※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

2歳の娘が寝室で寝たがらず、リビングで泣き続ける。夜中も同様で、困っている。助言や経験談を求めています。

2歳の娘が寝室で寝たがりません。
お盆に義実家に帰省した時から夜寝室で寝なくなりました。
以前は寝室にゴロンして電気消せば寝てたのですが、お盆以降、寝室に行くとあっち行くあっち行くで泣き叫び、リビングのソファに座ると電気付けてとずっと泣きます。
仕方なく電気つけてまた眠そうにしたら電気消して、イヤイヤ言いますがなんとかソファの上で寝てくれて、その後寝室に移動させるという方法で乗り切ってます。
夜中起きてしまうとまたあっち行くでリビングに連れてけと泣き叫び、連れて行ってソファで抱っこしてるとまた寝ます。
最近イヤイヤ期ですごい勢いで泣くことが多くて、前泣き声聞こえたからって遊びに誘ってくれる友人家族が同じアパートにいて、結構声が丸聞こえなのと他の入居者にも心配されることもあって夜寝るまで泣かせ続けるというのも難しいです。
かと言って今妊娠中でお腹も大きくなって苦しいのでこの生活続けるのもしんどいです。夜中ドライブも考えましたがクセになるのが怖くてなかなか踏み切れず。
前に一度だけ窓に虫がくっついて外でバタバタいってることがあって、その時は怖かったのか寝室行くと言って寝てくれたことがあります。
なにかいい方法ないですかね?
同じ経験された方もお話聞きたいです😭

コメント

ぴよこ

イヤイヤ期の時は「寝たくない」という感じで寝る前に泣いて暴れることありました😅
イヤイヤ期だからなのかなぁ、まだ寝たくないけど、でも体は眠くて…という葛藤もあってリビングに行きたがるのかな?と思いました。
うちはもう電池切れるのをひたすら待ちました…なので回答にならずすみません😭

  • まーこ

    まーこ

    そうなんです、義実家に行った時も遊ぶ、あっちいくと言っていたので寝たくないというイヤイヤなんだと思います。
    今日は久しぶりの保育園で疲れたのかお風呂も入らず早々に寝てくれました💦嬉しい😭
    すごく頑固な娘なので電池切れるまで待つのが1番ストレスないです。明日からその気持ちで挑みます‼️
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
ふじのがや

寝室で寝たがらない理由が
わからないなら私ならおやすみシアターみたいのを使ったり、天井や壁に大好きな物のポスターや誕生会みたいな飾りをして眠りに行きたくなるような部屋にしたり寝室から出られない設定のぬいぐるみを用意して「あの子が待ってるから一緒に寝よー!」と人形の寝かしつけをお願いしたりして誘ってみます。
どれもすでに試してたらすみません😅
息子は寝室の温度が気にいらないのか(私が冷房苦手な為)
最近はすぐ旦那の涼しい部屋に逃げていきます。
とくに泣いたりもしないでパタっと寝てはくれるので勝手に寝てくれるなら今はどこでもいいやと諦めてます🤦‍♀️

  • まーこ

    まーこ

    おやすみシアター興味あります😳
    多分、まだ遊びたくて寝室に行きたくないだと思うんです💦
    大事にしてるぽぽちゃん人形とねんねしよーって言ってもイヤイヤなると髪の毛引っ張ってぶん投げてしまうので😭
    確かに寝室で寝なくてもいいですよね!今日は久しぶりの保育園で疲れたのかすぐ寝てしまったので、明日イヤイヤしたらリビングの床でゴロンしてみようと思います‼️
    ありがとうございます❤️

    • 8月24日
はるいち

うちも全く同じです😭

2歳1ヶ月の息子なんですが、7月に引っ越してからそんな感じで寝室の手前までは行くのですが、入るのを嫌がって結局寝室の外のスペースで遊んで中々寝なくて、結局リビングやソファなどで電池切れになるのを待つ感じです💔😭

ドリームスイッチを購入して、10日ほどは効果あったんですが、最近はそれも効果が薄れてきちゃいました💦(同じく2歳1ヶ月の娘には効果あります!)

夜中に起きたらリビングに行くと言ってきかないです😣行けばすぐ寝るので、寝室という空間が嫌なのかなと…でもどうすることも出来ず💦一過性のものだと思って耐えるしかないのかなと😢
解決策じゃなくてすみません🙏🏻💦

  • まーこ

    まーこ

    お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    同じですね💦
    うちはその後も寝室で寝ず、今は諦めてリビングに布団を敷いて寝る毎日です😭
    しかも電気消したら泣いて叩いてくるので電気つけっぱなしで寝たら消してます。
    小児はりなども試したのですが特にかわらず。
    一時的なものとは思ってますがもうすでに2週間…🥶
    お互い頑張りましょうね‼️

    • 8月30日