※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が抱っこで寝てくれず、ストレスを感じています。旦那や母の抱っこでは寝るが、自分の抱っこでは難しい状況。助けて欲しいとの相談です。

【抱っこであまり寝てくれない息子について】

生後4ヶ月、男の子の新米ママです。
普段は皆さんの質問を見ているだけですが、勇気を出して初めてこちらで質問させて頂きます😭✨
上手く言葉に出来る自信がないのですが、皆さんお手柔らかにお願い致します…!

旦那の抱っこは駄目で、私じゃないと寝ません!とか、抱っこじゃないと寝なくて困っています。という言葉をよく耳にします。

ですが、息子の場合抱っこだとあまり寝てくれません…
というより、私の抱っこだと寝ないの方が正しいかな😢

明らかに眠いだろうなぁ〜という時でも、おしゃぶりを咥えながらグズグズ…
頭をなでなでしたり、手を触ったり、あまりにも寝ない時は少し離れて様子をみたり。
そのうちに力尽きて寝てしまいます。

今日も早朝ミルクを飲んだ後グズグズしている息子を寝かしつけようと、何度か抱っこをしました。
ですが、抱っこをすると、とろんとろんしていた目がぱっちり開いてしまい、周りをキョロキョロ。
最終的には足をバタバタし、仰反るような感じになってしまい、やはり抱っこは嫌なんだと思い布団の上へ…

結果おろした瞬間目を閉じて寝てしまいました😢

軽い産後鬱を発症し、一時期は息子の泣き声を聞くと勝手に涙が出てきて、普段から声が大きく泣き声がパワフルな息子に負けじと、私の方が大きな声で泣いてしまったり……
兎に角自分に自信がなく、息子を上手に泣き止ませられなかったりするのがストレスで、息子をなるべく抱っこしたくないと思ってしまったり……

そんな私とは対照的に、生まれてすぐ旦那は息子のことをとても可愛がってくれていて、日中一緒に過ごせない分、夜はたっぷり愛情を注いでくれます。
その為、寝かしつけは今も殆ど旦那がやってくれています。

生後間もない頃から旦那に寝かしつけを任せていたからなのか。

私の抱っこが下手で寝心地が悪いのか。

日中私の負担が減るようにと夫がバウンサーを購入し、私はそれに甘え、日中はバウンサーで寝かしつけている事が多いからなのか。

そもそも未だに私は母親として認めてもらっていないのか…

原因は何かわかりませんが、旦那や母の抱っこでは寝るのに、ミルク後の寝落ち以外で私の抱っこでは寝てくれた事のない息子。
いつか「私の抱っこじゃないと駄目なんだ〜😂」なんて台詞笑って言える日が来るのかな……

長くなってしまいましたが、同じ悩みを持った方、経験のある方。

そんな方いないと思いますが、毎日毎日同じ事を考えてしまい限界なので、助けて下さい…
息子の為に笑っていたいです。宜しくお願いします😢

コメント

わんわん

我が家の息子も
まさに今そんな感じです😂😂
抱っこしててめっちゃ元気じゃん…と
なっておろすと
秒で寝てしまったり😅

きっとこれが2人目じゃなくて
1人目だったら
なんで寝てくれないの…とか
自分を責めてると思います。

でも今じゃ
よし!抱っこしないで寝てくれた!
ラッキー✨と思ってしまいます😂

きっと今はお母さんに抱っこされると
寝るのがもったいないー!!と
なるんですね☺️

もう少し大きくなってくると
ママ〜抱っこ〜😭😭って
なると思いますよ🙂

• ちゃこ

ちゃこ

2人目だと多少余裕が出るっていうのは本当なんですね😳
    ラッキー✨と思えるの素敵です!!!

寝るのがもったいないなんて思ってくれてたらいいなぁ😢❤️
    そう信じてポジティブにいきます!ありがとうございます!

• 8月24日
funkyT

うちも夫が主に寝かせつけをやってるので、私が抱っこすると、なかなか寝ないし、逆に興奮してしまいます。
きっといつものオッサンじゃなく、お母ちゃんに抱かれて、眠くて泣いちゃう時もあるけど、本心はとっても嬉しいんだと思います〜。と勝手に解釈してます。😆😆😆

一人で寝れるための寝かせ付けの方法として、抱っこで完全に寝かせないってのがあります。抱っこしたりあやしたりすると逆に興奮して寝れなくなるという理由だそうです。ウトウトし出したら、ベッドに置いて様子見。

うちは、一発ギャン泣きする時もありますが、しばらくすると自分で寝ます。いつものこの方法で寝るので逆に抱っこだと、あまり寝てくれなくなりました。

だから上記に書いた様に、嬉しくて興奮しちゃうってのは案外間違ってないかもです。
例え旦那様の抱っこでしか寝ない子でも、お母ちゃんに抱かれて嬉しくて興奮しちゃうってのは充分にあり得ると思います!決して母親としてどうなのかって事は無いと思います!!!

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます!そう言って頂けると少し楽になります…😌

我が家はどちらかというと、ウトウトしたら布団に置いて様子見という寝かしつけ方法に近いのでそれででしょうかね😢?

ギャン泣きで手がつけられない!まで行かない時はわりと布団でグズグズしながらも一人で寝てくれます。

そんな方法もあるだなんて😳知らなかったので、きっとそのせいだと思って気楽にいきたいと思います😂

• 8月24日
  • funkyT

funkyT

それです!その方法です!
    お気に入りのブラケットやお友達とうにゃうにゃ戯れながら、割と一人で寝てくれます。

きっとそれですよ!!
    キャワイイですねー

• 8月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

今もまさに、お気に入りのおもちゃを渡したら、うにゃうにゃしながら目を瞑った所です😳

コロナの影響で家族以外と接する機会がなく、可愛いだなんて他の方に言って頂ける機会なかったので、何だか嬉しくなっちゃいました😂
    息子の事を可愛いと思う気持ちに変わりはないので、もう少し自信を持ちたいと思います…!

本当にありがとうございました♡

• 8月24日
  SUZU

同じ月齢で勝手ながら親近感を持ってしまいコメントしてしまいました💦
旦那がいると私とだとこんなに笑わないのに…と思うほど嬉しそうにしたり
旦那の抱っこだとすんなり寝たりはよくありました。
眠くてぐずぐず言っていると、私だと仰け反るのに旦那だと一瞬ですやすや…
私も抱っこが下手なのかな?と悲しく思っていました😢
うーちゃんさんと同じで、声が大きく泣く時は耳を塞ぎたくなるくらい精神的にきていて、一緒に泣くこともありました💦
どこかのサイトで赤ちゃんは一緒にいたい親を自分で決めてお腹に授かると見ました。
だからお母さんが大好きでそんなお母さんが大変な思いしないようにお父さんの抱っこや1人で寝てるようにしてるのかもしれません。
同じ新米ママ同士子育て頑張っていきましょうね。

• ちゃこ

ちゃこ

まさに同じですね!
    共感して下さる方がいて嬉しいです😭

先日同じ月齢の子が集まる市の集まりに参加した所、みんな泣き声が静かというか、響かないというか…
    男の子だからかなぁと勝手に解釈していましたが、ギャン泣きの時は鼓膜が破れそうになるので毎回苦労してます😭

ありがとうございます✨
    わからない事だらけですが、新米ママお互い頑張りましょう❤️

• 8月24日