※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

シングルマザーで、心療内科で治療中。発達障害の疑いあり。親に診断を話すべきか悩んでいる。困っている症状を相談したい。

シングルマザー、実家住みです。

昔から母が過干渉なことから、母には
いろいろなことを話さずに生きてきました。
話す→否定される という固定概念が
ついているのだと思います。

そんな中、この前子供を見てもらっている間
秘密で心療内科にかかりました。
自分自身、発達障害の疑いを持っているのと、確認行為がやめられない為かかったのですが、確定診断を行なっておらず確認行為(強迫性障害だと診断)の部分はみれると
いうことでした。
現在薬を服用中です。

しかし、やっぱり仕事(パート)でも注意されることが
多く、自分自身なんでこんなにできないんだろうと
自分を責めてばかりいてます。
そこで、発達障害の診断をうけに大きな病院にいくため
紹介状を書いてもらおうと思います。
その為、また心療内科に行かないといけないのですが
親にずっと黙っている状態なので
どう伝えるべきか悩んでいます。

ちゃんと強迫性障害があって、
大人の発達障害の診断をうけにいきたいと
話すべきなのでしょうか…
なかなか言い出せずにいます。

なにか親にカミングアウト?するアドバイスいただけると 
ありがたいです。

今困っている症状をざっと記載します
・確認行為がやめられない(治療中)
・優先順位がわからない
・臨機応変な対応ができない
・報連相が苦手
・落ち着きがないといわれる
・人の目が見れない
・人の話が理解できない
・おもっていることを言葉にするのが苦手
・思い立ったら後先考えずに行動してしまう
・片付けられない
・視野が狭い
・状況をよめない
・人間関係が悪くなり仕事辞めてます。

コメント

ribbon

こんにちは。質問拝見しました。

まずは一度、市町村の子育て支援センターに子供を預けて通院されてはいかがでしょうか。

過干渉なお母様とのことですので、みかさんの希望と反対の答えや意見が出て、ぶつかってしまう可能性もあるかもしれません。
※私の母も同じタイプです


母親であっても、必ずしも全てを話す必要は無いですし、まずは母親の目を気にしてしまう自分から一歩抜け出すためにも、無理にお話しせずに今回の件は思ったように行動されると良いかと思います😌

お母様には、話したくなった時に話せるタイミングを見てお伝えしても良いかと思います。


知り合いで発達障害の診断を受けた人がいます。色々なケースがあるかと思いますが、自身のことを知ることで生きやすくなったと話していました。
大変な中、ご自身と向き合っているみかさんが少しでも楽になるよう、陰ながら応援してしています😌

  • ribbon

    ribbon


    すみません、恐らく一番欲しい答えの部分が薄かったですね(>_<)

    伝えたいことを紙に書いて整理すると良いと言われています。
    ・何を伝えたいか
    ・なぜ伝えたいか
    ・どのようにしたいか

    伝えるタイミングも、お母様がわりかしゆったり過ごしている時を見計らうと良いと思いました。



    心配であれば頭の中でシュミレーションするのも手です。


    少しでも力になれれば幸いです。

    • 8月25日
  • みかん

    みかん

    お返事が遅くなり、大変申し訳ございません、
    親身になってコメントしてくださり嬉しかったです。
    ありがとうございます😭

    ribbonさんのコメント
    読ませていただき、
    大きな病院にいくには
    診察等かなりの時間を要するため、嘘をつき続けるのも…と思い母が落ち着いてる時を見計らって話すことができました。

    いつもなら否定的な母ですが
    今回のことは理解してくれたようです。

    今の私の生きづらさを
    少しでも生きやすくなれるよう私自身も傾向を知って
    がんばろうと思います😭

    • 8月26日
  • ribbon

    ribbon

    とんでもないです。お母さまにお伝えして受け入れてもらえたんですね。お話しできて本当に良かったですね😊

    困った時に身体の中の空気をモヤモヤと一緒に出すように口からゆっくりと吐き切ってください。そして鼻からすうっと1秒くらいで沢山空気を取り込んでみてください。
    簡単なことですがスッキリしますよ。

    • 8月26日
  • みかん

    みかん


    本当に良かったです、
    色々アドバイスいただき
    感謝しています😊

    ありがとうございます!
    深呼吸大事と聞きますが、
    本当にスッキリするんですね!実行してみます😊✨

    • 8月27日