※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
お金・保険

県民共済について悩んでいます。保険料を抑えたいため、生命・医療保険を変更したいと考えています。学資保険はないようです。

県民共済ってどうですか?
千葉県民共済に入ろうかなって悩んでいます!

現在、住友生命で個人年金と生命、医療保険にはいっていますが、生命、医療保険の方を県民共済に変更したいなと思っています…

今育休中なのと、復帰しても扶養内なので、保険料少しでも抑えたくて…

郵便受けに県民共済の案内みたいなのが入ってたので、どうかな…と思っています…

下の子も学資保険に入りたいのですが、県民共済って学資はないですよね?
上の子は住友生命で医療保険込のものに入ってて、年払い約12万のものにはいっています。

コメント

ママリ

千葉県民共済の医療入ってますよ✋基本的なの2000円に+1000円の特約?みたいなのつけて、1ヶ月3000円です。
先月還付金で5000円ちょっと返ってきましたし、保険料は安いとは思いますが、私は二人目の帝王切開終わったらやめるつもりです😅老後の保障見ると掛け金は上がるし保障内容弱いなと…

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

還付金で帰ってきたりするんですね!
    老後の保証は微妙な感じなんですね…^^;
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

かなり微妙な感じだと思います😅老後になって慌てて民間に変えようとすると年齢が高いので保険料すっごい高くなるので焦る人も多いらしいです💦我が家は民間の3大疾病の医療保険に別に入ってます😣

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

保険金の請求とかはしたことはないので対応とかはわからないですが、とにかく安いです!

夫婦で月6000円かけてますが、毎年2万5千円くらい帰ってくるので実質年5万円弱です❤️

うちは使うかわからない保険に沢山のお金かけるくらいなら、(特に医療保険)貯金した方がいいかなと言う結論に至ったので今は十分だと思ってます。

広く浅い保障内容だと思います。旦那ががん家系なのでがん保険は別で入りました。生命保険としては弱いかな?と思います。65歳以上になると保障が少なくなるみたいなのでいずれは変えようかな?という感じです。

学資は扱ってないので別で探された方がいいと思います😊💡うちはドル建て終身を学資がわりにしました。

安いなって思って、どうなんだろうって思いました!
    やはり、高齢になると保障少なくなるのは悩みますね…

ドル建てってなんでしょうか^^;
    無知ですみません…

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢になるほど医療費は増えますもんね💦子どもが成人するまで!とか期間を決めて安く済ませるのもいいかなと思います🙂

学資保険はかけてる人が亡くなったとき、あくまで学資保険なので18歳とか最初に決めたタイミングで受け取るのですが、終身保険は生命保険なのですぐに受け取ることが可能なようです。その中でも、通常の終身保険だと円を積み立てると思うのですが、ドル建てだとドルで積み立てます。為替等のリスクがあるのですが、その分死亡保険金(掛け金の倍以上)と利率(20年で114%くらい)がいいです😊

リスクがあるので検討する際は保険の窓口とかでプロに相談してみた方がいいと思います💡

• 8月24日

詳しくありがとうございます!利率いいですね!
    ほけんの窓口とかで相談してみます!

• 8月24日
ユキ

前に県民共済に加入してました。
65歳までの保障は手厚いですけど65歳を過ぎると保障額が一気に下がるので、今を手厚く考えているなら保険料安いですし良いと思います🎶
割り戻し金もありますしね😊

ありがとうございます!

老後も不安ですが、保険料安く済むなら済ませたくて…^^;

• 8月24日
  • ユキ

ユキ

安く済ませたいですよね➰
    保険の相談も担当者によって結構知識の差があるので、何箇所か回ってみるのもありですよね➰
    面倒ですけど、うちは2箇所行きました💨

• 8月24日

知識の差は確かにありそう…

コロナもう少し落ち着いたら旦那と回ってみようと思います^^;

• 8月25日
ぬこ

同じ悩みを持っていた方がいてびっくりしました!

私も学生のときに母が加入してくれた住友生命の個人年金と生命医療保険に現在も入っています。
高いと感じる気持ちわかります💦

先日、母が以前住友生命で働いていたのでぶっちゃけで相談しました。

私の場合は扶養外て働くことで家計を支えているのでこのままの保証(一番いい時に加入したもの)でいいとのことでした。
でも、バリバリ働かないなら県民共済で十分。広く浅くて何でも出て安いのでいいよ。でもパパは手厚くしときなと話してくれました。

また、子供は県民共済の安いもの(1000円)を勧められました。
保育園から呼び出しや病院に連れて行くのに休みを取るときに、給料カットでキツくても、こんな安い掛け金で何千円とか出るのすごく助かるよ。とのことでした😊

少しでも参考になれば…💦

ありがとうございます‼
    育休復帰しても扶養内のパートなので、バリバリ働くって感じではないです^^;
    旦那はそのままに私だけ県民共済にしようかな…^^;

お子さんは県民共済の安いヤツで大丈夫なんですね!

ちなみに学資は入られてますか?^^;

• 8月25日
  • ぬこ

ぬこ

保険屋さんは人が売り込みに来るけど、県民共済はそういうのがない分人件費削れるから安くできるんだよって言ってました😂
    (っ˘ω˘c )さんだけ県民共済もありだと思います。

子供は助成金が出て医療費は無料になるのを考慮して保育園の頃はいいみたいです。

学資保険は夫が月1万4000円くらいのを加入しているみたいです。
    私は育休中で引けない月もあると怖いので効率が悪いのですが自分なりに貯金をしてあげています。

• 8月25日

なるほど‼
    確かに人件費ほぼかかんないですね^^;

自分でできる時に貯金しつつ、学資は旦那に任せて見ようと思います^^;

• 8月25日
はーしゃん

共済は安いし、請求なければ還付金戻ってきますが若くて健康な方にはあまりオススメはしないかな。。と個人的な感想です😅
もちろん、年齢・内容によりますが共済より充実した内容を3000円ぐらいで加入してます😀💡

入ってないのは不安😥内容よりも保険料重視!とりあえず今の保証!という事なら共済でもいいと思います😄💡入院の保証はあまり必要ないとも言われてますし😅(入院で何百万円とかかる事がほんどない,今は短期入院なのでそんなにかからない、高額療養費の保証がある💡)など。

ありがとうございます‼
    私が正社員で働ければいいのですが、元の職場では難しいので、入ってないよりはマシかな?って思って、県民共済悩んでます^^;

• 8月26日