※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみママ
ココロ・悩み

5ヶ月勤めた経理事務で、前任者からの指導にストレスを感じ、モチベーションが下がり退職を考えている。苦手な人に頼らざるを得ず、悩んでいる。

勤めて5ヶ月、仕事を辞めようか考えています。
長文です。

役所の事務を妊娠8ヶ月手前で退職し、去年9月に第二子を出産しました。保活するにあたり、家族を通じて経理事務の仕事を紹介してもらい4月から働いています。
働き始めの頃、前任者の方にスパルタ指導されて1ヶ月で『私にはとても出来そうな仕事でない』と退職の旨をお伝えしました。
そしたら仕事を誘ってくれた30年位勤めている方に『じゃ、(その人は)もう呼ばないから皆で力を合わせて頑張ろう』と言われ、もう一度頑張ることにしました。
さらに上の上司にも止められました。

しかし、前任者の方でなければ分からないことが多く『去年の資料見てやって』や『分からない』と言われる事もあり、一度聞いた事をもう一度聞くと露骨にイラッとし、あまり教えてくれません。
頼りにしていた人が、いつの間にか一番苦手になってしまいました。でもその人に聞かないと分からない事もまだまだあります。

覚える気ははあるのにモチベーションも下がってきました😥その方の悪い事は言いたくないので上司にも正直に伝えるべきか悩んでいます。日曜の朝になるとすでに憂鬱です。明日も行きたくないですが、やらなければならない仕事があります。こんなに頑張っているのに誰にも褒めてもらえず報われません。
こんな風になるなら前任者の細かすぎる指導の方がまだいいです。 
考えすぎて、毎朝の通勤が事故りそうでこわいです。
道を間違たり通りすぎる日があります。

コメント

ぴーちゃん

鬱になる前に辞めた方が良いですよ💦
朝になると考え始めてしまうとかあまり良い傾向ではありませんよ💦
PCができるならもっと楽な仕事あるはずです!
経理はそれなりに大変な仕事ですし、細かくないとミスした時に大変ですからね😭

ちなみになんですが、私も同じ質問をされたら嫌かもです😅
メモしれないの?ってなってしまいます💦

• ふみママ

ふみママ

メモはもちろんとっています。しかし、経理の仕事が初めてで簿記など資格もないので専門用語が分かりません。手応えがあるような感じであれば続けていきたいので、子育ての合間をみて簿記の資格を取る事も考えました。
    鬱になってしまうと治るまで大変なようなので、ここで踏ん張るべきか迷います。
    なるべく仕事は長く続けて安定したい気持ちもあるので😭
    遅い時間にありがとうございました😊

• 8月24日
ママリ

辞めちゃっていいと思います…
元々無理そうだったんですよね。

たぶん合わない仕事なんじゃないかなって思いました。

前任者の方も、良くしてくださったけど変わってしまった方も
別に悪い人じゃないんだと思います💦

前任者しか分からないことなら、聞かれた方も分からなくて当然だし…資料見て。っていうしかないですもんね?💦
一度聞いたことはメモなどはしててももう一度聞いてしまうのかな?😭💦
これで上司に伝えるのは違うかなって思いました。

合わない仕事だから、誰に教わっても辛いんじゃないかな?💦

前任者の細かいスパルタ指導は辛い。
前任者を呼ばないようにしてもらったけど、いなくなって分からなくて自分で資料みながらやるのも辛い。
ふみママさんが望むような指導、望むような教え方をしろ!とも言えないし、
考え事しながらの運転は危ないし、、
ここまできちゃったら私なら辞めるかな…😭

• ふみママ

ふみママ

前任者を呼ばないようにしてもらった訳ではありません😅元々1年間月6日のパート雇用で働く予定の方だったので、5月から会社側が呼ばない事にビックリしました。むしろそれだったら私すごくワガママですよね😂(笑)

経理の仕事に限らずですが、今回のように金融系の仕事は経験がなかったので、重大なミスをする前にしっかり確認します。
    確認をする事が“もう一度聞いてしまう”ような捉え方をされる会社は、やはり合わないって事かな?と考えさせられました。ありがとうございます☺️

臨時職員で時給800円に、そこまで悩まなくていいかな?と思えてきました😂
    子供が1番なので明るく働ける職場を探しつつ、転職に向けてコツコツと仕事をやり遂げます。

• 8月25日