※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
お仕事

夫の転職について相談中。現職は安定しているが、環境悪化と昇格難しさに悩み、人材コーディネーターの仕事に興味あり。不安と求人の信憑性について相談したい。

夫の転職についての相談です。長文です🙇

社会人になってから今までずっと同じ会社で働いています。
現在は技術職でコロナの影響は今のところ無く、個人のノルマなどもないので給料等に大きな変動がないので安定はしているのですが
今年転勤になり現在の支店で働いていますがかなり職場環境が悪くなってしまったようで
(転勤になってから5ヶ月以内に2、3人既に退職しています…ですのでかなり悪いのだと思います)

昇格するには会社独自の試験があり、それに合格しなければいけないのですが、今役職に就いている人たちの時代に比べるとかなり難しくなっていて、年に誰も受からなかったり受かっても1人とかでそもそも合格させる気があまりないような感じみたいです💦
給与自体もそれほど高くないのでこの先のことを考えるとやはり昇格なしでは厳しいので、どちらにせよそろそろ若いうちに転職を考えてはいたようです。

転職自体には私も賛成ですが、現在人材コーディネーターの仕事が気になっているようなのですが、私にはあまり馴染みのない職業で
この先長く続けられるような職種なのかわからず心配です💦
夫が気になっている求人を見てみると給与も高く条件もいいことばかり書いてあるのでちょっと怪しいのではと逆に不安で…よほど優れた人材と判断されなければ受からないからなのかもしれませんが😅

ご自身、ご家族や周りに人材コーディネーターをされている方がおられましたら色々教えて頂きたいです🙇

コメント

あや

我が家は夫婦で人材コーディネーターです🤣
わたしは事務職に移ってるので、仕事内容は違いますが😅
給与はたしかに普通の一般営業職よりはいいと思います。
ただポジションによっては本当に激務です。

うちの旦那は今は落ち着きましたが、都内ならどこでも営業に行くし、朝はゆっくりめでもスタッフを担当するようになったら100人近い派遣社員相手に仕事するので、
休日とは?勤務時間とは😳??みたいな感じです😅
先出しの営業費用も多めです。後から給与で戻ってきますが💦
コーディネーターもポジションによって、営業、採用、広告など色々なので旦那さんがどれをやりたいかによると思います😅
うちの会社は成績重視なので成績が良ければポンポン給与がインセンティブで上がって行きますが、そうでない子は何年も停滞してたりするので、合う合わないがはっきり出る職種かなと思います。
長く真面目にやってるからと言っていい待遇になる雰囲気ではないと思いますよ😅

• アポロ

アポロ

詳しくありがとうございます。
    私は地方なのでまた少し環境は違うのかもしれないですが、とても参考になります。

少し調べたところ携帯販売員をさせられたり、自分自身が派遣として働かされたという人も結構いたのですがそういった会社との違いはどう見極めればよいのでしょうか?💦
    面接の時に業務内容を改めて聞けば大丈夫でしょうか😢

激務なのは今もなので、あとは本人に合うかどうかですよね💦職種が全然違うので見当もつきませんが…。

長く、と書いたのは待遇についてではなく、現在の職種が需要が無くなるような職種ではないのでそういった意味で転職先は長く働けるのかなと思い書きました🙇💦

• 8月24日
  • あや

あや

そうなんですね!
    人材派遣の会社の場合は社員研修の一環で現場に下ろされる会社多いと思います。
    うちの会社も新卒や他業種からの中途採用の方は現場勤務してから内勤に入る方も居ました。
    他社でもそうなのかもしれないですね😅
    聞いてみたほうがいいかなと思います!うちの場合はだいたい1か月程現場勤務があったりします。派遣で働いた事ない方は派遣の業務内容がわかりにくいので、現場勤務が悪い訳ではないと思いますが、ずっと現場でいつ内勤になれるか分からない!とかなら辞めたほうがいいかなと😔

あ!そういう事ですね!すみません😂
    どうでしょう💦派遣自体は縮小される時もあると思いますし、割と潰れる可能性もあるんじゃないかな?とは思います。会社の規模にもよりますね😅ただ業務内容的には派遣、労働基準、請負契約とか法律が伴ってないとキャリアップは出来ないし、人材採用のノウハウは新卒採用とあまり変わらないので、同じような業種なら転職先には困らないのかな?とは思います。
    旦那は絶賛転職活動中ですが、似た様な業務だと割とすんなり決まりそうで逆に悩んでます😅

• 8月24日
アポロ

なるほど…最初は研修として現場で働く感じが普通だったのですね。参考になります💦

実は見ていた求人の会社が最近できたばかりの会社みたいで、検索しても口コミが全く出てこないんです😅
住所調べてみても、え?本当にここに会社があるの?というような場所で。
ホームページは一応あるにはあったのですが見てみるとなんだかとりあえず作った感が…
求人情報を見ても今は結構人材コーディネーターの求人が多く、今はコロナの影響で失業したり転職したりいる人が増えていると思うので、人材派遣の仕事が忙しく一時的に人手不足なのかなぁとか思ったりしています…🤔
地方なので人口も差がありますしそちらとは派遣の需要もかなり下がりそうですよね😣

やっぱり実際働かれている方のお話が一番わかりやすいですね!
この職種について知ることができて勉強になりました、本当にありがとうございました🙇💦