるかなと思います!
私は仕事は出来るだけしたくないけど家族のために仕方なく働いているタイプなので、仕事が少ない時はラッキー!と思って存分に好きなことしてます。
今もその状態です。
仕事くれと言っても在宅でなかなか振ってこない時はそれでいいと思ってます。
それをダラダラ過ごすのか、自己啓発してなにか勉強に当てるのはしなちょさん次第かなとも思います🤔
給料発生してて時間もあるなんて最高と思って過ごすのもありですよ🙆‍♀️
私は子供がいて他の男性社員と同じステージでそもそも働いてないと認識してます。
それに納得できるなら自己啓発するもよし、いやいや、ここでしっかりやるからには頑張りたい!なら、プレゼンして仕事勝ち取るのもありだと思います!


ご質問の意図を汲み取れていなかったらすみません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    ほんと、自分次第ですよね😭
    元々は仕事でやりがいを感じたり達成感を得るのが好きでしたが、今の会社に転職してから女は楽に仕事してればいいんでしょって雰囲気であんまりガツガツ仕事はもらえず、それでも何かやることないですか?っていつも聞きつつ頑張っていましたが。。産休育休とったことであからさまに仕事を減らされ、そこまでして頑張って仕事する気が起きなくなりました。やる気を無くしてしまったなあと思っています😔
    今はこういう状況下ですし、割り切って自己啓発しつつ過ごすのが良い気がしてきました!

    思い切って相談して良かったです😭ありがとうございました😊

    • 8月24日
  • お腹痛い

    お腹痛い

    余計なお世話ですがもう少しだけコメントさせていただきます。(これ以上求めてないよーと思われてたらスルーで全然大丈夫です!)

    すごく頑張っていらしてたんですね。
    なんか女やからって区別(いや、差別?)されるのって悔しいですよね。

    あくまで私の主観ですが、上のコメント読んで、思ったのが、、、
    コロナもあるし今は転職も氷河期だと思うので、来るべきタイミングに向けて準備する期間みたいだなぁ。と感じました。
    SEさんもどんな会社かによって働き方もかなり変わりますし、企業のこともじっくり調べられるいい期間なのかもしれませんね!

    私自身転職を視野に入れてるのでなんだか気になってコメントしちゃいました。しつこくてすみません

    お互い頑張りましょうねっ( 👍・∇・)

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭

    完全にマミートラックに乗せられたんだなあと実感しています😔以前の意識ならそこから奮闘したかもしれませんが、なんだか気持ちが折れてしまって。。今の会社はお給料が下がらない程度にやることだけやって、先を見据えて準備しようかなという気になってきました。在宅勤務でないと勉強もできないですし。

    頼れる人たちが近くにいないこともあり、今後小学生にあがる時など不安が多くありますので、在宅でフレキシブルに働けるよう自己啓発していきたいと思います😌

    ありがとうございます😊

    • 8月26日