※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aloha
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘を預けている小規模認可保育園での疑問点:オムツ交換の頻度とスタイの汚れについて。他の子のオムツが混入し、スタイが汚れたまま返されることに戸惑いを感じています。保育士への指摘が気になるが、適切な対応か不安です。

小規模認可保育園に通わせている方に
お聞きしたいです🙇‍♀️長くなります💦

1歳7ヶ月の娘を6月から小規模認可保育園に
預けて仕事復帰しました。
園児は5〜6人で先生方は常に4人ほどみえます。

初めての保育園なので
何が基準か分からず、園に正直に思った事を
言って良いのかも分からないので教えて下さい😭

まず、平日8時半〜16時半まで
預かって頂いているのですが、
オムツを1回しか変えてもらってない時が多々あります。

オムツは持ち帰りで、たまに他の子のおむつが
間違えて娘のゴミ箱に入っていた事が
2度ほどありました。

家と保育園では水分を摂る量も違うので
こんな物なのかな?と思いながらも
お休みの日は少なくともその時間で2〜3回は
変えているので不思議で…。

それともうちと同じく他の子のゴミ箱に
間違えて捨てているのでしょうか?
だとしたら、お相手の方にもご迷惑ですよね🥺

あと、娘はまだよだれが出るので
普段からスタイをしています。

給食の時、エプロンを嫌がって外してしまうらしく
保育園に予備で置いてあるこのスタイなら
嫌がらずに付けると言われたので、
急いで同じ物を買い足したのですが
お迎え後、洗濯をしようと袋から出したら
ケチャップやご飯粒でベタベタのまま…。
最近はきのこまで一緒に袋から出てきました😂

案の定、漬け置きして洗濯しても
ケチャップやシミは取れませんでした…。
新品だったのに…😱

他の園でも軽くゆすいだりは
してもらえないのですかね?😭

もちろん保育園では汚れて当たり前だし
汚れても良い物を使ってはいますが
ちょっとモヤモヤしてしまって😭

保育士さん達はみなさん良い方ばかりで
預かって頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいですが
この2点だけがどうしても気になって…。
私がおかしな考えなのでしょうか?😭
保育士さん達も沢山仕事があって
手一杯なのはもちろん承知です。

絶対ないとは思いますが、私が思った事を言って
娘への対応が変わってしまったらなどを
考えてしまいます…😥

先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

NAO

オムツ替える回数は少なすぎ…。
うちの園は少なくても昼ご飯前、昼寝前、昼寝後、おやつ後は最低でも替えてくれてましたよ。

汚れものですが汚れたら全て水洗いしてくれます。ご飯、オシッコ、絵具やクレヨンなどでもです。

疑問に思うことは言ってぃぃと思いますよー。オムツ交換少ないとかぶれたりするので可哀想です

  • Aloha

    Aloha


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり1回は少ないですよね…。
    今のところかぶれたりはしていないのですが😥

    言っても良いですかね?🥺
    伝え方が難しいなと思って
    中々言えずにきてしまいましたが
    上手く言い方を考えて伝えようと思います😭

    • 8月24日
  • NAO

    NAO

    ゴミ箱にオムツが1つしかないんですけどあまりおしっこしてませんかね?とかオムツ少ないですけどトイレ座わらせてくれてます?とかゆる~い感じはどうですか?

    • 8月24日
  • Aloha

    Aloha


    その伝え方良いですね!🥺
    それとなくおしっこの量を確認する感じで
    今日伝えてみようと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月24日
  • NAO

    NAO


    汚れものはお願い作成がぃぃと思いますよー。
    まだまだ食べこぼしもいっぱいで汚れなかなかとれないので、先生忙しいとは思うんですけど水洗いしてもらえたら嬉しいですとか助かるんですが…とか。

    • 8月24日
  • Aloha

    Aloha


    その言い回しでしたら
    嫌味なく伝えられそうです🥺
    出来たらで結構なのでとお願いしてみます。
    アドバイスありがとうございます😭

    • 8月24日