※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
妊活

3回の流産経験者です。化学流産も含めて検査が必要と医師から言われました。不育症検査は2回の流産と化学流産でも受けるべきか悩んでいます。他の方の検査経験や費用について教えてください。

流産経験者の方にお聞きします。
辛いことを思い出させてしまってすみません💦

私は、
2019.9 流産→自然排出
2020.1 流産→手術
2020.8 化学流産(陽性確認後初診の前に出血)
と3回続けて赤ちゃんとさよならしました。

今日病院で話を聞いてもらうと、「3回続けてなので詳しく検査をした方がいいと思う」と言われました。
私としては、今回は化学流産だったので流産には含まれないし...と思っていたのですが、先生に聞くと「本来は化学流産は流産の定義と違うとされてはいるんやけど、3回連続となると化学流産を含むと言え少し不安に思う」と言われました。

そこでお聞きしたいですが、みなさんは妊活をする上で化学流産を流産としてカウントされましたか?
不育症検査について聞いたところ、3回流産した場合に検査することが多いと言われたのですが、私の場合2回の流産と化学流産なのでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

もちろん検査をした方がいいのは理解しています。
ただ、検査費用や妊活をやめないといけない期間があるのかなど、とても不安があります。

不育検査をされた方がおられましたら、合わせて検査の詳細や費用なども教えていただけるとありがたいです❗❗

検査を受けるべきなのは重々理解しておりますので、「先生が言ってるから受けた方がいい」などの回答はいりません。
ただこの不安な気持ちと向き合い、自分の考えを整理するために質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

さくら🔰

同じような順番で同じような状況でした。
化学的なものの前に2回続いた時点で保険外の検査を受けましたよ。☺️

• さくら🔰

さくら🔰

ちなみに血液検査です。数万円だったかな?
    もっと詳細ってなると10万円ほどする検査もあるそうです。

• 8月24日
  • an

an

回答ありがとうございます❗
    保険外の血液検査を受けられたのですね💦
    だいたいの費用も教えてくださりありがとうございます💕

やはり受けられてる方が多いですよね✨
    自分の未来のためですもんね✨✨
    前向きに検討します❗
    ありがとうございます❗❗

• 8月24日
ママリ

私は2回自然流産を経験したあとに不育症検査をしました。
3回なら保険適応になる項目もあるとのことでしたが、2回だったので全て自費で6万くらいした覚えがあります。

年齢分かりませんが、お若いなら2回でもやってみてもいいかと思います。
ちなみに血液検査だけだったので、妊活のお休みとかはなかったです。

• an

an

2回で検査を受けられたのですね💦
    費用と妊活のお休み期間に関してもお答えいただき、本当に助かります✨

年齢は、もうタイムリミットが近づいてきているので(笑)、検査を受ける方向で検討したいと思います❗
    ありがとうございます❗❗

• 8月24日

私は、稽留流産2回後に自ら不育症検査の保険適応分を希望して受け、特に異常無しの結果でした🙋‍♀️それから化学流産にまたなってしまったので、今度は、大学病院へ転院し、全項目の検査をしてもらいましたよ🌀それでも、原因無しでした💦
それから体外授精へステップアップしましたが、またもや流産💧不育症検査しても、原因不明の事は多いと聞いてましたが、理由が見つからないだけに、もどかしいです😰
検査費用は、7万くらいで3ヶ月かけて血液検査し、その間は避妊して下さいと指示を受けました🙋‍♀️

• an

an

原因がわからなかったのですね。
    お辛いことを思い出させてしまい申し訳ありませんでした。
    実は私も保険適用内の簡単なものは一度受けたことがあり、異常なしだったので今回は安心していたのですが化学流産となりました。

もう少し詳しく調べてみようかと思いました❗
    本当にありがとうございました❗❗

• 8月24日

稽留流産2回と化学流産5回でしたが、検査受けました!
有名なクリニックと大学病院にかかりましたが、どちらにも不育症検査をすすめる定義には当てはまらないと言われましたよ。
でも、話を聞いてくれて、検査をする意義はあると言ってくれて。
検査をして3つの原因がわかり、治療をしてから無事出産できました!

• an

an

やはり検査することになんらかの意味はありますよね❗❗
    みなさんに背中を押していただき、少し勇気が出てきました✨
    本当にありがとうございます❗❗

• 8月25日