※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
住まい

平屋で一軒家を建てた方に質問です。ハウスメーカー、地元工務店どちら…

平屋で一軒家を建てた方に質問です。ハウスメーカー、地元工務店どちらで建てましたか?

選んだ理由、メリットデメリットなど教えていただけたら幸いです🙏

コメント

コスタ🛳

地元の工務店で建てました!
選んだ理由は、義父の知り合いの工務店で義実家も建てもらっていたのでハウスメーカーにしたかったですが、嫁の私が選択出来る余地がなかったです😭💦
メリットは打ち合わせなどは気楽に話せたこと、全く同じ仕様の家でも800万ほどハウスメーカーよりも安く建てられたことです😊
デメリットはハウスメーカーほどきっちりと段取りと提案力がなくなかなか話がまとまらず、希望の引越し時期から結局半年遅れたことです🤦‍♀️

• 純ちゃん

純ちゃん

早速の回答ありがとうございます❗

地元の工務店で建てたのですね❗ハウスメーカーよりも800万も安く建てられるのは良いですね✨

確かに、知人となると打ち合わせなどは少しルーズになるかもしれないですよね💦でも、費用が抑えられるという点では地元工務店の方が強みはありますよね😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ダイワハウスで平家建てました。
メリットはやはり階段がないので年いった時のこと考えなくていいです。
デメリットは今のところ思い浮かびませんが子どもが大きくなって彼女や彼氏を連れ込んでもナニが出来ないだろうなぁとは思います←
要はあまりプライバシーはないかもしれませんのでそこはちょっと可哀想だなーと思ってます。笑

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございます❗

すみません😣💦⤵️私の書き方が悪かったのですが💦

ハウスメーカーで建てた場合と地元工務店で建てた場合のメリットデメリットを教えていただきたく、質問させていただきました❗

平屋のメリットデメリットは承知の上で平屋を建てる予定でいます😊

• 8月24日