※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝返りを覚えた後の寝かせ方について悩んでいます。ベッドとユラリズムのどちらが安全か、意見が分かれています。どちらが良いでしょうか?

寝返りマスター後の寝かせ方について。

来週で生後6ヶ月になる娘が寝返りを覚え、寝かせると寝ぼけて寝返り、泣いて起きるか、もしくはうつ伏せのまま寝てしまいます。
セミダブルのベッドで一緒に寝ています。

起きてしまう時は、寝かせる寝返る泣く起きるの無限ループになり大変で、
うつ伏せで寝る時は窒息や突然死の事が気になります。
寝返り防止策で窒息死という話も聞くのでそれも怖いです…。

ハイローチェア(バウンサー?)のユラリズムオートを持っていて、昼寝はいつもそこでさせています。(揺らしておらず、ベルトもつけていません)
ここだと寝返りをしないので、夜寝るのもここでさせたいのですが、長時間寝かせるのは駄目だとも聞きます。
ベルトをつけていないので問題ない気もするのですが…。

転落の点を考えると、ユラリズムもベッドも床からの高さ30cmほどで同じ高さです。
私はベッドで寝かせたほうが安全、主人はユラリズムのほうが安全、と意見が分かれているのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ伏せでも顔はしっかり横向けるんですよね??
長時間寝るところですし、自由に動けるベットの方がいいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    うつ伏せは顔を横に向けたり、向けなかったりです…。
    向けない時も暫くしてふぇえ…となりながら顔を上げて横を向いたりするので、大丈夫な気もするのですが😅
    ただ、もしもそのまま起きずに私も寝ていて気が付かなかったらと思う、と心配になってしまい…😨

• 8月24日

ベットがいいと思います😅
フカフカのマットレスとかでなければ大丈夫だと思いますが、それでも気になるなら、床に布団敷いて寝るのはどうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりベッドのほうが良いですよね…!
    マットレスそこまでふかふかではない気がします🤔
    転落も心配なので、布団がベストかもですね!

• 8月24日
なちゅーる

うちの子もうつ伏せで寝たいらしく、眠りが浅いと寝返って起きて泣くの無限ループです。
夜はほとんどうつ伏せのまま寝ます。
仰向けにしても必ず寝返ってしまうので、最初はヒヤヒヤしてこちらが寝付けなかったですが、もう首もしっかりしていて顔を自由に寝やすい向きにしているし、目が覚める度に寝息を確認しながら一緒にベットで寝ています。
ちなみに寝返りの向きは一定方向で、寝てる横に抱き枕や人などでガードしないとひたすら転がり続け、夜中にトイレに起きて戻ると一瞬のうちに寝る場所がなくなってたりします(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度仰向けにしても転がりますよね…。
    ヒヤヒヤして寝付けなかったり、夜中に飛び起きたりしてしまいます…😅
    一定方向に寝返りするのも、ガードしないと寝る場所がなくなってしまうのも同じです!(笑)
    やはり様子見しつつベッドが良いですよね、回答ありがとうございます!

• 8月25日
  • なちゅーる

なちゅーる

同じですね(笑)
    夜は数回起きるので授乳してますが、お腹が空いて起きるというより転がるスペースがなくてジタバタして起きちゃってついでに飲む、という感じです(笑)

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもお腹がすいたわけじゃなくて、転がった拍子に起きちゃって、寝れないしお乳な感じです(笑)
    お互い頑張りましょう…!😂

• 8月27日