※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
ココロ・悩み

結婚&出産祝いについてのマナーについて相談です。結婚式を挙げていない友達や出産した友達にお祝いを贈っていない状況で、今後の対応について悩んでいます。①縁切れても仕方ないか、会う友達だけにお祝いを贈るのはマナー違反でしょうか?②友達が1人目出産時に贈っていないのに2人目で出産した時に贈るのは大丈夫でしょうか?

結婚&出産祝いについて質問させて下さい。
常識知らずで本当に情けない話なのですが、私は結婚式を挙げましたが、結婚式を挙げてない友達、出産した友達にお祝いを贈っていませんでした。

次会う時に渡せばいいか、ぐらいにしか思っておらず、会った友達にはお祝いを渡していましたが、会ってない友達には渡してなく、LINEも疎遠になった人もいます。
出産した友達も1年以上経ってる人もいます。

今は専業主婦で体外受精の不妊治療も続いていて正直金銭面の余裕はありません。相手側からは知ったこっちゃないという話ですが。

①縁切れても仕方ないと思いますが、今後会う友達や渡したい友達だけお祝いを渡すのはマナー違反な考えでしょうか?

②友達が1人目出産してお祝いを贈ってないのに2人目で出産した時にお祝いを贈るのは大丈夫なのでしょうか?2人目妊娠、出産時に知り合ったのならまだしも1人目の時からなので。
よろしくお願いします。

コメント

らるらりら

式を挙げないとなると、
お祝いしそびれることもありますよね。
1に関しては
渡したいと思える友達だけで
いいと思いますよ。
2に関しては
2人目のお祝いと一緒に
お兄ちゃんもしくはお姉ちゃんにも
プレゼントを渡すのがいいと思います。

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    会う友達、渡したい友達に贈る事にします😄
    会う時にご兄弟の分も含めて渡すのはいいですね!助かりました✨

• 8月24日
らりろ

①私は渡せていなかった場合、どんなに遅くても気持ちなので、会った時に渡していました!逆の立場で考えたら、仲良しであればそんなこと気にもなりません☺️むしろ嬉しいと一緒にわざわざ申し訳ないって私は思っちゃいます😂

②その場合はキョウダイお揃いのお洋服とかどうですか?少し簡単なおもちゃ二つとか!私ならそうします☺️一人目の時渡せてなかったからーって!

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    どんなに遅くても会った時に渡していらっしゃったんですね。気持ち本当に大事ですね。
    兄弟の洋服やおもちゃ2ついいですね!兄弟の発想が出てこなかったので助かりました!

• 8月24日
ジュニアまま

①本人から報告なければ渡さなくてもいいかなと思います。知らなかった、とできると思うので😅
仲のいい子なら報告受けてると思うので渡しますかね😊

②ダメ、ということはないですよ☺️
お祝いとは基本気持ちが一番大切なのでお祝いしたい気持ちがあれば送っていいと思います!

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    そうですね、別の友達を通して結婚、出産したと聞いた友達もいました。
    会う友達、渡したい友達に贈る事にします✨
    気持ち大事ですね。

• 8月24日
chibi26♡まま

私は結婚式あげていないですし、周りからも貰ってないですね!家族挙式のみの子などは会ったときにおめでとうとちょっとしたプレゼントを渡したりでお祝いって感じでしっかりは送らないことあります🤗
①渡したい友達だけで良いと思います!
②2人目のお祝いだけど1人目のときに渡せなかったから〜と一言添えて1人目用にもちょっとした物を渡す、現金ならちょっとプラスするなどですかね🙌🏻💕

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    結婚式挙げてない友達や出産してだいぶ時間経ってしまってお祝い贈れてなくて途方に暮れてました。

会う友達、渡したい友達に贈る事にします。
    一言添えて1人目の子にもプラスするのいいですね!
    ありがとうございます✨

• 8月24日
ママリ

①に関しては私は今後付き合っていきたいと思う友達にしかあげません

②は姉妹とか兄弟だった場合はお下がりとかあると思うのでベビー用のカタログギフトを送って好きな物選んでもらおうと思ってます👶🏻

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    私も今後付き合っていきたい友達に贈るようにします。
    ベビー用のカタログギフトいいですね😄ぜひ検討させて頂きます!

• 8月24日