※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子は集団活動が苦手。リトミックが特に嫌い。入園前に慣れる方法を模索中。一時保育も悩み中。

2歳8ヶ月の息子ですが、みんなで踊ったり手遊びをしたり…とにかくみんなで何かすることが苦手です。

自治体の親子教室に通い始めてまだ2回目ですが、みんなで踊ったりする時間はずっと泣いていて、教室の隅で寝そべっていました😅

昔からみんなで活動することが嫌いで、まともに参加できたことがありません…。
また、踊ったり体を動かすのが苦手だからやりたくないのもあるかもしれません。

各々好きなおもちゃで遊んだり、外でみんなで水遊びをする時間は問題なく参加できました。
また、トイレに行ったり着替えたりする時間も問題なくできて、別の活動にうつるのも嫌がらず、お片付けもきちんとできます。

リトミックのような時間だけがとにかく嫌みたいです。

来年から入園ですが、入園したら慣れるものでしょうか?
入園までに慣れさせておくべきでしょうか?

親子教室にこのまま入園まで通わせて集団に慣れさせたいと思っていたものの、下の子がけっこうぐずるので、先生に「もし可能ならば一時保育に預けてきて欲しい」と言われてしまって💦

一時保育に預けるのも難しいので辞めようか悩んでいます。

コメント

マママ

答えになってなくて申し訳ないですが、うちの息子も一緒です💦💦
親子教室みたいなものがない自治体ですが、支援センターなどのみんなで集まって読み聞かせ、踊りなどやりたがりません!
もう半ば諦めてます😭
来年入園して、わたしが居なければ泣いて甘えることもなくやり始めるのかなあ?って思ってます😭

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました😭💕
    うちもみんなで読み聞かせを聞くのも苦手です💦
    少し前に支援センターで私達だけの貸し切りだったときに、保健師さんが絵本読んでくれたんですが、その時は大丈夫だったので、「みんなで!」ってのがとにかくダメみたいで😭
    入園したらやれるようになるといいですね😣

• 8月24日
うさぎ

おかあさんといっしょの、前の体操のお兄さん(よしひさお兄さん)が言ってた事なのですが、
大人でも、ダンスや歌を見るだけの方が好きなタイプと、舞台の上で歌って踊る方が好きなタイプがいるように、子供も見る方が好きな子がいて当然で、そういう子はブンバボンの時隅っこで遊んじゃったり見てるだけだったりする。
と話してたのを思い出しました😊嫌がる事を無理にやらなくても、他の長所を伸ばしてあげるのもいいのかなって思いました😊

• ママリ

ママリ

確かに…!!子供はみんな踊るのが好きだと思っていたのですが、息子はブンバボンとかからだダンダンとか全然踊らなくて、いつもじっと見ていて😅
    踊ってほしいなとモヤモヤしていたのですが、すごく納得しました!🥺🥺
    よしお兄さん、いいこと言いますね!笑
    ついできないことばかり目についてしまいますが、良いところをもっと見てあげなきゃと思いました✨ありがとうございます🥰

• 8月24日